2017年3月29日 更新

アラサー女性は婚活市場で需要がないってホント?

「婚活パーティーに参加したけど手ごたえがない状態が続いている」「婚活サイトに登録しようとしたらアラサー女性はあまり需要がないと聞かされた」など、婚活に悩んでいるアラサー女性はいませんか?今回は「アラサー女性は本当に婚活で需要がないのか」について解説します。

229 view お気に入り 0

婚活で需要があるのは何歳くらいまで?

 (9843)

出産を考えると33歳までと考えている人が多い

ふつう、婚活で男性側の求める女性の年齢の上限は33歳。
これは結婚して子供を安全にもうける最低のラインとなっている事として常識だ。
現在は医療の進歩もあって、40代で妊娠・出産する人も増えてきました。しかし、こうして医療が進歩した今でも、産婦人科の中では「35歳以上の初産=高齢妊娠・高齢出産」として扱われています。つまりどれだけ体が健康であっても、35歳を超えるだけでその分“リスクが高まる”と考えられているということです。
男性であれ女性であれ、自分の子どもには「健康でいてもらいたい」と当然のように願っています。そんな子どもへのリスクを少しでも下げるために、結婚し子作りをして出産するのが34歳までに収まるギリギリのラインが33歳なのです。

アラサー女性の婚活が結婚に結びつかない理由とは?

 (9848)

理想が高く求める条件が多すぎることが原因であることも

条件をクリアした男性、ふつうはアラサー、というよりは30代女性に見向きもしない。
みんな20代の女性を求めるし、また成婚率もそこそこある。
つまり希望にかなう年収をもち、年齢も希望通り、しかも私たちの年齢の女性と結婚を望んでいる男性は存在しないに等しいこととなるのだ。
アラサー女性は、社会である程度経験を積み、それなりに男性とのお付き合いもしてきた人がほとんどではないでしょうか。しかしそうした人生経験が、男性とのお付き合いや結婚生活への理想を高く求めすぎるきっかけになっているのかもしれません。

婚活をする男性の多くは「できるだけ若い女性と結婚したい」と思っています。つまりアラサー女性を求めているのは、女性の希望する条件を満たすアラサー男性ではなく、40代・50代の男性ということになるのです。

アラサー女性が婚活を成功させるには?

 (9854)

結婚相手として求めている条件を下げる

「婚活をはじめてしばらく経つけど一向にいいご縁がない」などという場合には、一度自分が求めている条件を見直してみるといいかもしれません。年齢が離れていたって共通の趣味を見つけることは可能ですし、年収が低くても共働きすることで世帯収入を賄うことはできます。また、学歴関係なく実力重視で評価する会社も少なくありませんし、今や有名企業に勤めているから安心とは言い切れない部分もあります。
婚活は年齢が上がるほど不利になっていくのは間違いありません。「もう少し待てばいいご縁があるかも…」と期待したくなる気持ちはわかりますが、ある程度のところで見切りをつけられるよう、準備しておくことも大切です。「どの条件だけは譲れないか」「この条件はどこまでなら下げられるか」など、日頃からよく考えておくと安心ですね。

結婚だけにこだわりすぎず付き合いを広げる

また婚活というとすべての出会いを結婚に結びつくように…と考える人も多いかと思いますが「急がば回れ」という言葉があるように、あえて結婚だけにこだわりすぎず、さまざまな方面から付き合いを広げておくのも一つの方法です。
婚活サイトへの登録だけでなく、地域の行事に参加してみたり、あまり連絡を取っていなかった学生時代の友人とも再度交流をしたりするのもいいでしょう。一見結婚とは何の関係もないように見える付き合いでも、知り合いが知り合いを呼んで出会いの場が広がるきっかけになるかもしれません。
アラサー女性は20代の女性と比べて需要がないのは確かですが、努力次第で婚活を成功させることは十分可能です。ぜひできることから取り組んでみてくださいね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!
suuumou | 386 view
デブは需要ない!?デブの婚活必勝法を探してみよう!

デブは需要ない!?デブの婚活必勝法を探してみよう!

婚活シーンでは見た目9割。見た目が残念だとまずパートナー候補から外されてしまうと心得ましょう。なら、デブは婚活してはいけないのでしょうか?いえいえ、そんなことはありません。行動を起こすことは正解です。その上で「選ばれる」ために必要なことを考えてみましょう。
bluesky | 492 view
これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

アラサー女性で婚活中の方でも、自分は高望みしていると自覚している人と、そうでない人がいます。自覚している方は婚活が上手くいかない場合、高望みのランクを下げれば良いだけですが、自覚がなければ高望みしたまま婚活を続け、上手くいかないループにはまってしまうかもしれません。まずは、自分が本当に高望みしていないのか、見直してみましょう!
lolipop | 1,195 view
一石二鳥!?アラサー女性の”婚活ダイエット”

一石二鳥!?アラサー女性の”婚活ダイエット”

身体の機能も低下し若い頃よりも太りやすくなるアラサー女性。婚活にかこつけてダイエットしてみませんか?素敵なパートナーをゲットするためだと思えばモチベーションも上がり挫折する確率も低くなるかも?もちろん美しいスタイルの方が婚活成功率もアップします。
s_a_a | 213 view
習い事も立派な婚活!?アラサー女性におすすめの習い事とは

習い事も立派な婚活!?アラサー女性におすすめの習い事とは

習い事で出会いそこから結婚につながるケースも多く、近頃では”習い事×合コン”というスタイルの催しも増えてきているようです。ナチュラルに知り合えて、無理なくお互いを知り合えるので、習い事は婚活中のアラサー女性の救世主となるかもしれませんよ!
s_a_a | 389 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo