2017年3月21日 更新

結婚出来ないのは高望みしているから!?40代女性が陥りやすい婚活失敗ポイント

「周りはどんどん結婚して、子どもがいる人だって珍しくない。私だって、それなりに婚活をしたりしてきたけれど、今まで良いご縁が無かった。このまま結婚できないの?」と不安になっている40代女性は少なくないと思います。もしあなたが長い間婚活を続けてきたのにこれまでご縁が無かったのだとしたら、それは、あなたが高望みをしているからかもしれません。

406 view お気に入り 0

相手に求める条件は?

運転席の男性22|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6091)

あなたは40代。まずはこの事実を受け入れましょう。
どんなに見た目に気を使ったところで、あなたが40代であるということは変えられません。
40代女性が婚活をする場合、「自分が40代である」という自覚を持つことから始めるべきです。
その上で相手に求める条件を探していきましょう。

・年齢

まず、相手の年齢を考えましょう。
もしもあなたが20代前半から30代前半の、あなたに比べて若い男性だけをターゲットにしているのなら、それもご縁を遠のかせている一つの要因かもしれません。
20代の人にしてみれば、40代のあなたは親とほとんど年齢が変わらないといっても過言ではありません。結婚相手というよりも、親戚のおばさんのように感じている人も少なくないでしょう。
あなたが若い年齢の男性にこだわる理由はわかりませんが、相手の年齢に強くこだわっているのであれば、まずはそのこだわりを捨てるところから始めてみてください。
異性からあこがれの視線で見られなくなってどれぐらいかしら?むしろ職場でオカンぐらいに思われてない?40代は、オトコもオンナも結婚相手としての需要が限りなくさがってるのよ。

・職業

次に、相手の職業です。
「40代で結婚をするのだから、先に結婚した人たちを見返してやりたい!そのために狙うは玉の輿!」などと意気込んで婚活をしていませんか?
そういった態度は、言動に出ます。相手の男性には、あなたが男性の職業や収入などしか見ていないのは伝わっているのです。
相手の職業や収入だけでなく、まずはその人自身を見るようにしましょう。
誰だって、自分の財布や肩書だけを見てすり寄ってこられたら嫌な気分になりますよね。

・子供の有無

そして、相手が子どもを望んでいるかどうかも、40代女性が結婚を考える上で見過ごせない条件です。
人間の場合、どうやっても女性しか妊娠・出産ができません。そして、妊娠・出産の際母体や子どもの命が危険にさらされるリスクは、年齢を重ねれば重ねるほど高くなっていきます。

40代のあなたは、20代の女性と同じように妊娠・出産をするわけにはいかないのです。中には年齢的に子どもを諦めたほうが良いと医師に言われる人もいるでしょう。
その時、もし相手の方があなたとの子どもを強く望んでいたとしたら、このことがしこりになって結婚生活を続けることが難しくなってしまうかもしれません。

子どもを希望するか否かというのは、30代40代で婚活をする女性こそ、しっかり考えなければならない相手の条件です。

相手に高望みをしすぎていませんか?

チェックリスト 赤いレ点|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6097)

相手に求める条件の内、押さえておきたいポイントをお話しましたが、それを踏まえてあなたは「高望み」をしていないでしょうか?
婚活をしているけれど出会いが無い・結婚できないという人の多くは、高望みをする傾向にあると言われています。
例えば
「年収は3000万円以上」
「職業は○○で、部長クラス以上」
「郊外に持ち家を持っていること」
「親との同居は望んでいないこと」
「専業主婦になれる」
「子どもが出来なくても大丈夫といってくれること」
「自家用車(できれば外車)を所有していること」
など、バブル時代の価値観を未だに引きずった条件でお相手探しをしていないでしょうか?
もしそんな条件を出してお相手を探しているのなら、条件をいくつか諦めない限り、あなたに出会いは訪れないでしょう。
お相手の男性も人間です。
あなたの思い通りにの男性など、この地球上にいたとしてもごく一握りです。
そのことも踏まえて、相手に求める条件に優先順位をつける必要があります。
当然ですが、結婚相手に求める条件が多ければ多いほど結婚は遠ざかってしまいます。

