2017年4月14日 更新

30代後半男性の婚活事情!ほんとにあなたの結婚に親が介入していいの?

最近は親の婚活が盛んです。特に独身の30代後半男性になると、親としては結婚してほしい気持ちが強いのでしょう。親同士で婚活パーティ―で意気投合なんてことになってしまうようです。ご自身の結婚を親に任せてよいのでしょうか。考えてみましょう。

477 view お気に入り 0

息子の気持ちと婚活に焦る親…

[フリー写真] みんなが揃う家族写真でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (13523)

息子が30代後半になると、親が焦って婚活をするというパターンが多いようです。

30代後半の男性は、仕事が忙しかったり軌道に乗ってきて楽しかったりということもあり、まだ30代だからいいという気持ちにもなったりするのでしょう。結婚したくないわけではないけれど、まだ婚活する気にはなれないといったところでしょうか。

また、親には紹介していないけれど、お付き合いしている女性がいらして彼女がまだ若いから、もう少し待ってもらおうとお考えの方もいらっしゃるでしょうし、その反対に彼女はいなくて結婚はしたいけれど、出会いがなくてと言う方もいらっしゃるでしょう。

親の婚活

息子というものは、なかなか親に自分の気持ちを言えないもの。だからきちんとした話をしないまま、買ってに親のみが婚活を進めてしまうというパターンが多いのです。

30代前半ですと、結婚相談所や婚活パーティーでも人気ですが、30代後半の男性はガクッと人気がおちます。理想は20代後半女性と30代前半男性の組み合わせです。婚活を経験してこういったことを知ると親はさらに焦ってしまうでしょう。

また、婚活パーティーなどで親同士が意気投合なんてこともよくあります。ぜひ、お互いの子供を結婚させようなどと勝手に話を進められてしまうと本人が困りますよね・・。

自分の気持ちをはっきり言おう!

 (579)

30後半の男性の皆様は社会的にはもちろん、大人ですから親の保護はいりません。でも、親からするといつまでも自分の子供なのです。

お腹の中で10ヶ月育ててきた母は、時に自分と子供を一体化して見てしまいます。それは子供がどんなに大きくなってもそうなのです。受験、就職でお母様が必要以上に心配していたのは記憶に新しいのではないでしょうか。

とはいえ婚活まで親にやってもらうのはどうでしょうか。結婚するのは本人です。親が選んだ相手と気が合わないという事になると、面倒なことになります。ですから、ここははっきりと親に自分の気持ちを言いましょう。話し合って分かってもらうことが大事です。

結婚について、どう考えているか具体的に言おう

30代後半の男性の両親の年齢は60代から70代です。ご自身はお見合いという方も多い年代です。両親が若い頃は仲介してくれる人がいたので、今よりスムーズに結婚できたのかもしれません。だからこそ、独身の息子が心配なのです。孫も欲しいと考えているはず。

親御さんの心配を払拭するのは息子さんの言葉です。結婚する気があると言う言葉があれば、安心でしょう。おつきあいしている人がいれば、正直に言いましょう。きっとご両親は安心してくれます。

また、結婚したいけど出会いがないというのであれば、自分で婚活をすると言いましょう。親に頼らずに、自分で行動を起こし、言葉で親御さんを安心させてあげましょう。

30代後半男性の婚活

 (689)

30代後半の男性が親抜きで婚活するときに、参考になることをご紹介します。

結婚相談所

まず30代後半からの婚活では、「現実をしっかり見る」「結婚出来る人は1人」であると言う事をしっかり理解する事で「結婚」までが非常に早くなるのです。
30代後半の男性はその気になれば早く相手を見つけられる可能性が高いです。そのため、親御さんでなく、ご自身で結婚相談所に足を運ぶことが良いでしょう。

やはり、結婚するのは自分なのでその目で見てしっかりとお相手を探しましょう。見つけた上で親御さんに紹介したり相談するとスムーズに事が運びやすくなります。

お見合いコンシェルジュ

あなたの活動状況を学習してぴったりの方をおすすめする検索機能の他に、一緒にいて幸福度の高くなる価値観のあう方を紹介する機能があります。さらに、いつでもどこでも安心して婚活を進められるよう、ネット婚活サービスで初の「お見合いコンシェルジュ」によるデート調整代行を行っています。「お見合いコンシェルジュ」を利用していただくことで、お互いの連絡先をお伝えしなくてもデートができたり、スマートなお断りができたりします。
婚活パーティーでは恥ずかしいという男性は、ネットを活用するのも良いでしょう。親抜きでご自身の目で確かめられるのは婚活では必要な事です。親には、コンシェルジュに紹介してもらった後で相談すると良いでしょう。

女性は優しい男性に弱い生き物

 (584)

30代後半で結婚していない男性の中で親の介入に困っているという場合、ご両親の愛情を沢山もらって育った方が多く、優しい人もまた多いのです。

女性は優しい男性が好きです。外見は年月で変わるものですが、優しい心は一生変わりません。ですから、優しい方は結婚に向いていて良い夫、良い親になるでしょう。

あなたのその優しさをわかって愛してくれる女性がいつかきっと現れるでしょう。優しい親御さんと一緒にその日を待ちながら、婚活に励みましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,466 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 646 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,555 view
どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。
raku2ra | 720 view
婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

30代後半男性が婚活中に焦りを感じるのは、何となく女性にも分かります。結婚は年齢だけで左右される訳ではないですが、少なからず婚活の行く末に影響はあると思います。
奈津涼子 | 255 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆりゆり ゆりゆり