2017年3月17日 更新

お金が無いと結婚は無理?貧乏男性の婚活がしんどいと感じる瞬間とは?

女性が求める結婚相手の条件に「収入」はいつの時代でもランキングで上位に入ってきます。貧乏でも結婚は可能ですが、まずは相手探しが必要です。相手もいなければお金も無いと嘆く貧乏男性が婚活をしんどいと感じるのはどういう時でしょうか?

487 view お気に入り 0

結婚生活は男性の収入源が主軸

貯金|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3908)

男性は外で稼ぎ女性は家に入り家庭を支える・・・。昔はそれが当然でしたが、時代の流れと共に共働きの世帯も増えて男だけが仕事をするという風潮ではなくなりました。とはいえ、女性は出産や育児など仕事を続けるには困難な状況になりやすく、やはり収入源の中心には男性がいることは確かでしょう。

貧乏だと結婚は難しい?

時代と共にビジネスシーンへの女性の進出は珍しくなくなってきました。主夫という言葉もあることから、女性の方が収入が高い場合には役割が逆転するというケースも海外では少なくありません。とはいえ、世界的に見ても特に日本では男女の収入格差というものは存在します。女性には前述の理由も含めて継続的な収入を確保することが困難と言えます。

そうなってくると男性の収入が結婚生活において重要になってきます。そこで年代ごとの年収と未婚率の統計調査を見てみると、年収と未婚率は反比例している傾向にあります。年代が高くなるにつれ未婚率の割合は顕著になり、やはり収入に乏しい男性は結婚が難しいと思われるのも無理はない話だと言えます。
年収が低い男性ほど、未婚率が高いというリニア(直線的)な傾向が認められます。年収200万未満のワーキング・プア層では、未婚率は6割近くにもなります。収入が上がるにつれそれは下がっていき、年収800万超のリッチでは1割前後です。

正視に耐えない(残酷な)現実ですが、男性の場合、一家を養う経済力が求められるためでしょう。だいぶ前に、婚活業者から案内のパンフが送られてきたことがありますが、エントリーシートが男女で違っていて、男性だけ年収記入欄があることに違和感を覚えましたねえ。

貧乏男性には婚活が辛い?

切ない気持ち|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (3907)

結婚相手を見つけるための結婚活動を略して婚活と呼んでいますが、近年では出会いの場を提供する婚活サービスなども活発化されています。婚活中の方々はそれらを利用して結婚相手を探しているわけですが、そこではアンケート調査などを行っていることがほとんどです。

アンケートを実施している結婚情報誌や婚活サービスなどの調査では結婚相手に求める条件の上位に「収入」という言葉が入ってきます。その他の条件も昔から言われていることは大差がなく、順位に違いはあれど男性に求める女性の理想とは一貫していると言えるでしょう。

収入

これは自身の学歴や能力以外にも社会情勢も起因してきます。年々増加する非正規雇用による賃金の低下です。かつての終身雇用で一定の収入が約束されていた時代と違い、低賃金で不安定な労働環境など労働条件も厳しいものとなっています。

仕事内容に比べて賃金が低く、業務形態によっては年齢や性別、容姿などで判断される場合もあることから高齢化するとさらに雇用の条件が厳しくなってきます。貧乏男性にとって、収入の確保が一番しんどい理由と考えられるでしょう。

容姿

現実的な女性には容姿はあまり気にならないという人も多く、結婚の条件に美男・美女であるということは考えなくても良いでしょう。ここでいう容姿とは雰囲気から受ける相手の第一印象が挙げられます。婚活の時に外見を気にしすぎて必要以上にお金をかけてしまうという人も少なくありません。

外見作りに手間とお金を掛けて気を遣うのがしんどいという人も多く見られますが、うわべだけを取り繕っても仕方ありません。今の自分に分相応な身の丈に合わせた努力をする方が大事です。無理をしてまで作った外見に魅力を感じにくいものです。

また、収入が少ないことで服などの身だしなみを後回しにしてしまいがちな男性は一度自分の外見を客観的に見てみましょう。ボサボサの髪やだらしない身なりになっていたりしないでしょうか?

