2017年4月17日 更新

おデブ女子さん気をつけて!あなたの婚活の賞味期限切れはすぐそこです?!

アンケート調査でも、男性は女性が思っているよりもおデブさん好きが多いことがわかってきました。おデブなことは恋愛や結婚において決してマイナスではないのです。けれど婚活をするならおデブ女子特有の賞味期限があることを知っておきましょう。その後の人生にもかかわる大事なことですよ。

404 view お気に入り 0

女性の”賞味期限”って?

妊活C|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7065)

日常の生活の中であまり意識しない「本能」の働き。
そもそも目に見えない感覚である本能をとらえるのは難しいですよね。
「無意識のうちに行動していること」=「本能」と考えてみてください。

結婚相手を探す時、この本能が大きく関わっているって知っていましたか?
結婚する理由は100人いれば100通りありますが、本能的に言えば「自分たちの遺伝子を残すこと」に尽きます。

もちろん自らの意思で子供を持たないという選択をする人もいますが、
今回は子供を持ちたい、でも体型がおデブさんな女性にお伝えしたいことがあります。

それは普通の体型の女性よりも妊娠・出産のリスクが高いということ。
それらをふまえて婚活をしないと、子供を望んだ時に賞味期限(妊娠可能時期)切れが間近なんてこともあるかもしれません。
男性の場合は本能的に次のような基準で女性を選ぶ傾向があります。

•丈夫な子供を産んでくれる健康な女性を選びたい
•できるだけ多くの子供を残したい(子孫繁栄の男性本能)

おデブさんは妊娠しづらい?

結婚に適齢期はありませんが妊娠には適齢期がある・・・ということを聞いたことはありませんか?
日本ではますます晩婚化=晩産化が進んでいますよね。40歳を過ぎての妊娠や出産も珍しいことではなくなってきました。ですが、誰でもがこのケースにあてはまるわけではありません。

一般的には閉経のおよそ10年前からは妊娠の可能性は少なくなるとされています。
日本の女性の閉経年齢は51歳前後なので、41歳前後までが医学的にいうところの妊娠可能な年齢とされています。

医療の技術が進んだとはいえ、年齢が上がるほど妊娠へ向けての精神的なプレッシャーや身体のリスク、経済面での負担も大きくなります。
肥満によって内臓脂肪が増えると、脂肪細胞から分泌されるアディポネクチンというタンパク質が減少します。最近の研究により、このアディポネクチンが減少すると、卵巣の皮が厚くなり、卵子がうまく育たなかったり排卵しにくくなることがわかっています。

また、肥満になると血液の巡りも悪くなりがちになり、身体が冷えやすくなります。血の巡りをよくして、身体を冷やさないようにするのも、妊娠・出産に向けて行う大事な取り組みです。
さらにおデブさんの場合、年齢が若くても妊娠しづらい傾向にあります。
米・ハーバード大学が肥満と妊娠の確率について調査したところ、
肥満度を表すBMIが25以上の女性は排卵障害のリスクが高く妊娠しにくいという結果が出ました。

BMI=体重(Kg)÷身長(m)×身長(m)


もし、妊娠を望むのであれば婚活を始めるまでに少しずつBMIを25以下に落としていきましょう。
健康面や生活習慣の見直しという意味でもいいきっかけになるはずです。

おデブさんは出産も高リスク?

産婦人科|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7222)

さきほどお話しした通りおデブさんだと妊娠しづらい傾向にありますが、
妊娠してからもより注意が必要です。

BMIが25を超える妊婦さんの場合は、適正体重の妊婦さんよりリスクが大きくなるとされます。
BMIが35を超えた妊婦さんは、妊娠の経過をとても厳しく管理する必要があり、出産を受け入れてくれる医療機関も限定されます。

一般的には妊婦が肥満だと妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、神経根閉鎖障害などのリスクが増加するとされています。また、出産時にも緊急の対応が要求されるケースも多く、肥満のまま妊娠・出産を迎えることはお母さんと赤ちゃんの両方に影響があるのです。

妊娠・出産においては肥満度とリスクが比例していることを覚えていて下さい。
・皮下脂肪が産道の周りについて狭くなる。
・微弱陣痛になりやすい。
・児頭回旋異常が起こりやすい。
・難産でお産が長引く。
・出産後の弛緩出血のリスク増加。
・会陰切開、裂傷の傷が治りにくい。
・体重や体型が元に戻りにくくなる。

このようなリスクが増加します。

肥満で妊娠して出産することによるリスクは、ママや赤ちゃんに大きな影響を及ぼすことが多いです。

おデブさん好きな男性にも気をつけて欲しいこと

ここからは、おデブさんと結婚したい男性の皆さんへのお願いです。

おデブさんと結婚を意識している方は、お子さんについても具体的に話して置く必要があります。
もしも結婚後になかなか赤ちゃんができないなぁという時は女性側の肥満だけが原因だとは思わないで、ご自身も一緒に検査を受けて下さい。というのも男性に不妊の原因がある場合も大いにあり得るからです。どちらかの責任を問うためではなく、二人で解決策を探るために検査は必要です。

また結婚前から子供についても話し合い、おデブさんにそれとなく体重管理を促してあげて下さい。
好きな男性のためなら、その人との子供のためならがんばれますからね。
WHO(世界保健機関)によると、不妊原因のうち、「男性のみ」が24%。男女双方に原因がある場合を加えると、約半分のケースで男性が関係している。

まとめ

手をつなぐ人|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7067)

婚活の賞味期限はおデブさんであるほど短いということがわかっていただけましたか?
独身女性にとって子供はまだまだ先のことではありますが、おデブさんの自覚があるのなら婚活と同時にBMI25以下を目指して生活を変えましょう。素敵な出会いがあってからでは遅いですよ?!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

焦らないとヤバい?デブが婚活の賞味期限を伸ばす方法

焦らないとヤバい?デブが婚活の賞味期限を伸ばす方法

女性の婚活における男性からの需要としては、30代を境にガクンと落ちてしまうのが現状です。さらに、デブに対する需要は年齢に関係なく低い現状にあります。デブの賞味期限は思ったより短いのです!少しでも賞味期限を伸ばすために何をすれば良いのか考えてみましょう。
poppo | 132 view
デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,370 view
「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

婚活は条件ありきで出会いが生まれるもの。清潔感があり、外見が良い男性に人気が集まるのは当然です。「デブ」という点ですでに負け要素がある男性でも、婚活におけるデブ男の価値を知り身に付けられれば、きっとあなたも婚活勝者になれるはず!
達也 | 739 view
迫り来る婚活の賞味期限!アラフォー女性が取るべき手段とは?

迫り来る婚活の賞味期限!アラフォー女性が取るべき手段とは?

婚活をいつから始めるかは、自由です。しかし、アラフォー女性の婚活は、一筋縄では行かないという事の覚悟も必要です。桜で例えると、満開で一部散り始めている時期です。つまり、賞味期限ギリギリなのです! 今回は、効率的にアラフォー女性が婚活を進めて行くにはどうしたら良いかについて、ご紹介します。
麻衣 | 206 view
デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブだから自信を持つことができない、デブな自分はいつ婚活をしたら良いのかと悩んでいる方もいるはずです。 しかし、世の中には痩せている人が好きという人、逆に太っている人が好きという人がいます。 好きなタイプや好みなどは誰しもあるので、「デブだからモテない」と思うのは違うと思います。 今回、太っているあなたがいつ婚活を始めれば良いのか、そのタイミングをご紹介します。
mame1215 | 361 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うめこ うめこ