2017年3月29日 更新

アラフォー男性で結婚を考えるのは遅い?

アラフォーの男性の中で、やっと結婚を考えるようになってきたという人はいませんか?しかし、その年代でやっと結婚を考えるとなると正直遅いのです。なぜ、その歳では遅いのでしょうか?また、遅いのでは諦めたほうが良いのか、解決策はないのか徹底解明していきます!

138 view お気に入り 0

アラフォーまで結婚を考えないのはなぜ?

[フリー写真] 話し合う外国の夫婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10171)

アラフォーで結婚を考えるということは、それまでは結婚を考えていなかったことになります。
それは、なぜでしょうか?

アラフォーまでは、一人で十分満足できると思ってしまうことが結婚を考えない原因のようです。
一人で満足というと、なかなか理解が難しいかもしれませんが…。

例えば、一人暮らしの空間や時間の使い方が楽で、その楽さに慣れてしまっていること。

仕事で疲れた後、家に帰ってからは、お酒を好きなだけ飲もうが夜遊びしようが、何をしても独り身であれば関係ありませんよね?結婚すれば、やはりその自由さはなくなってしまうもの。

さらには、自分の稼いできたお金を家庭に入れなくてはいけない、もしくは結婚すればお小遣い制になり、自由にお金を使えないという部分も嫌だと感じる男性が多いようです。

そのため、結婚しても別財布で生活している夫婦も決して少なくありません。

「結婚=我慢」という概念があるからこそ、「そうであれば、独り身で自由に生活したい」と思うのでしょう。

なぜ、アラフォーで結婚を考える?

[フリー写真] 彼女の指に婚約指輪をはめる彼氏でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10170)

それでは、なぜアラフォーになってから、急に結婚を考えるのでしょうか?

アラフォーとなると、仕事を始めて10年ほど経ち、そこそこの収入を得られるようになる年代です。
さらに、周りを見回すと結婚して子供もいるという友達ばかり。
そうなると、給料日に遊ぶといっても遊ぶ相手もいませんよね。

さらに、実家に帰るとどんどん老いていく両親。
「孫の顔が見たい」なんて一言を言われると、結婚を考えるようになってくるようです。

また、体調が悪くなり、1人で家にいる時に辛く苦しかった経験はありませんか?インフルエンザなどの辛さであれば「死ぬのではないか」と思った事もある人はいると思います。
そうすると、誰か側にいてほしいという気持ちが20代・30代前半よりもアラフォーでのほうがより強く思うようになります。

アラフォーで結婚を考えるのは遅い?

[フリー写真] 四人家族でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10172)

男性は、女性が考えているよりも、ずっと女性の年齢を気にしているのです。
そして、男性が考えている女性の年齢のリミットは、ほとんどの場合が35歳なのです。
つまり、アラフォー世代が婚活をすることは、予想しているよりもかなり大変な状況だと言えるのです。
すなわち、アラフォーが婚活をするときには、それだけ真剣に婚活に取り組まなければいけないということなのです。
若い人たちとは違って、アラフォーの婚活の場合は、相手もかなり真剣に婚活に取り組んでいます。
やはり、アラフォーで結婚を考えることはリスクであることには違いなく、「遅い」と言われるのが現実問題です。しかし、現代社会の中では、アラフォーから結婚を考えるという人は少なくありません。

結婚を考えていて長年付き合っていた彼女と別れたのが、アラフォーくらいの年齢だったことや仕事がひと段落し、収入についても安定してきたのがアラフォーであるなど様々な要因があり、珍しいことではありません。

では、アラフォー男性が結婚を考えるのであれば、どうしたら良いのでしょうか?

結婚に繋がるためには?

[フリー写真] 教会で結婚式を挙げるカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (10173)

結婚に繋がるようにするためには、まずは出会い。
しかし、なかなか出会いの場がないというのが現実。

もしも、「良い娘」を発見しても、既婚者であるという場合も…。

そんな悲しい現実にならないためにも、出会いの場を自分から行動し作り出しましょう。

結婚相談所

まず、考えられるのが結婚相談所。

結婚相談所であれば、様々な結婚の悩みを聞いてくれたり、女性の条件も聞いてくれるかもしれません。

または、何か結婚に繋がるヒントをもらえるかもしれませんよ。

婚活パーティー

婚活パーティーも結婚相談所と同じく、良い出会いの場。

さらに、自分よりも年下の若い奥さんが欲しいのであれば、婚活パーティーは持ってこい。
しかし、20代や30代前半が多いかもしれないという注意点が…。

だからといって、若さで勝とうと若めの服装を無理して着るのはNG。
服装だけではなく、髪形もそうですね。

婚活パーティーに行くのであれば、男性の紳士的な部分を大いにだし、さらりと人生経験豊富な態度を見せられるようにしましょう。
決して、人生経験豊富な自慢話ばかりをしてはいけません。
自慢話は女性が聞いても楽しくはないですからね。

サラッと紳士的な態度が出せるかどうかがポイントになります。

最後に…

アラフォーであっても何も動かないのであれば、やはり結婚は遠のいていきます。

アラフォーでも努力し行動することで、結婚を考えても遅くないと言えます。

結婚を考えるのであれば、一歩踏み出してみましょう。

もしかすると、あなたの運命の結婚相手がすぐ見つかるかもしれませんよ!
Free vector graphic: Boy, Couple, Female, Girl, Human - Free Image on Pixabay - 2027898 (8983)

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,775 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,126 view
結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

結婚が遅いアラフォー男性よ…男としての賞味期限が迫っていますよ…?

そろそろ結婚しないと、と思っているアラフォー男性は多いかもしれませんが、実はもう賞味期限はきれてしまっている可能性があります…。結婚が遅いアラフォーに向けて、知っておくべき事実をご紹介します。
owl | 1,826 view
高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

高スペックの人もいるのに…結婚できない"残念アラフォー男性"の実態とは

アラフォー世代の男性で結婚できない人が増加中。彼らは本当に結婚できないのか?結婚できない理由とそのリアルな現状についてご紹介します。アラフォー男性を本気で落としたい!アラフォー男性と本気で結婚したい!とお悩みの方。また、結婚したいとお考えのアラフォー男性の方…。アラフォー男性の結婚観について、一緒に探っていきましょう。
みさと | 1,281 view
デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブだから痩せてる人よりも結婚が遅いと感じたことはありませんか。コンプレックスを感じると悲観的になってしまいがちですが、今回ご紹介する3つの早く結婚する方法をお試しください。
PIkko | 711 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

がんchan がんchan