2017年4月19日 更新

「その婚活条件は夢見すぎでしょ」30代後半男性のありがち希望は実は高望みだという事実

30代後半に入りさすがに焦りを感じて婚活はしているけど、ピンとくる人がいない。決して高望みしてるわけじゃないのに、なんでだ?と思っている独身男性はいませんか?その条件、本当に「高望み」してないと言えますか?

868 view お気に入り 0

22~28歳くらいまでの、かわいくて素直な子が希望

今日の天気をお伝えする美人気象予報士|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (13202)

2015年時点で結婚している男性の割合は、30代前半で約5割、30代後半で約6割。まわりに既婚者が増えてくるのは、30代に入ってからなので、30代後半ともなると多少男性も焦りを感じるお年頃です。

そこで婚活を始める時に、男性が条件に出すのが年齢とルックス。年齢が若いとかわいく見える、素直さが残っている部分はあるので、こちらはひとまず置いておいて、年齢について考えてみましょう。

男性は何歳になっても結婚相手に若さを求めますが、女性は自分の年齢±5歳くらいまでを許容範囲とする人が多く、条件によっては多少広げてもいいという認識です。

だから、20代半ばあたりの女性が理想とする男性の年齢は、20代後半から30代前半にかけて。30代後半のあなたを選んでもらうためには、あなた自身に相当のメリットがなければ選んでもらえないのです。

30代後半男性とは、外見がいくら若々しくても、20代半ばの女性からすると相当なおじさんに見えることを知っておきましょう。
40代の男性と20代の女性では、女性の方がOKしてくれませんし、お見合い後の交際でも、世代間のギャップで成婚まで行き着かないカップルがほとんどです。男性も恋人ではなく結婚相手となると、あまりに年齢差が大きいと疲れるとか、合わないとおっしゃる事も多い

経済的に自立、生活費は折半で。もちろん出産後は早めに仕事復帰

Woman Carrying Baby at Beach during Sunset · Free Stock Photo (13203)

一馬力での結婚生活になると余裕がなくなるから、女性には働いていてほしい。だから正社員の女性が希望。お互い収入があるのだから、結婚後の生活費は折半したい。

こういう考え方の人が増えてきていますが、アンケートによると半数の女性は「折半するべきではない」と考えていることがわかっています。

その理由は「女性と男性とでは収入の額が違う」「出産・育児期間は収入が減るから、男性一人の稼ぎで暮らしておけるようにしておきたい」など、女性の収入ありきの結婚生活に不安を覚えるから。

2人に1人の確率で折半はいやだと考えている女性がいるのですから、この条件は高望みに入ると言えます。

また、現在仕事をしていても、女性の職場によっては妊娠・出産後に復帰できるとは限りません。待機児童問題が深刻になっているのは、子供の預け先の確保ができなければ退職せざるを得ないからですし、時短勤務や休みが多くなりがちな母親に対し、理解ある職場ばかりではありません。

女性の労働環境の現実も知っておきましょう。
Q.共働きの場合、夫婦で生活費は折半にすべきだと思いますか?

「はい」41.2%
「いいえ」58.8%

半数以上の女性が、折半にするべきではないと回答しました。

仕事していても、家のことは手を抜かずにやってほしい

Free stock photo of clothes line, clothes-pegs, clothespins (13204)

専業主婦なら家事に手抜きしないでほしいというリクエストは可能です。しかし、結婚後も働き続けてほしいなら、生活費のことは抜きにしても家事は分担が基本。お互い働いているのに、家事はすべて妻任せにしたいという条件なら高望みです。

なぜなら、家事すべてを妻負担にしてしまうと、明らかに妻の方が負担が大きくなるからであり、「これなら一人暮らしのほうが楽だわ」と妻が悟るのも時間の問題です。妻に全部やってもらいたいなら、専業主婦になってもらいましょう。
現実を見ずに、美味しい部分のみを頂こうと考えているだけです。そのような考えを男女共に変えない限り、誰も結婚できません。

独身時代からの趣味は続けたい!趣味や付き合いには口出ししないでほしい

無料の写真: 鉄道模型, モデル鉄道, モデル, 鉄道, おもちゃ, トランスポート - Pixabayの無料画像 - 1146828 (13205)

結婚後も、お互いのプライベートは大切にすることはけっこうですが、そのプライベートのウエイトが夫婦の時間よりも大きいとなると問題です。

お互いのプライベートを重視するという価値観が一致しており、ドライな夫婦関係なら問題になりませんが、相手の理解が得られないままプライベートを重視すると、夫婦関係が破綻してしまう可能性が。

たまの休みに仲間と出かけたり、趣味に没頭して妻は放りっぱなしというのではなんのために結婚したのか、女性がその結婚生活に意味が見いだせなくなります。「なら妻も好きなことをすればいい」ということになると、価値観が一致していない限り関係は破綻します。

また趣味の内容も、時間がかかったり金銭がかかったり危険性が伴うなど、女性の理解を得られないようなものを結婚後も続けたいとなると問題です。

結婚したからには、独身時代の趣味や付き合いは家庭を壊さない程度に留め、家庭生活を大切にする方向にシフトしましょう。
結婚してからできなくなったことが「ある」と答えた男性は、34.8%。いろいろと我慢していることがあるようだが、最も多かった回答は「趣味」だった。

まとめ

相手への要求が多くなると、その条件にかなう人が減ってしまうのはしかたがないことです。

また、相手に多くを望むなら、相手から多く要求を受けることも覚悟しておきましょう。
出会いはあっても次につながらないという場合、相手への条件を見直してみてはいかがでしょうか。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 659 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 3,599 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 1,510 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 548 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,079 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky