2017年3月29日 更新

3人に1人は独身!?40代男性の結婚の確率を下げている3つの理由

男性も35歳を過ぎると婚活市場での需要が低くなり始め、40歳代に入ると結婚できる確率がぐんと低くなります。一方で40代になってからも結婚できる人もいるので、絶対ムリというわけではありません。40代男性の結婚の確率を下げている理由はなんなのでしょうか?

4,123 view お気に入り 0

アラフォー男の3人に1人は独身!でも未婚率は減少傾向

雨の日の初デート、時間を確認するしぐさで高鳴りをごまかす男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7169)

2015年の国勢調査によると、40~44歳男性の未婚率は30%、40歳代に突入した男性の実に3人に1人は独身という結果が出ています。
婚活シーンでも「男も35歳を超えると厳しい」という声は聞かれますが、実は国勢調査をよく見てみると、男女ともアラフォー世代の未婚率は減少傾向にあるのです。
男性の場合は2010年に30代後半で、2015年では40代前半になっている世代の未婚減少率は6.3ポイント。2010年に40代前半で、2015年に40代後半に入る世代でも3.4ポイント未婚率が低下。
つまり、40代であっても婚活すれば十分結婚できると言えます。
 「2010→2015」で未婚率を男性40~44歳が6.3ポイント、45~49歳が3.4ポイント、50~54歳でも2.1ポイントも減らしたのは画期的だと言えます。この中高年層での結婚が盛んになれば生涯未婚率は10ポイントも下がります。

結婚できない理由1.清潔感がない、おじさんぽい

「強い竜巻だと毎秒100m近い風が吹くが、これは僕が飛ぶくらいの強さ」と答える専門家|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7170)

40代も捨てたものではない、ということを婚活中の女性たちに教えるためにも、40代男性が女性から敬遠されがちなポイントをチェックしていきましょう。
まず、見た目の問題から。
知らない人と知り合う婚活において、第一印象はとにかく大切。最初の6秒で印象は決まると言われるほど、婚活では見た目が重視されます。だからこそ、清潔感がない、おじさんぽい見た目や服装はNG。
この見た目というのは、イケメンかどうかではなく、女性に不快感を与えない外見をしているかどうかが大切です。同じ人物が着ている白いシャツでも、くたびれたものを着ているより、アイロンの利いたものを着ているほうが印象がいいのと同じです。
また、女性は自分の年齢プラス5歳あたりまでがパートナー候補に入る年齢。実年齢が離れていても、見た目が若々しければ女性のターゲットに入りやすくなります。
女性は男性に比べて、圧倒的に清潔感に敏感です。だから、相手が嫌がることをしているなら、受け入れられないのは当然のこと。

結婚できない理由2.高望みしている

見返り美女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7171)

男性が理想とするパートナーの年齢は、年齢とともに上がりますが、だいたい35歳までとなっています。
自分の年齢が上がっていくにも関わらず、お嫁さんには若い女性がいい、と望む人が多いのです。一方で女性の理想のパートナー年齢は、自分の年齢を基準にプラス5歳あたりが許容範囲、という人が8割と大半を占めます。つまり、男性が希望する若い女性は、若い男性を好む傾向にあるのです。
さらに家事に育児に仕事も続けてほしい、などといろんな注文をつけていると、女性は逃げていきます。女性に多くを求めるのであれば、多くを与えられる人物でなければ難しいと心得ましょう。
結局は、現実を直視して、正しい判断の下に自分と釣り合う結婚相手を探すしかない、ということになるだろう。
婚活はつまり、現実と離れた理想を条件にしてはムリ。
そんなのいつまで経っても結婚できない。

結婚できない理由3.経験値も対人スキルも低い

コーナーポストに追い込むも、のれんに腕押しなブクロ系男子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7172)

40~50代未婚男性の15%は、一度も女性と付き合ったことがないという調査結果が出ています。女性との縁が薄いままに生きてきてしまったせいで、女性との出会い方や付き合い方がわからない、という場合も、当然ながら未婚率を引き上げてしまう原因となります。
出会いを求めるための行動をしない、というのはもちろんのこと、せっかく巡ってきたチャンスも、デートでのガソリン代を求めるといったデリカシーのない行動で女性に幻滅される、などなど。
女性経験のなさがネックになるというより、対人スキルが低いことが原因になっていることも多いので、積極的に多くの人と交流を持ち、コミュニケーション能力を鍛えることが大切です。
恋人いない歴=年齢という男性が約15%にものぼることです。100人中15人の男性は、40~50数年恋愛をしたことがないというのです。

まとめ

以前は男も35歳が限界と言われていましたが、現在は40代からの婚活でも結婚する人が増えてきています。諦めることはありませんが、やはり40歳という年齢はハンデということを心得て行動をすることが大切です。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつまでたっても40代男性が結婚できない理由は?結婚確率をあげるためには?

いつまでたっても40代男性が結婚できない理由は?結婚確率をあげるためには?

今時40代でも結婚していない男性って多いかもしれません。しかし結婚したい人にとっては焦る頃ではないでしょうか?なんで自分は結婚できないのだろう?という疑問もここで答えが見つかるかもしれません。40代男性が結婚するためにどうしたらいいのか、結婚確率をあげるためにどうすべきか。考えるきっかけにしてください。
raku2ra | 416 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 2,348 view
たったの3%!?想像以上に低かったアラフォー男性が結婚できる確率

たったの3%!?想像以上に低かったアラフォー男性が結婚できる確率

仕事にかまけすぎて、はたまた一人の時間が心地よすぎて気付けばアラフォー。そろそろ結婚して落ち着こうかと考える頃かもしれません。しかし、実はアラフォー男性の結婚できる確率は3%といわれているのです。「無理かも」と諦めそうになっているあなたも、「余裕余裕!」と能天気なあなたも、データを知ることで見えてくるものがあるはずです。
こいで0415 | 487 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 589 view
非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規で働く人が増えるとともに、結婚できない人も増えてきています。非正規男性が結婚できる確率はどのくらいあるのでしょうか? データを基に推測します。また、この確率を上げるにはどうすべきかも考えます。
明日香 | 533 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky