2017年4月6日 更新

結婚を急ぐ焦りがちな50代男性に5つのアドバイス!

50代になると結婚できる可能性は極めて低くなるのが現実です。しかし、100%無理ということはありません。50代でも一人一人の女性としっかりと向き合い、心を通わせ、ゴールインを迎えたカップルもたくさんあります。50代の婚活ではできるだけ相手に求める条件を少なくし、外見よりも内面を重視していくことが大切になります。今回は50代で結婚を望む男性に5つのアドバイスをご紹介します。

177 view お気に入り 0

ここまできたらもう焦らないこと

 (12146)

結婚願望があってもあまりに焦って行動すると空回りになることが多いです。
基本的に婚活は女性よりも男性のほうが有利です。
つまり女性よりもタイムリミットが長く、50代でもまだ可能性はあります。

50歳で結婚する男性はいても、50歳で結婚する女性はほとんどいません。
女性の場合50歳になると結婚は極めて難しくなりますが、男性はまだ脈があります。

焦って次から次へといろんな女性にアタックするような婚活ではなく、一人一人の女性とじっくり腰を据えて向き合う余裕が大切です。

「50歳になると結婚は厳しいのは分かっている。ならむしろ焦ることなく、のんびりじっくり一人一人の女性と向き合って行こう」という気持ちを持ってみましょう。

見た目ではなく内面重視

 (12147)

50歳になってまだ容姿や見た目で女性を測る男性が多いです。
しかし結婚生活で最も重要なのは「一緒にいて心が安らげること」「心が通い合っていること」です。
女性が男性に本当に求めているのはこうした内面性です。

女性とコミュニケーションするときも、お互いの価値観や心持ちを大切にしてください。
今ではメール、ラインなどのツールがありますから、あとで文章でじっくり語り合うのも良いでしょう。
心を通わせれば通わせるほど、相手と深いところで繋がり合うこともできるようになるはずです。
単に外見だけで決めても、そのような出会いや結婚生活は上手くいくでしょうか?
もうそういう上辺だけのコミュニケーションはやめて、しっかりと内面で交流を深めてください。

「外見で判断するのではなく、内面を重視してじっくり話すこと」

そうすれば相手との距離がより近づき、お互いが「この人と結婚したい!」という気持ちになる可能性も高まります。

過度に条件を設けない

 (12148)

50歳でもいまだに女性に対していろんな条件をつけている男性がいます。

「~な女性でなければならない」
「容姿が好みのタイプではない」
「趣味がちょっと違う」

初めからそうした条件ばかりを持つことは、それだけで自分で結婚の可能性を低めていることにほかなりません。

じっくりと話せばお互いのことを理解できるかもしれないのに、最初から条件を付けて相手を判断するのはもったいないです。
まったく条件を持つべきではないということではありませんが、条件を設けるにしても極力少なく、本当に必要だと思える条件のみにしましょう。

そのように条件を下げていけばいくほど、交流できる女性の数も増えますし、価値観やフィーリングがぴったり合う女性に出会える可能性も高まります。

今まで以上にビジュアルに気を使うこと

 (12393)

これまでの話とは逆のことを言っているようですが、「自分の外見をまったく気にしない」というのはやはり問題です。
女性はいつになっても「清潔さ」を好みます。
50歳になると嫌でも容姿(外見)が衰えますし、加齢臭などの女性が嫌う部分も増えてきます。

だらしない恰好であったり、臭いがきつかったりと、不潔なイメージを持たれないように今まで以上に気を遣う必要が出てきます。

「内面重視だから外見は適当でいい」なんてダメです。
むしろ内面重視だからこそ、外面も重視しなければなりません。
なぜなら、外面は自分自身の内面の現れだからです。

外面が不潔な人は、そういう心持ちがあるからそうなってしまう。
もし自分の内側で「女性に嫌な思いをさせないように外見もしっかり整え、清潔にしよう」という気持ちがあれば、それが外見にも現れます。

そのような「女性の立場に立った心持ち」はとても大事ではないでしょうか?
女性の気持ちを考えられない男性がはたして結婚を成立させることができるでしょうか。

外見を整え、自らを清潔にすることは、自分のためだけではなく、相手の女性のためでもあります。

結婚がゴールインではない

 (12150)

50歳で結婚しても、あと10年も経てばシニア世代に入ってきます。
そこで、シニアに入ってから「どんな生活をしたいか」「結婚相手とどんな家庭を築きたいか」というビジョンを持つことも大切になります。
結婚がゴールではなく、その後の展望も持って婚活をしていきましょう。

すでにそのような考えをもっていれば、婚活をする上で相手の女性と未来のビジョンについて語り合うこともできるでしょう。
そのような語らいから「この男性と人生を一緒に過ごしたい」と思ってくれる女性も出てくるかもしれません。

結婚がゴールではなく、結婚後の人生も見据えて長いスパンで考えて婚活に臨んでみて下さい。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,698 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,737 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,328 view
結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

50代男性が婚活しても、なかなか結婚出来ないというのは既に国の統計結果で出ています。しかし、ゼロではありませんので可能性はあります。ただ、女性が50代男性についてどう思っているのか、を知らなければ結婚に結び付くのは難しいでしょう。ここでは女性が思う50代の魅力についてご紹介しますので、自分にどれだけ当てはまっていないのか、確認してみましょう。
ゆりゆり | 2,753 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,867 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

annnie annnie