2017年4月14日 更新

30代後半男性は特に注意!焦りの気持ちが婚活に影響する!

婚活というワードに対して特に引け目を感じなくなったのは間違いなく時代の変化です。婚活という言葉が世にで始めた頃と近年では全く捉え方が変わっています。しかし、30代後半男性は少し婚活に対して引け目を感じてしまいます。焦りの気持ちはあるのに…

239 view お気に入り 0

30代後半男性の婚活へのイメージが焦りを生む

 (190)

30代後半男性と聞くとみなさんはどのようなイメージを抱きますか?20代女性からすると大人の男性というイメージでしょうか?周りから見ると30代後半男性は落ち着いた大人の雰囲気を持った男性。

しかし30代を迎えた頃と後半にさしかかった頃、当の本人たちは焦りを抱き始めます。たった数年しか変わらないのに…と思うかもしれませんが、大きな壁でもあるんです。皆が皆、30代後半にさしかかって焦りを抱くわけではなく、そこに大きな違いがあるとしたら既婚・未婚の差です。

結婚に対しての考え方はそれぞれですが、やはり30代後半になり、生活が安定してくる時期。ふと結婚に対して一度考える時期なのかもしれませんね。しかし出会いは簡単にないというのが現状でしょう。そこで周りでも耳にする婚活というワードが頭をよぎります。

それでもなかなか簡単にサイトに登録するということができないのは、30代後半という少し歳を重ねたと感じてしまう気持ちにあるのかもしれません。出会いを求めたいのになかなか行動に出れない…30代後半男性の焦りの気持ちがさらに大きくなります。

30代後半男性の婚活の成功率は?

焦りの気持ちはあるものの、結果を出すために必要な行動を起こせないのが30代後半男性の特徴ではないでしょうか。少し冷静になると、まだまだイケる!なんて思える年齢でも、初めて婚活を意識し始めた時は誰しも不安に思うものです。

では、実際に30代後半に芽生えた焦りから婚活を利用した方も含めた、成功率ってどのくらいか見ていきましょう。実は、30代後半男性が結婚に真剣に取り組むと約49.3%の割合で成功するようです。
30代後半の男性が結婚できる確率は、49.3%。3%未満どころか約半数の人が結婚できる算段です。この数字の出処は三菱UFJ R&Cという当代随一のシンクタンクの調査結果。だから信頼性は抜群と言えるでしょう。ただし、この数字=49.3%にはある前提条件があります。

いざ婚活へ!30代後半男性の焦りを隠しつつも成功させる3つの戦略

 (193)

しかし、30代後半男性は自分の生活を充実させる力は備えているものの、婚活など新たなことへ一歩踏み出すことに躊躇します。自分だけのことなら新しいことへの挑戦は意欲的に行いますが、対女性の関わる婚活には少し一歩踏み出すことが怖いんです。

それでも、今強く意識し始めた結婚への道を切り開くための手段として婚活への意欲をなくしてはいけません!

【戦略1】30代後半男性ならではの知的さをアピール

30代後半男性は年齢に少し引け目を感じているかもしれません。しかし周りから見たときに30代後半という年齢はいろんな経験から様々な知識を持っている大人の男性というイメージの方が比較的多いようです。存分に知的さをアピールすることで、さらにあなたの魅力を伝えることができます。

【戦略2】30代後半男性ならではの余裕さをアピール

また、余裕のある男性も女性にとっては大きな魅力の一つです。年齢を重ねるごとに少しの壁なら難なく乗り越えられる余裕があると思います。また、自力で這い上がる力もあるでしょう。ただ年齢を重ねただけでなく、知らず知らずに少しのことなら上手に受け入れられるようになっている余裕さも一つの武器です。
20代男性と比べて、明らかに違うのは“大人”の部分。婚活パーティーでの落ち着いた言動、年齢に見合った質の良い素材の服装、大人の男性らしい色気……。そういったものは20代男性にはなかなか備わっていません。30代だからこそ、身に付けられる特別なものなのです。頼れる男性を求める女性にとっては魅力的な男性に映ること間違いなしですね。

【戦略3】30代後半男性ならではの経験値をアピール

経験値を高めるためには年齢を重ねないといけません。生き急ぎながら、様々な経験を重ねることはできると思いますが、世代にあった経験というのは歳を重ねることでしか培われないものです。経験値というのもあなたの雰囲気に現れているはず!年齢を隠すのではなく、今まで過ごした経験を思いっきりアピールしましょう。

まとめ

30代後半男性というのは婚活を始める時期としては少し引け目を感じる時期かもしれません。この時期に結婚している人というのはどうしても自然な出会いからの結婚というイメージが大きいですからね。しかし時代は変わっています。20代から婚活をしている方だっています。実は大人の魅力を持った30代後半男性というのは女子が求めるものを備えている男性でもあるんですよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

婚活中の30代後半男性が焦りを感じる理由&改善策

30代後半男性が婚活中に焦りを感じるのは、何となく女性にも分かります。結婚は年齢だけで左右される訳ではないですが、少なからず婚活の行く末に影響はあると思います。
奈津涼子 | 255 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,167 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,181 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,555 view
50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性の中には婚活に対する悩みを抱えている人がたくさんいます。人生80年、まだまだ長い人生の中で良いパートナーに巡りあうためには、考え方や生活態度を見直して見ることが一番の近道かもしれません。今回は、50代男性が婚活を頑張るために、少しでも焦りを無くすための原因と意識の変え方をご紹介致します。
あやてぃん | 336 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美緒 美緒