2017年5月30日 更新

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。

5,165 view お気に入り 0

とある50代婚活男性のお見合い成立の確率

Free image of guy, man, male - StockSnap.io (5384)

「婚活したらスゴかった」(新潮社刊)などの著作で有名なライターの石神賢介さんは、50歳で結婚相談所に入会したそうです。そして約9ヶ月の間に、193名にお見合いを申し込んだところ、次から次へと断られ、OKの返事をもらえたのはわずか3名・・・

50歳のお見合い成立の確率は、わずか1.5パーセントという有様です。
どれだけダンディーでお金持ち、素敵な人だったとしても、「50代」という壁は非常に高く、年齢だけを見て拒否する人も少なくありません。
ハイスペックであるにも関わらず、女性から見向きもされないというのは本当に悲しいですね。
しかし、それだけ「50代」であることは女性にとってマイナス要因となっているのです。
そんな人気のなさすぎる50代男性が高望みをすればどうなるのか、安易に想像できますよね?
以下では、50代男性が婚活しても成功できない理由についてご紹介します。

50代男性が婚活を成功できないのは”高望み”すぎる理想

①子どもが欲しい

Free image of people, baby, pacifier - StockSnap.io (5383)

「子どもが欲しい」という願望はきっと誰でもあるでしょう。
しかし、現実的に考えてみると、子どもが欲しいということは、子供が産める年齢、つまり35歳までの女性を探しているということです。50代で35歳以下と結婚できるのは…難しいのではないでしょうか。

女性側としても、50代に求めるものはやはり年収です。
ただ、年収が十分だとしても将来の不安は拭えないことでしょう。
仮に55歳男性と結婚したとして、順調に子供が生まれてその子供が成人すると男性(夫)は75歳。社長ならまだ収入があるかもしれません。会社員なら既に定年を迎え、収入はありません…。

ハイスペック中のハイスペックでなければ、35歳以下の女性を振り向かすのは本当に難しいです。
あなたがハイスペックでないなら、もうこの望みはほぼ叶わないと思っておいたほうがよいでしょう。
婚活イベントを主催している方がよく言うのが、「何歳ぐらいの女性が来ますか? 子どもが欲しいので若い女性と出会いたい」という困った男性がいるということ。

私も会ったことはあるのですが、多くはアラフォー以上です。戦前ならいざ知らず、今は「子どもが欲しいから結婚したい」と言ってはいけません。

女性を産む道具としか見ていないみたいで失礼なのです

②若い女性・学歴・容姿を求める

 (15462)

本当に若い女性がいいですか?
学歴の高い女性がいいですか?
見た目が全てですか?

…よく考えてみると、「なんとなく良い」という理由で求めていませんか?
あなたを対象にしてくれる女性自体が少ないのに、こんな高望みをして結婚できると思うのでしょうか…。
自分を選んでくれる人に、ターゲットを切り替えたほうが良いでしょう。

自分を選ぶ女性はどんな人だと思いますか?

 (15463)

高望みをするなら、相当の対価が必要です。
あなたは高望みした女性が選んでくれるほどの男性なのでしょうか?

年収 / 資産 / 見た目 / 人柄 / 家事 / 人間性

どれにおいても、あなたはトップレベルである必要があります。

もしあなたがこれらにおいてトップレベルでないなら、全て理想を白紙に戻して。
そして、いまの自分を愛してくれる女性を考えましょう。

現実を見て分析すれば、本当にあなたの隣にいるパートナーが見えてくるはず。
いま婚活で失敗しかしていない人は、今のやり方ではだめなんです。
一度、婚活方法や自分を振り返ってみて下さいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【歳の差婚希望の50代男性必見】婚活に高望みは厳禁?

【歳の差婚希望の50代男性必見】婚活に高望みは厳禁?

婚活中の50代男性の中には、なかなかうまくいかず「高望みしていけないのか?」と諦め始めている人もいるはず。年下女性を狙っている方に20代女性の本音をこっそり教えます!
PIkko | 2,245 view
30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,540 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 1,949 view
上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 905 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,214 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みずほ みずほ