2017年4月28日 更新

【50代男性の婚活】相手が男性に望んでいるものって何だと思いますか?

50代でも結婚したいと思っている男性は多くいるのではないでしょうか?世間では難しい年代だと言われています。しかし、おひとり様のブームや晩婚化が進みシニア世代の婚活が多くなっています。実は、頑張れば婚活が成功する可能性が多く含まれています。相手の女性が男性に望んでいることを知っていればより結婚が近くなるのではないでしょうか。

245 view お気に入り 0

女性は結婚に何を求める?

運命の赤い糸|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14642)

今までは独身でも大丈夫と考えていたけど、年を重ねるごとにパートナーが欲しいと強く思うようになってきたのではないでしょうか。特に注目を集めているのが、シニア層の婚活です。今後の人生をパートナーと一緒に生活することを夢見て、相手がどんなことを望んでいるのかを知っていることで、より婚活の成功率が高まります。

50代男性の19.5%が結婚相手が欲しいと考えています。事実婚・同棲相手が欲しいが6.7%。恋人が欲しいと思っている人が15.3%となっており、恋愛や結婚に意欲的な男性が41.5%いることになります。

では、50代の女性は結婚にどんな理想を抱いているのでしょうか。
結婚相手が欲しいと答えたのが10.7%。事実婚・同棲相手が欲しいと考えているのが2.9%。恋人が欲しいが9.5%となっており、恋愛や結婚に意欲的なのが23.1%と男性と比べると結婚に対する考え方が違うことがわかります。

女性で特に多かったのは、安心・信頼できるパートナーが欲しいということです。75.5%で、1人では寂しいと考えている人がいるようです。さらには、経済的に不安という理由でパートナーを探している人も多く、実に52.9%が経済面での不安で結婚したいと考えているようです。
どんな状況であれ、結婚したいと思う理由は「老後を一人で過ごすのはさみしい」という人が大半を占めています。
そして女性はいくつになっても幸福感に満たされたいという願望があり、婚活をしているシニア世代の女性は素敵な男性が現れたら出来るだけ早く結婚して幸せをつかみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
女性にとって理想の結婚相手というのは、一緒に旅行に行ったり、スポーツを楽しんだりと価値観が合う人を強く望んでいます。経済面を気にする人もいますが、生活するうえで安心感を得られたいからです。老後を楽しく過ごしたいと思うからこそ、最低限の生活でもできればと思っているようです。

子供は欲しい?

子供を抱いた家族の人形|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14643)

シニア層の婚活では、子供に対する価値観も変わってきます。
男性は、26.5%の人が子供が欲しいと思っていますが、女性では1.0%と子供に対する考えが変わってきています。
女性はより現実を見てしまいます。妊娠の適齢期は25~35歳。医学的に妊娠可能な年齢は41歳前後と言われています。
子供が欲しいと考えている男性からすると、女性の年齢が30代までが結婚の条件になってしまいます。
閉経を迎える年齢に個人差があるように、もっと早くに妊娠できなくなる人もいれば、41歳を超えて妊娠できる可能性もゼロではありません。しかし、40代での自然妊娠の確率はとても低く、日本産科婦人科学会によると、25~29歳の不妊頻度は8.9%であるのに対し、40~44歳では28.9%と報告されています。

希望の年齢は男女で差があります

男性は、希望する年齢で最も多いのが30代で、次に20代が多くなっています。男性は年の差婚に憧れる傾向があるようです。また子供のことを考えると比較的若い世代の女性が良いと思ってしまうのかもしれません。

対して50代の女性は低くても40代、上にいっても50代が上限と答えたのが一番多い結果となっていて、女性としては近い年齢を希望しているのが多いのがわかります。
男性は、若い世代の20~30代よりは、年齢を上げていった方がより結婚が出来やすくなるということになります。

まとめ

50代の婚活になると、すべての理想を叶えたいと思っていても、うまくいくことの方が難しいようです。男性は特に、子供を欲しがっている傾向が強くなりますが、女性はそうではありません。かといって、20代、30代の女性にアプローチをしてもうまくいく可能性は低くなっていきます。
結婚相手にどんなこと望んでいるのかを、もう一度しっかり考えてみるのもいいかもしれません。
妥協できる部分は妥協していかないと、いつまでたっても結婚には結びつかないのではないでしょうか。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

失敗続きのアラフォー男性は今スグ読むべし!婚活する上で必要な知識と相手側の心理

失敗続きのアラフォー男性は今スグ読むべし!婚活する上で必要な知識と相手側の心理

そろそろ40代に突入する、もしくは40代に突入したというアラフォー男性。結婚という字が頭に浮かぶけれど相手が居ないという人は、今スグ婚活を始めましょう!30代後半の男性の結婚率は実はかなり低いんです。後で後悔しないためにも早めに行動し、自分にピッタリの相手探しをスタートしましょう。
まーちゃん | 146 view
短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

婚活して恋人ができたのはいいけど、結婚までにどれぐらい付き合わないとダメなんだろう?そう悩む人も少なくありません。しかし、大事なのは自分と相手の気持ち。ここでは、結婚までに必要な交際期間についてお話していきます。
*koishi* | 952 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 4,834 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,156 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,386 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

花