2017年3月26日 更新

【30代後半男性必見】注目すべきは貯金?!婚活における貯金は金銭感覚のバロメーター

女性が結婚相手を選ぶ条件として、必ずベスト5には入る『安定した収入と貯金』。だからと言って収入がよければいいというわけではないようです。そこで、30代後半男性の平均貯金額や収入、そして女性が求める収入と貯金についてまとめてみました。

2,435 view お気に入り 0

30代後半男性が婚活に失敗するわけ

Free image of people, men, women - StockSnap.io (5399)

まず、収入や貯金以外の失敗する原因について確認しましょう。

理想が高くなりがち

[フリー写真] スタジオで撮影中のファッションモデルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5403)

これまでのお付き合いをしてきた「女性経験」から、目の前の女性と付き合ってきた女性とくらべる傾向にあります。心の中であの時の女性の方が・・・など思っていませんか?

30代後半の男性は女性や結婚に夢を見ない代わりに、現実を見すぎて目の前の女性をまだ知る前なのに勝手に判断して、見切りをつけてしまう傾向にあるようです。

年齢差が広がる

[フリー写真] 考え込むカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5402)

「結婚して子供を持ちたい」と考えた時に、結婚相手で探すなら年齢を20代~30歳くらいまでを希望する人が30代後半男性には多いようです。そうなると、最低でも5歳は歳の差があることになります。20代女性だともっと歳の差が広がります。

恋愛において歳の差は気にしないという女性は増えましたが、婚活市場にでは最初の条件提示の段階で35歳以上の男性よりも、30代前半までの男性を条件にする若い女性が多いようです。

一人の時間を大切にする

[フリー写真] 休憩中の外国のビジネスマンでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5205)

30代後半ともなると、一人暮らしをして10年以上経っている人もいるでしょう。
趣味や友人や仕事の付き合い、今まで自由にしてきた分他人に合せることを苦手とする男性が多いようです。

貯金や経済力を求められる

Free image of euro, coin, money - StockSnap.io (5409)

歳を重ねるごとに女性は男性に経済力を求めるようになります。
若い男性に対しては『貯金がない』『給料が少ない』などのデメリット部分も、まだ『若いからこれから伸びる』と若さでカバーできますが、30代後半になってくるとそうはいきません。
早い人で係長などの役職についている人もいるでしょう。

ある程度、働いてもこれくらいの給料なのかと、女性は先を見てしまうのです。

30代後半男性の平均年収は?

国税庁「民間給与実態統計調査」によると、
平成25年の30歳代前半(30~34歳)の男性平均は438万円、30歳代後半(35~39歳)の男性平均は499万円でした。
30代前半と後半の差は61万円。単純に月額で言えば約5万円、30代前半よりも30代後半の男性の方が高い収入になります。
家計的に考えると月5万円も違うのは大きなことです。
やらしい話かもしれませんが、そこに30代前半男性にはない後半の男性の強みがあります。

30代後半男性の平均貯金額は?

[フリー写真] 札束でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5206)

年収よりも貯金額を重視する女性が最近増えてきました。
理由として『お金の使い方(金銭感覚)』をはかる材料になるからです。

いざ高収入の人と結婚しても、給料全てを使ってしまうような浪費家だと困りますよね。
金銭感覚がある程度一緒じゃなければ、お互いにつらい思いをすることもあります。
そういったことを防ぐためにも、貯金額を大切にするのです。

平均貯蓄金額は?

20代前半(20歳、21歳、22歳、23歳、24歳)
約150万円
20代後半(25歳、26歳、27歳、28歳、29歳)
約350万円
30代前半(30歳、31歳、32歳、33歳、34歳)
約550万円
30代後半(35歳、36歳、37歳、38歳、39歳)
約750万円
40代前半(40歳、41歳、42歳、43歳、44歳)
約1,000万円
40代後半(45歳、46歳、47歳、48歳、49歳)
約1,200万円
50代前半(50歳、51歳、52歳、53歳、54歳)
約1,500万円
50代後半(55歳、56歳、57歳、58歳、59歳)
約2,000万円
60歳以上(60歳~)
約1,700万円
「え?!そんなにあるの?!」と内心びっくりした人もいるかもしれませんね。働く職種や環境によってばらつきはあります。投資や株など様々な方法で貯金を殖やし、何億という貯蓄をする人もいれば、コツコツと貯めても平均に届かない人もいます。
女性が30代後半~の男性に望む貯金額の平均は640万円。少々理想が高いと思うかも知れませんが、30代後半になると時間がありません。マイホームやマンションを持ちたいと思ったらローンを組める年数が決まってきますし、新居に伴うお金や子供が出来た場合の費用など、若くして結婚した場合よりも足早にのしかかってきます。
しかし、30代後半男性の中に全く貯金がない人が全体の約30%います。これを聞いてほっとしていてはいけませんよ。貯金は結婚する上で不可欠です。もちろん、貯金はなくとも相手がいれば結婚はできます。しかし、30代後半アラフォーになっても貯金がないと言うことは『自分のお金を管理できない』=『自己管理ができない・計画性がない』と思われます。

