2017年4月3日 更新

40代男性が結婚できないのは親が原因?親が心配してしまう結婚相手って…?

40代男性が結婚できない理由には、成功率の低い環境で婚活をしているので出会いが少ないや、見た目よりおじさん臭く清潔感がない等々と10の共通点があるそうですが、10項目の中に含まれていないのが、結婚したい40代男性と親の関係。今回は親の代理婚活事情と親の気持ちについて紹介します。

2,149 view お気に入り 0

40代男性の親の婚活事情とは?

外国人三世代家族245|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10296)

少子化が進んだ昨今では、親が子供に期待を持つのは、自然の摂理ですね。
ここまで来たかと呆気に取られてしまうほど、現在の親の婚活事情は必死です。

20~40代の未婚の娘や息子に代わり、全て親が結婚相手を探すためにする婚活サービスですが、婚活サイトや結婚相談所などでは、「代理婚活」、「代理見合い」、「親コン」と言われるコースを設けるなどの工夫をしています。

親による代理婚活の成功率が約2割と言われています。時代の流れでしょうか、未婚者当人の約6割の人が婚活に関わった親を評価しているそうです。
明治安田生活福祉研究所が全国の20~49歳の男女を相手に「恋愛と結婚」について調査した結果が発表されているのですが、婚活に親がかかわった人に「助かったかどうか」を聞いたところ、男性は68.3%、女性は60.8%の人が「助かった」と答えているそうです。

結婚相談所の無料カウンセリングに親子で参加する人もいれば、代理婚活をする人もいる。婚活にもさまざまなスタイルがあるということですね。
商談成立(シニア夫婦)4|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10144)

どこの親も自分の子供が立派な社会人になって、結婚をして幸せな家庭を築き、孫の成長をみて老後を迎える。ごく当たり前のことではあるけれど、時として親の考えと子供の考え方や生き方が違う場合があります。

親は自分の子供が中高年になっても結婚できないと、自分の事のように躍起になりますが、親子間でも一線を画すことを考える事が大切ですね。

結婚相手に対する親の本音。

晴れ着の女性 和室1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10497)

親も子供が40歳で結婚もしていないと、とても心配になりますが、いざ結婚相手が決まり、挨拶に来るとやはり、親の本音が出てしまうこともあります。ましてや近い将来「嫁姑」の関係になるのですから、特に母親の目が厳しくなるのは当たり前ですね。

ぐるなびウェディングが行った「結婚の挨拶」に関する意識調査結果によると、親の4人に1人が結婚相手に不満がある結果でした。
結婚の挨拶に来た相手を見た後で結婚に反対したかを親御さんに聞いたところ、「反対した」は4.9%、「不満はあったが反対はしなかった」は19.0%となり、結婚相手に何らかの不満を抱いている親御さんが2割以上いるという結果になりました

結婚相手に対する親の査定ポイントは?

息子が結婚相手を連れてきた時に査定する3つのポイントがあるそうです。結婚の意思確認と相手側の家柄や社会人としてのマナーが主なポイントですが、やはり、人前で礼儀をわきまえるマナーは結婚に限らず、社会全体にも言えることです。
息子や娘が連れてきた相手に期待することは何かを聞いたところ、1位「結婚したい意志があるかどうか」65.6%、2位「家族関係が良好そう」51.5%、3位「言葉使いが丁寧」49.7%、4位「身だしなみや服装に気を使っている」46.6%、5位「仕事ができそう」25.2%となりました。
社会生活を営む上でも、マナーは大切です。

結婚相手に直接聞けない、親の質問

親としては、永く夫婦生活が続くかが一番の関心事。その他には結婚相手の家族構成・両親の仕事内容などや間違った日本語の使い方、服装など厳しくチェックしていますが、なかなか口には言い出せないようです。

結婚は当人同士の事ですが、やはり、結婚には親も関わっていることを念頭におきましょう。

親に結婚を反対された時の対処法

親子愛2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10491)

40代の子供が結婚する相手を見つけたとしても、結婚相手が妊活できない年齢だったり、子連れ女性だったりすると、親心としては、結婚に反対する気持ちになるのは、多少なりともありますので、親に紹介する前に、対策を練っておくことをおすすめします。

結婚は当人同士の問題でもありますが、親同士や家系同士の問題でもあるのです。
反対されて結婚するよりは、祝福されて結婚することがベストで、結婚生活も良いスタートができます。

「年齢」で反対される場合

結婚相手がまだ30代ならば、子孫を残すためにも反対されませんが、結婚相手が40代や50代の場合は、高齢出産や妊活しても子供に恵まれないことなどを考えて反対される場合があります。

親に反対されたら、将来設計をしっかり考えていることを親に伝えて理解してもらいます。

「子連れ女性」との結婚を親に反対された場合

40代男性が結婚できない確率が低いとは言え、親とすれば子連れ女性が自分の息子と結婚すると複雑かつ、心配になるのは当然のことです。

40代男性の親は60~70歳代で、まだまだ封建的な考えを持った年齢です。結婚相手に対して、息子は騙されているのではないかと疑心暗鬼になることも考えられますので、結婚を説得するには誠実な態度で接することが必要で、相手の良き点を親に納得させることです。

● 頻繁に、親の所に顔を見せにいく
● 自分にとって結婚相手の必要性を説明する
● 結婚相手の良き点を理解してもらう
● 親に子供をなつかせる

特に、子供を通す事により、心が打ち解けて行きます。

まとめ

子供が40・50・60代になっても、親は親。
成人式を迎え、法律的には子供の愚行については、責任がないものの、子供の心配や幸せな結婚生活を送って貰いたいのも親心。
結婚したい40代男性の方は、時折「親の心子知らず」を思い出し、良縁成就できるように婚活しましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【婚活それダメ!】親と同居している40代男性の結婚事情

【婚活それダメ!】親と同居している40代男性の結婚事情

社会人になっても親と同居しているという人が少なくありません。一般的に「実家暮らしは結婚できない」と言われることも多いですが、実際どうなのでしょうか?
choco | 4,847 view
切実かも…40代男性が婚活についてくる「親」や「同居」結婚の条件とは?

切実かも…40代男性が婚活についてくる「親」や「同居」結婚の条件とは?

今や結婚をしない男女が増えるこの世の中、その中でも結婚生活や子供、老後の事を考えない男女はいないと思います。しかし実際、結婚をせず30代から40代、50代と年を重ねているのは確かです。また40代位になると、40代男性はあることで婚活・結婚に焦りを感じているとも言われています。ここでは、多くの40代が抱えている「親」について婚活と絡めてお話致します。
owl | 2,309 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,616 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,197 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,249 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

馬場 馬場