条件に順位をつける

ランキング #6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6104)

あれもこれもと望みすぎるから逃している出会いも多いはずです。
婚活をしている40代女性こそ、相手に求める条件に順位を付けましょう。
それぞれの条件を

・どうしても譲れないこと ○
・少しは妥協しても良いこと △
・別に条件を満たさなくても良いこと ×

といった具合に仕分けします。
その上で、○をつけた条件に順位をつけるのです。
上位3つまでを「絶対条件」として、相手探しの柱にしましょう。
とはいっても、条件はあくまでも「たくさんの人の中から自分に合った相手を見つけるための道しるべ」にしかすぎません。
条件を満たしているかどうかより、大切なのは相手と一緒に居て心地よいと思えるか、相手を尊敬できるかではないでしょうか。

高望みは相手を遠ざける

ビジネス断る|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (6111)

人に対して様々な条件を掲示しても、掲示すればするだけ人は離れていきます。
これは婚活の場でも同じです。
婚活となると、条件はそれなりに具体的かつシビアなものになるでしょう。
あれこれ高望みをしても、プラスや得になることなんて一つもありません。
そもそも、あなたとて一人の人間です。欠点もあるでしょう。決して他人様に高望みができるほどできた存在ではないのです。
40代で未婚ということで、何かと焦りはあるかと思いますが、決して高望みをせず身の丈に合ったお相手を探すようにすれば、きっと良いご縁と巡り合えることでしょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

傲慢な態度で避けられているかも?!40代女性が婚活でやりがちなこと・・・

傲慢な態度で避けられているかも?!40代女性が婚活でやりがちなこと・・・

年齢を重ねていくうちに、人を見る目が養われて来ると思います。婚活でいろんな人を見るとつい上から目線で物を言ってしまったり、気がつかないうちに相手を傷つけていたりするかもしれません。そこで、40代女性が婚活でやりがちな傲慢な態度について紹介します。
まひろ21 | 382 view
【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

貧乏男性で婚活を頑張っている皆様にアドバイスです。どんな年代の人を望めばいいか、高望みとはどういうことを言うのか、実際に幸せになっている人をご紹介しながら、皆様の婚活を応援します。そして、皆様が頑張ることは何があるか、一緒に考えましょう。
ゆりゆり | 2,354 view
40代女性に警告!婚活の焦りスパイラルから脱出する3つの方法

40代女性に警告!婚活の焦りスパイラルから脱出する3つの方法

独身の40代女性は、婚活を続けているうちにあきらめや焦りを感じてしまうことも多いものです。特に出産を望んでいる場合は、時間的な余裕もなくなってくる年頃だけに大きな不安も感じてしまいがち。でもそんな時こそ大事な時期だと言えるのです。ではどのように焦りから脱出すれば良いのか解説します。
そうた | 304 view
婚活から逃げている!40代女性の負け組がやってしまう女子会化とは

婚活から逃げている!40代女性の負け組がやってしまう女子会化とは

40代女性で婚活がうまくいかなくて、つい現実から逃げてしまっている方が多いです。30代の頃は定期的に参加していた婚活にもだんだん回数が減り、独身女性だけで集まってしまう「女子会化」になってしまっていませんか?40代女性の婚活が女子会化になってしまう原因を追究します!
まひろ21 | 738 view
職業で選んでしまうと失敗する!?40代女性の婚活

職業で選んでしまうと失敗する!?40代女性の婚活

40代女性になり、経済力がある男性を重視に婚活を行っている方も多いと思います。年収を重視する以上、学歴や職業を条件にしている人も多いです。条件のいい男性は競争率が高いです。職業ばかりで相手を重視して失敗してしまう原因をまとめてみました。参考にしてみてください。
まひろ21 | 244 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり