2017年3月14日 更新

【婚活の仕方を教えます!】40代男性の結婚は遅い!だからこそこうやってチャンスを作るべし!

40代というと人生の折り返し地点でもあります。40代男性が初婚というのは遅いと言われがちですが本当に遅いのでしょうか?将来をともにする女性と結婚したいと望むのであれば、自分でチャンスを作るのは難しいことではありません。男性の結婚適齢期も幅が広がっているため、実は皆さんが思っているよりもまだまだチャンスはあります!

133 view お気に入り 0

40代の男性が結婚するのは遅い?

 (2624)

40歳の男性が初婚というのは遅いのでしょうか?
40歳の男性というと社会での地位も高くなり、男性としての魅力も溢れ、周りからの信頼も厚くなってくるため、女性にとって重要である「包容力」が満ち溢れる時期です。
男性自身が自分に自信を持つことが出来るため、女性を丁寧に扱うことが出来たり、エスコートが上手になったりと、女性に嬉しい魅力が自然と身に付いてくる時期でもあります。
本当に結婚したいと思うのであれば、40代からの結婚は遅くなんてありません!
「40代男性の初婚数は1990年の1万3118人に比べて、2014年は3万5071人と、3倍弱増加している(※1)ので、年齢が上がってから結婚する人は増えているようですね」
40代男性の初婚率が上がっているというのは、嬉しい結果ですね!

結婚の「適齢期」の幅は広がっている!!

無償のイラストレーション: グラフ, 成長, ファイナンス, 利益, 配当金, 運, 銀行 - Pixabayの無料画像 - 163509 (2625)

男性の結婚適齢とされている年齢は少しずつ幅が広がってきています。男性自身が結婚に向いている年齢だと感じる歳は「30代以降」です。
30代を越える時期というのは、仕事の経験やキャリアを積むことで自分に自信が持てるようになり、更に年齢を重ねることで「家庭を持ち、より社会の一員として成長する」ために、結婚に前向きになれます。
女性は早く結婚したいと思いがちですが、男性は社会の一員として自分に自信が持てるようになる時期に「自分は結婚適齢期になった」と感じることが出来ます。
大学卒業後、新卒で入った会社に一生勤めるというのが一般的でなくなってきたからこそ、男性の結婚適齢期の幅が広がってきているともいえます。

40代の男性が結婚できる確率は?

無料の写真: 式, 男, 若いです, 大人, 男性, 顔, ホワイト, 表現します - Pixabayの無料画像 - 909044 (2626)

30代の男性が結婚できる確立は3%とされていますが、40代になるとどれくらいの確率で結婚が成立するのでしょうか?
国勢調査の結果によると、未婚の40代男性が5年以内に結婚できる確立は3.3%とされています。40代からの結婚は難しいかもと感じる数字ではありますが、この数字は努力によって大きく変えることが出来ます。数字だけに捕われず、結婚に向けて努力を続けていくことで、3.2%に入ることも難しくはありません!

■40代の男性が結婚できる確率は1%!?

2010年の40代前半未婚男性における初婚率は1.68%。さらに男性が7歳年上以上の結婚率10.5%を加味すると、40代前半で1年以内に若い女性と結婚できる確率は0.176%となります。これはプロサッカー選手を志した人が、実際にJリーガーになれる確率と同等です
歳の差婚が人気と言われていましたが、この結果は・・・。若い女性だけにターゲットを絞ると、結婚は遠ざかってしまうのかもしれません。

結婚のチャンスは自分で作れる!

無料の写真: 新郎, 車, 結婚, 結婚式, 愛, 夫, ロマンス, 祝賀, 式 - Pixabayの無料画像 - 828837 (2627)

40代の結婚の確立を見ているだけだと、「本当に結婚できるのかな・・・」と不安に感じてしまいますが、自分に自信を持つことで、積極的になれます。自分から行動を起こすことが出来れば、結婚のチャンスはたくさんめぐってくるはずです!

■ 出会いの場所を自分から探す

結婚できる相手にめぐり合える場所は、自分の身近な場所にあるものです。
自分の行動範囲を広げることで、出会いの場所もどんどん増え、理想の女性と出会うきっかけも増やしていけます。毎日家と職場の往復で過ごしてしまうのではなく、趣味のスクールに通ってみる、友達との付き合いを蜜にする、休日には普段行かない場所にあえて足を運んでみるなど、行動範囲を広げてみると、今までよりも多くの出会いが待っています。
また、婚活パーティーや合コンに積極的に参加することも大切です。自ら出会いの場を探していくことで、40代の結婚もハードルが下がっていきます。いつもと違うことをしてみることで、大きな変化が訪れる可能性が広がっていきます。

■自分磨きに力を入れる

そして、一番大切なことが「自分磨き」です。
ファッション雑誌を定期的に講読してみたり、流行のファッションを常に気にかけて女性のイメージする「素敵な男性像」に近づくことが大切です。自分自身にお金をかけることで、自信も持てるので、女性に対して積極的に自分をアピールすることも出来るようになります。自分に自信を持つためにも、自分磨きはとても大切なことです。
自分に自信がなければ、どんなに素敵な出会いがあっても、逃してしまうだけになりかねません。しかし、自分に自信があれば、どんどんアタックすることも出来ます。年上の男性だからこそ漂う「オシャレなおじさま」を演出できれば、女性はイチコロ間違いなし!?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 6,417 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,278 view
結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚したいけど、無理とあきらめている40代男性のお役に立つ婚活情報をお届けします。結婚相談所について、結婚相談所の体験談、女性に好む男性のタイプ等、筆者の体験からアドバイス致します。世の中にはきっとあなたを待っている女性がいるはずですから、希望を捨てずに頑張りましょう。
ゆりゆり | 562 view
いつまでたっても40代男性が結婚できない理由は?結婚確率をあげるためには?

いつまでたっても40代男性が結婚できない理由は?結婚確率をあげるためには?

今時40代でも結婚していない男性って多いかもしれません。しかし結婚したい人にとっては焦る頃ではないでしょうか?なんで自分は結婚できないのだろう?という疑問もここで答えが見つかるかもしれません。40代男性が結婚するためにどうしたらいいのか、結婚確率をあげるためにどうすべきか。考えるきっかけにしてください。
raku2ra | 878 view
結婚するのに理想の貯金はどれぐらい?40代男性のリアルなお財布事情

結婚するのに理想の貯金はどれぐらい?40代男性のリアルなお財布事情

お金がすべてではないとはいえ、最低限の貯金はしておきたいものです。子供の養育費などを考えればお金に余裕があるにこしたことはありません。40代の男性はいくらぐらい貯金があることを理想としているのでしょうか。ぜひ、自分と比べてみて多いか少ないかを比較してみてください。
| 2,734 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

100000rad 100000rad