若い男性に比べて年齢的に不利な状況で、また不利な条件を重ねては結婚は遠のいてしまいます。

女性が求める年収に対しての貯金額

[フリー写真] 金髪ショートヘアの外国人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5419)

女性は全体の約4分の1にあたる27%にとどまっています。また「500万円未満」と回答した人の割合は、男性では36%なのに対し女性は29%、「500万円以上」と回答した人の割合は、男性では7%なのに対し女性は43%でした。
年収と貯金が同じ割合が一番求められているのは、意外だったのではないでしょうか。その理由としては「そこそこの収入なのに、ちゃんと貯金している」ところに好感を持っているようです。
次に、年収も多いけれでど貯金は少ない割合を3割の女性が求めています。「年収さえあるなら、結婚してから貯金する」「生活に困らなそう」という理由が多いようです。ダークホースなのが年収よりも貯金額が多い割合です。今の時代、一生懸命働いてもなかなか理想とする年収を得られないことが多いですよね。それでも、将来を見据えてコツコツと節約と貯金をできることに魅力を感じる女性が増えています。

安定した収入は最低条件!貯金で勝負しよう!

[フリー写真] 手に持ったブタの貯金箱でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5207)

婚活において貯金とはその人の考え方や価値観なども表してしまう、恐ろしいものです。
しかし、逆に考えれば自分が今までやってきた努力や経済観念を表現できる方法とも言えます。
「年収が高いほうがいい」否定はできません。しかし年収が低くても、貯金することで女性にアピールすることができます。理想の年収ではなくてもコツコツと貯金することで、「計画性がある」「浪費家でない」と金銭感覚をアピールしましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 2,989 view
結婚するのに理想の貯金はどれぐらい?40代男性のリアルなお財布事情

結婚するのに理想の貯金はどれぐらい?40代男性のリアルなお財布事情

お金がすべてではないとはいえ、最低限の貯金はしておきたいものです。子供の養育費などを考えればお金に余裕があるにこしたことはありません。40代の男性はいくらぐらい貯金があることを理想としているのでしょうか。ぜひ、自分と比べてみて多いか少ないかを比較してみてください。
| 2,510 view
【貯金は当たり前】結婚を考えている30代後半男性さん…"貯金"してますよね?

【貯金は当たり前】結婚を考えている30代後半男性さん…"貯金"してますよね?

結婚をする際は、お金がかかります。また、結婚して新生活を始める際も、色々とお金がいるものです。女性は、30代男性に対して、貯金があることは当たり前だと考えています。では、いくらの貯金があれば良いのか。今回は、人にはあまり聞けない貯金についてまとめます。
猫らぶ | 973 view
高卒・貯金なしで絶望的でも結婚したい男性はこんな女子を狙ってみよう!

高卒・貯金なしで絶望的でも結婚したい男性はこんな女子を狙ってみよう!

高卒で学歴がない、収入が低いから貯金がない。けれど、結婚したい!と思っている人は多いのではないでしょうか。婚活をするには気が引けるし、上手くいくか自信がない…と思っているあなたへ、年代別に女性のメリット・デメリットを詳しくまとめてみました。
ARK | 1,269 view
これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

気が付けばアラフォー世代に。さらに気が付けば周りはどんどん結婚していき・・そろそろ本気で結婚を考えてきたあなた。結婚式にいくら貯金があればいいかご存知ですか?必要な貯金額とアラフォー男性の平均貯金額も調べてみました。
みずほ | 859 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チーズman チーズman