貧乏なことを悲観してしまい見た目まで貧しくなる必要まではありません。どんなに心が奇麗な人でも中身までは他人に見せられません。初めて会う人には特に第一印象が重要です。せめて清潔感と明るい雰囲気を出して見た目から変えていくことが必要です。

相手との比較

未婚男性に多いのが現状を嘆いて卑屈になっている傾向です。貧乏だから、顔が良くないからなどと言い訳をして婚活の努力を放棄している人も少なくありません。しっかり相手探しをしている人でもなかなか結婚に結びつかないという話も聞かれます。その理由はなぜなのでしょう?

相手を見つけても結婚に行きつかない人は相手と比較をしてしまっていることが考えられます。比較対象は収入、容姿、学歴、能力、身長、人によって様々あることでしょう。特に貧乏男性にとっては収入が一番の焦点となるでしょう。もし現在の状態で付き合っている女性と結婚したら、など考える男性はまず収入面に不安を抱えています。もしも自分より収入が多い女性だっとしたらメンツ的な問題なども加わってくるでしょう。

未婚男性の中には「人と付き合うことで考えることがしんどい」と考えてしまう男性は少なからず存在するのです。ここまで行くと貧乏どうこうではないような気がしますが、心に余裕が無くなっている人ほど考えるのがしんどいと思いがちです。

心に余裕を持って婚活に臨もう

年収1,000万以上の余裕|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3922)

人は心に余裕がない時ほど後ろ向きになりやすく、悪い方向へと考えがちです。心の状態が悪くなってしまうとそれは表情や雰囲気にも現れだして、ついには「面倒臭い」、「しんどい」といったネガティブ思考に陥ってしまいます。良い時もあれば悪い時もあると心に余裕を持って婚活に取り組むのが大切です。貧乏でもひたむきな男性に魅力を感じる女性は必ずいるはずです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性の婚活でやりがちな勘違い行動5つ!

貧乏男性の婚活でやりがちな勘違い行動5つ!

貧乏男性の婚活は難しいと勝手に思い込んでしまっていませんか?年収や学歴などを気にする女性もいますが、婚活の際に大事なのはまず印象です。そこで、貧乏男性がやりがちな婚活で勘違いしてしまう行動をまとめてみました。 ついやってしまっていないか、チェックしてみてくださいね。
まひろ21 | 527 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,938 view
【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

【貧乏男性&非正規男性へ】あなたたちの婚活では高望みNGです。

貧乏男性で婚活を頑張っている皆様にアドバイスです。どんな年代の人を望めばいいか、高望みとはどういうことを言うのか、実際に幸せになっている人をご紹介しながら、皆様の婚活を応援します。そして、皆様が頑張ることは何があるか、一緒に考えましょう。
ゆりゆり | 3,073 view
【払えないなんて最低最悪】婚活にかかる料金くらい頑張ろう?貧乏男性さん。

【払えないなんて最低最悪】婚活にかかる料金くらい頑張ろう?貧乏男性さん。

婚活をする上で気になるのはお金の話。貧乏なんだからお金が無くても仕方ないと開き直っていませんか?女性にケチな男だと呆れられる前に、婚活費用の中身にについて詳しくチェックしてみましょう!本気で婚活を考える男性は是非一読してみてください。
あやてぃん | 440 view
あなたも笑われている!?貧乏男性のみすぼらしい服装が婚活のチャンスを遠ざける。

あなたも笑われている!?貧乏男性のみすぼらしい服装が婚活のチャンスを遠ざける。

社会人になり周囲の人達がどんどん結婚していく中で、男性も結婚にあこがれを持つことがありますよね。しかし、貧乏男性のみすぼらしい服装が婚活を成功させる妨げとなっているのをご存知ですか!?貧乏男性だからとファッションを怠けるのは厳禁!心当たりのある人必見!
あやてぃん | 536 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji