2017年5月2日 更新

非正規男性の結婚に必要な貯金のお話

結婚するためには〇〇万円の高額な貯金が必要と言われていますが、実際はどうなのでしょうか。また、結婚したいけど自分は非正規だから貯金もなくて…と思い悩んではいませんか。今回は非正規男性の貯金について、お話ししていきたいと思います。結婚と貯金の関係を見ていきましょう。

383 view お気に入り 0

非正規雇用の実態

若者の暗い足どり|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14723)

非正規雇用の労働者は、現代の日本で増えているという事は広く知られるようになりました。
厚生労働省の発表では、非正規労働者の比率が8.2%となり、男女どちらも併せて過去最高に達したといわれています。

女性も非正規男性が増えているこの世の中で、それでも構わないと非正規雇用男性と結婚している例はたくさんあります。しかし、非正規雇用の男性は貯金がないことも多いのが、結婚に対する壁をつくっています。

貯金がないと困ること

[フリー写真] 香港の夜景と屋上でスマホをいじる男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14724)

最近は、男性に養ってもらう専業主婦の割合がぐんと下がっており、その逆に主婦もパートをはじめとし、外で働く共働きの家庭が増えています。この流れが一般的になったからといって、それに単純に安心してはいませんか?

女性は共働きについて少しシビアに考えています。
男性の多くはこのような考え方をしている場合が多いです。

● 年収が300円程度あれば、結婚してもある程度暮らしていける。

こんな風に考えているなら、それは独身の感覚から抜け切れていないと言えますね。女性は結婚生活を男性より具体的に思い描くものです。

例えば子供の教育費として習い事、マイカーや家のローンなど、安定した幸せな家庭を思い浮かべたときに、相手の男性がそれを叶えれるか、またはその可能性があるのか見ています。どうして女性の方が具体的な事を意識してしまうのかというと、それは出産・育児と本能から子供を守ろうとする母性から来ていると言われています。

非正規男性はそこを理解し、それ以上の魅力か解決策を提示しなければ女性が結婚相手として見てくれる可能性は下がってしまうでしょう。

非正規雇用男性でも結婚はできる

非正規雇用で、かつ貯金をしていないのであれば、結婚できる可能性は下がります。しかし、実際に貯金がないカップルも結婚できています。

そのからくりとは何でしょうか?
[フリー写真] 手を組んで寄り添う新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14727)

実は、最近の若い世代の結婚では、ご両親に支援してもらうものが通例のようです。親もの子供の結婚資金として貯金をしている例も。
結婚式の規模も親の支援額で変わってくると言います。

新生活を始めるにあたって、どちらかの家で同居をはじめ、貯金が貯まるまで引越ししない、家電もそのまま使い新しい買い替えをなくすことで結婚全体にかかる費用を抑えるなどの工夫をしているカップルもいます。

そう考えると、100万円前後という数字は貯金がなくても、二人でそれぞれ2.3か月貯金を始めれば、前向きに検討できる額ではないでしょうか。

非正規男性の結婚

非正規雇用で貯金もないという男性は、残念ながら結婚までたどり着く可能性は低くなってしまうのが現実です。しかし、恋愛結婚であれば貯金額はあまり気にしない傾向にあります。今では籍だけ入れて、結婚式や披露宴はお金を貯めてからというケースや、身内だけでお金をかけずにするというケース、結婚式だけ身内でして披露宴は会費制にするというケースも見られます。

それよりも、女性が気になる将来性や子供のことについて、しっかり話し合い将来を描ける男性になることが大切なのではないでしょうか。

非正規雇用という形態は現在では珍しくありません。それだけ働き方が多様化しているということでもあります。結婚には欠かせないお金の話でしたが、厳しい現実と希望も見えたのないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するにはどのくらいの貯金が必要?

非正規男性が結婚するためには、どのくらいの貯金が必要かご存知ですか?人によって答えは異なりますが、貯金が全くないなんて男性は論外です。今回は、女性側のリアルな声を含めてどれぐらい貯金が必要なのか、をご紹介します。
ゆりゆり | 1,277 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 776 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 714 view
非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規男性が結婚できる確率と、孤独から脱出するのに必要な"スキル"

非正規で働く人が増えるとともに、結婚できない人も増えてきています。非正規男性が結婚できる確率はどのくらいあるのでしょうか? データを基に推測します。また、この確率を上げるにはどうすべきかも考えます。
明日香 | 1,034 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 3,060 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん