2017年3月29日 更新

ブスは婚活してもムダ?ブスの婚活成功率ってどれくらい?

美人がモテるのはしかたのないことですが、30~35歳の女性の既婚率は7割を超えており、美人でなければ結婚できないというわけではないはずです。ブスにも勝機はあるのでしょうか?そこで今回は、ブスが真面目に婚活した場合の成功率について見てみましょう。

887 view お気に入り 0

結婚相談所の成婚率は10%前後

Free image of couple, man, woman - StockSnap.io (4902)

結婚相談所にもいろいろありますが、会員数が1万人を越えるような業界大手でも成婚率は10%前後。中小の結婚相談所でも、男女ともに10%に届かないのが現実です。数字だけを見ると、男女ともに婚活がかなり厳しいのがわかります。
婚活の際に男女ともに譲れない条件として、女性に求めるものは「年齢」「家事ができるか」「飲酒・喫煙習慣があるか」「容姿」「常識的か」、男性に求めるものは「年齢」のほか「学歴、収入、職業」「飲酒・喫煙習慣があるか」「家族構成」などがあり、こうした条件をクリアしている人が少ないのも成婚率を下げている要因です。

ブスはそれだけですでに、婚活のハードルが高くなっていると言えるでしょう。
オーネットのホームページによると、大手の成婚率は10パーセント程度。
 男性の平均が7.9パーセント。女性の平均が8.6パーセント。(出典:経済通産省「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究報告書」

男性が結婚相手に求めるものは顔ではなく人柄

Free image of people, woman, lady - StockSnap.io (4906)

では、ブスは婚活してもムダか?というと、必ずしもそういうわけではありません。
婚活パーティーに来る男性は、自慢できる彼女ではなく、将来のパートナーにふさわしい女性を探しに来ています。
そして男性に対し「結婚相手に求めるものは、顔か性格か?」というアンケートを取ったところ、圧倒的に「性格」という答えでした。男性にとって、見た目よりも家庭を任せるのにふさわしい人物であるほうが重要なのです。ブスだから婚活を行ってもムダということは決してありません。
■結婚相手こそ顔で選ぶべきだと思いますか?

●男子

はい   51人(25.2%)
いいえ 151人(74.8%)

●女子

はい  36人(18.0%)
いいえ 164人(82.0%)

男女別に統計をとった結果、双方とも「いいえ」が多数派という結果に。

婚活で成功するのは、こんな人

Free image of people, girl, alone - StockSnap.io (4915)

婚活というと、なかなか成功しないというイメージもついています。しかし、婚活は男女ともにパートナーを探しに来ている、という共通の目的があるので、本来は一般的な合コンより結婚への道はずっと近いものです。
そのチャンスを活かして、短い期間で婚活に成功した人には「明るく前向きに婚活に取り組んでいる」「自分の欠点を冷静・客観的に分析できる」「相手に合わせた会話ができる」「相手のよいところを見つけられる」「理屈っぽくない」といった共通点があります。総じてポジティブでコミュニケーション能力が高い女性は、男性からの印象もいいと言えるでしょう。

見た目の美しさより、ぜひ親しくなりたいと思わせる魅力を持つことが、婚活の成功率を高めるカギと言えそうです。
男性が、「この女性と親しくなりたい!」と思う女性とは、どんなタイプの女性なのでしょうか?

婚活を成功させることができる女性の特徴として上記に記した様に、対人スキルの高い女性は、間違いなく男性に好印象を与えることができるでしょう。

婚活を乗り切るためには仲間を作った方がいい

Free image of women, girls, talking - StockSnap.io (4918)

生涯のパートナーを見つけるのですから、婚活は大変な労力が必要になります。最初からうまくいく場合もありますが、そうでないケースのほうが多いくらいなので、時には落ち込んでしまうこともあるものです。
一人で活動していると、心のダメージから回復するのに時間がかかりますが、同じ目的を持った仲間がいれば悩みも共感しやすく、支えあうのにぴったりです。婚活を始める時には、ぜひ婚活仲間を作って一緒に活動しましょう。お互いの知り合いをセッティングすれば、友好関係も広がります。
一人で婚活するのは大変で思いつめてしまいがち。だから、婚活仲間を作ることも大切ですね。

まとめ

確かに美人の方が男性の需要は高いものですが、ブスだから婚活に行っても成功しないと思うのは早計です。男性にとって結婚相手に求めるものは顔ではなく、家庭的で信頼できる人物かどうかなのですから、美人ではないからと卑屈にならず、前向きに婚活に取り組みましょう。対人スキルを高めておくと、成功率が高まります。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

SNS等で「ブス女ばっかり」「ブサメンしかいない」などのコメントを見ますが、本当にそうなのでしょうか?リアル婚活のウソ・ホントを調べてみました。
彼氏いない歴=年齢のブスの皆さん、彼氏が出来ない原因を知ってから婚活をしよう!

彼氏いない歴=年齢のブスの皆さん、彼氏が出来ない原因を知ってから婚活をしよう!

生まれてから一度も男性と付き合った事がない、彼氏いない歴=年齢のブスな自分でもいつかは結婚したい。女性なら結婚を夢みて当然のことです。これから彼氏が出来ない原因にご紹介しますので現実に目を向けて婚活を頑張っていきましょう。
ピンク | 1,653 view
価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

容姿ばかりを気にする微妙な男性を対象にするのではなく、あなたを求めているブルーオーシャンの婚活市場へ乗り出してみませんか?ここでは、婚活に対する価値観をガラッと変えて、ブスな女性も圧倒的に求められている"田舎婚活"についてご紹介します。
justhis | 239 view
その婚活、女子会化してない?ブスは『単独』で勝負すべし!

その婚活、女子会化してない?ブスは『単独』で勝負すべし!

婚活パーティーの後、「女子だけで情報交換しません?」の甘い誘惑。活動の悩みを持つ者同士、分かり合えることがたくさんあって楽しいですよね。でも、ちょっと待って。女子同士のなれ合いや足の引っ張り合い、婚活ではとっても邪魔になるもの。自分のことをブスだと感じているなら、女子会化した集団行動ではなく単独行動が断然おすすめです!
0411ban | 293 view
【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

婚活は、時間との勝負です。長期戦になれば、体力も気力もなくなってきてしまいます。「私は、ブスだからタイムリミットが早い」と焦っているあなた。まずは、ブスな自分を知りましょう。これを知れば、あなたの本当のタイムリミットを知ることができます。「花の命は短い」とあきらめるのはまだ早い!今回はブスの婚活におけるタイムリミットについてご紹介します。
haruka | 343 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky