2017年5月30日 更新

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。

2,604 view お気に入り 0

【理想】女性が求める年収

Free photo: Euro, Seem, Money, Finance - Free Image on Pixabay - 870757 (6818)

明治安田生活福祉研究所が20~40代の男女約3500人を対象に行ったアンケートによると、女性が男性に求める年収は400万円以上とのこと。
この400万円という数字はよく平均的な年収ともいわれていて、高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」の半分以下なんです。
不景気が続く世の中を長く見ている世代だからこそ、高年収を男性に求めていないことがわかりますね。
しかし、20~30代の実際の未婚男性の年収は400万円以上でない人も半数以上いるようです。
20・30代未婚女性の半数以上が結婚相手に年収400万円以上を希望。一方、男性の年収は?
・未婚女性20代の57%、30代の68%が400万円以上を希望
・未婚男性で年収400万円以上は、20代15%、30代37%

【現実】30代後半男性の平均年収

Free photo: Coins, Calculator, Budget - Free Image on Pixabay - 1015125 (6822)

年齢  全体   男性   女性
---------------------------------------------------
35歳  475万円 510万円 395万円
36歳  489万円 528万円 396万円
37歳 490万円 530万円 399万円
38歳 507万円 551万円 405万円
39歳 510万円 555万円 409万円
35~39歳で男性の平均収入は、534.8万です。
この平均値であれば問題ありませんが、それ以下の男性は、年収条件よりも上をいく自分の魅力を見出す必要があります。

結婚資金は男性が用意すべき?

 (15642)

金銭面においては、年収の他に貯蓄額が気になる人がいるかと思います。
もちろん、貯金があれば女性への一つのアピールになるかもしれませんが、貯金額が少ないからと言って婚活が出来ないわけでもありません。
結婚資金を用意しておくことは大切ですが、お金がたまるのを待っていたらどんどん年を取ってしまいます。

それに、女性は「結婚資金は二人で用意するもの」と考えている場合が多く、そこまで男性ばかりに期待をしているわけではありません。
せめて半分以上は男性が出す、という認識でいれば問題ないでしょう。

年収以外で女性が求める結婚相手の条件は?

Free illustration: Checklist, Check, List, Marker - Free Image on Pixabay - 2077022 (6823)

一緒に生活していく上で年収は大切な要素ですが、他にも必要な要素はあります。
あなたがその要素を持っていない場合は、結婚が難しいかもしれません。

①誠実さ

一緒に暮らしていく際に、いざという時に頼りになる!という事が大切です。
付き合っている間に「嘘」をつきまくる男性や、「隠し事」を多くする男性は不誠実ですよね。
信頼がなければ一生涯のパートナーとして暮らしていけませんので、「誠実さ」は非常に重要なポイントとなります。

②価値観

特に、「お金を使う時の価値観」が重要です。
節約志向の人と、贅沢思考の人が一緒になると、スーパーで買い物する時さえ口論になってしまいます。
「何か決めるときに、同じものを指す」という、価値観が一生かどうかは非常に大切です。

③家族を大切にしてくれるかどうか

「結婚したのはいいけど、子供ができても家事を手伝ってくれない」
「飲みにばかりで、家族との時間を作ってくれない」

という男性は最低です。
家族を大切にしない場合、数年後には離婚してしまうでしょう。
離婚する理由としても多いので、家族を大切にしてくれるかどうかは結婚を決めるポイントになります。
 (15650)

①~③を踏まえて考えると、男性ができることとしては年収アップも狙いつつ、それ以外の魅力的なところを増やしたり、さらに魅力的にする努力をした方が結婚への近道かもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年収は高くないと婚活は無理なの!?30代後半男性に求める女性の本音を知ろう

年収は高くないと婚活は無理なの!?30代後半男性に求める女性の本音を知ろう

30代後半男性が婚活をしていく上で気になるのが、自分の年収ではないでしょうか?一家の稼ぎ手としてどうしても、収入がどれぐらいあるのかという現実的な問題は避けて通れません。ただし、大企業に勤め安定した収入を維持している人と言うのは意外に少ないものです。いったいどのぐらいの年収があれば、婚活有力候補と認めてもらえるものでしょうか?
BXB | 418 view
【婚活テクニック】年収1,000万以下で奥手の30代後半男性は…〇〇教室にいけ!

【婚活テクニック】年収1,000万以下で奥手の30代後半男性は…〇〇教室にいけ!

30代後半男性といえば働き盛りですが、未婚の男性にとっては少し焦りが出始める時期でもあります。特に、もともと女性と積極的に話したり、話題を提供するのが苦手な人にとっては出会いの場も少なくなり、合コンなどにも誘われにくくなる年代です。そんな奥手な男性にとって理想的な婚活テクニックを紹介します。
justhis | 303 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,278 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,554 view
50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活では年収は関係してくるのでしょうか?また、50代男性が結婚を望んでも女性はどうだろう?という疑問にもお答えしていきます。50代男性の結婚について迫ってみたので是非ご覧ください!
さんちゃん | 830 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PIkko PIkko