2017年3月27日 更新

危険!婚活に疲れたアラサー女性が「女子会化に走る理由!!」

「魅力的な男性を求めるために婚活していたはずなのに、気が付けば女子会化してしまっている。」という人が多いのはなぜでしょうか。理由を探ることで、必要以上に婚活が女子会化するのを避けることができますよ。結婚を焦っているアラサー女性は必見です。

424 view お気に入り 0

婚活で出会えるのは男性だけではなく女性も多い!

[フリー写真] クッションの上に置かれた三人の女性の手でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9487)

婚活パーティーで探しているのは男性ですが、会場には同じような境遇の女性もたくさんいるものです。最初は社交辞令で挨拶を交わした女性と、同じ境遇とのことで意気投合するようになり、恋人は見つけられなかったけど女友達は見つかったという人も多いのです。

確かに友達が増えるのは素晴らしいことですが、婚活で知り合った女性とは慰めあいの関係になることも多いので、ほどほどの距離を保つようにしましょう。

結局女子の方が話が盛り上がる!

[フリー写真] パーティー用メガネをつけた二人の外国人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9479)

「結婚するのが当たり前という風潮だから婚活しているけれど、基本的には女性と話していた方が楽しい。」と感じる女性は多いもの。

確かに空気の読めない男性と違って、女性は共感性が高いので話が盛り上がることが多いですよね。
悪口を言ったり、お互いをほめあったりと暗黙のルールがわかっているところも女性同士のいいところです。
しかし女子会を自分の逃げ場にするのはやめた方がいいでしょう。
女子会での会話というのは、「いい男いないよね」「いたとしても既婚者だし……」という共感を求める内容や、「仕事がつまらなくて」「こないだの合コンも全然だめでさぁ」というようなグチが主である。むしろ1人だけうまく行っているような感覚を与える話題は禁句であるため、婚活の話題なども迂闊に出すわけにはいかない。

イベントのときも女子会をすれば寂しくない!

[フリー写真] クリスマスプレゼントにリボンを付ける外国人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9480)

「アラサーになってまでクリスマスやバレンタインで盛り上がる気持ちにもなれないけれど、周りがイベントで盛り上がっている中ひとりでいるのは寂しい…。」という女性はこれまた多いものです。

そんなときに女性同士で集まって女子会を開けば、とりあえずその場は盛り上がり、寂しさもなんとなく薄れていきますね。
結果的に「結婚できなくても、女友達がいてくれればいいや。」という気持ちに流れやすくなってしまうのです。
寂しいからといってイベントを女友達と過ごしていると、ますます婚期を遠ざけてしまうのかもしれません。

謎の安心感が生まれて結局女子会化に走る

[フリー写真] キスをする三人の女友達でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9482)

独身女性ばかりを集めた女子会に参加すると、「みんな寂しい寂しいと言っていて、ひとりなのは自分だけじゃないことがわかった。」と謎の安心感を生んでしまうことになります。

そうかといって既婚女性と会って家庭の愚痴を聞いていると「結婚生活って大変だから、独身のままでもいいかな。」という謎の安心感も生まれてしまいがちです。

しかしこれはその場しのぎの安心感に浸っているだけで、何の意味もありません。
自分がひとりで寂しいと思っている以上、女子会ばかりしていないで婚活もこなして、落ち着いた場所を見つけましょう!
けれどあなたに少しでも結婚願望があるなら「傷の舐め合い」「慰め合い」は婚期を遅らせるだけ。

なぜなら、「皆も独身だしそんなに焦らなくていいのかも」という安心が行動を遅らせ結婚から遠のかせてしまうからです。

また、いつも独身者同士でつるんでいると「結婚」というものをリアルに感じられないので、行動のモチベーション上がりません。

婚活のストレスを発散できるのは女子会!

[フリー写真] ベッドの上でジャンプする三人の女友達でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (9484)

「アラサー女性にとって婚活はなかなか厳しいもの。うまくいかない婚活のストレスを発散できるのは何よりも女子会!」と思う女性はとても多いのです。

確かに婚活は疲れるもの。初対面の男性に話を合わせたり、自分をアピールしたり、気を使ったりと心が休まるときもありません。また親族からの「結婚しろ」コールにストレスを感じることも。
そんな鬱憤も女性同士で集まって愚痴りまくれば、なんとなくすっきりします。

こうしてまた女子会化に走る婚活女性が増えていくのです…。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

その婚活、女子会化してない?ブスは『単独』で勝負すべし!

その婚活、女子会化してない?ブスは『単独』で勝負すべし!

婚活パーティーの後、「女子だけで情報交換しません?」の甘い誘惑。活動の悩みを持つ者同士、分かり合えることがたくさんあって楽しいですよね。でも、ちょっと待って。女子同士のなれ合いや足の引っ張り合い、婚活ではとっても邪魔になるもの。自分のことをブスだと感じているなら、女子会化した集団行動ではなく単独行動が断然おすすめです!
0411ban | 293 view
自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!
suuumou | 371 view
これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

アラサー女性で婚活中の方でも、自分は高望みしていると自覚している人と、そうでない人がいます。自覚している方は婚活が上手くいかない場合、高望みのランクを下げれば良いだけですが、自覚がなければ高望みしたまま婚活を続け、上手くいかないループにはまってしまうかもしれません。まずは、自分が本当に高望みしていないのか、見直してみましょう!
lolipop | 1,160 view
一石二鳥!?アラサー女性の”婚活ダイエット”

一石二鳥!?アラサー女性の”婚活ダイエット”

身体の機能も低下し若い頃よりも太りやすくなるアラサー女性。婚活にかこつけてダイエットしてみませんか?素敵なパートナーをゲットするためだと思えばモチベーションも上がり挫折する確率も低くなるかも?もちろん美しいスタイルの方が婚活成功率もアップします。
s_a_a | 207 view
習い事も立派な婚活!?アラサー女性におすすめの習い事とは

習い事も立派な婚活!?アラサー女性におすすめの習い事とは

習い事で出会いそこから結婚につながるケースも多く、近頃では”習い事×合コン”というスタイルの催しも増えてきているようです。ナチュラルに知り合えて、無理なくお互いを知り合えるので、習い事は婚活中のアラサー女性の救世主となるかもしれませんよ!
s_a_a | 384 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

和