2017年3月30日 更新

30代女性の婚活事情を分析!売れ残りになる人の特徴とは

30代に入って「そろそろ結婚しなくちゃなぁ」と思っていたら、気づいたら売れ残りと言われる年齢になってしまった…ということは、実際に起こり得ることです。今回は婚活で売れ残ってしまう30代女性の特徴や、対策について見ていきましょう。

539 view お気に入り 0

「売れ残るかも…」と焦りはじめるのは何歳ごろ?

 (10263)

30代が見えてくると焦りはじめる人が増えてくる

一昔前までは、20代前半で結婚するのが当たり前という世の中でしたが、現在は30前後で結婚する人が増えてきています。ただやはり“20代”と“30代”という壁は厚いと感じる人が多く、30代が見えはじめると「そろそろ結婚を真剣に考えなくっちゃ…」と感じる人が多いみたいですね。

女性は35歳以降の初産で「高齢出産」と言われてしまうので、一人目をなんとか34歳までにと考える人も少なくありません。婚活をはじめて結婚まで半年、子作りに半年、出産まで1年と考えると、婚活は遅くても32歳までにはスタートさせたいものです。

売れ残ってしまう人の特徴とは

 (10279)

まだ大丈夫、まだ焦る年齢じゃないと思っている

婚活で売れ残ってしまう女性の特徴として「自分はまだ大丈夫」と高をくくってしまっているというものがあります。「まだ30代になったばかりだし…」と思っているとあっという間にアラフォー、40代を迎えることになりかねません。

また「自分は学も高いし器量もいいからちょっとくらい年が嵩んでも大丈夫」と思っていると、条件以前に検索対象から外れてしまう可能性もあります。

もっといい出会いがあるんじゃないかと期待している

婚活で売れ残ってしまう人の中には、途中良さそうな縁があっても「この人よりもっといい出会いがあるんかもしれない」と高望みをし、せっかくの機会を台無しにしてしまっているケースもあります。

20代前半ならまだしも、30代に入って「この人ちょっといいかも」と思える相手に出会える可能性はそう高くはありません。婚活の目的はあくまで「結婚相手を探す」ことなのですから、いい出会いがあれば、婚活をはじめてすぐであったとしても「もうちょっと待ってみようかな」などと先延ばしにしないようにしましょう。

売れ残らないためにできること

 (10280)

理想を高く持ちすぎない

売れ残ってしまう30代女性の中には、結婚相手に理想を高く持ちすぎている場合があります。自分なりの考え方で構いませんので「これだけは譲れない条件」「これはできれば譲りたくないけど他の条件次第でここまでなら妥協できる」など、自分なりに妥協ポイントを探しておくようにしましょう。

「婚活をはじめて〇カ月経ったらこの条件を下げよう」など、期間を決めて条件を変更していく方法もおすすめです。

早めに婚活をはじめる

ただ待っていては絶対出会えません。
自分から行動して、出会いを探さないと。
出会いの手段なんて選んでる場合じゃありません。

色々な可能性を試して、できるだけ色々な男性と出会ってください。
きっとその経験は成功につながるし、なによりあなたをいい女にしてくれます。
「婚活=結婚を焦っている」ように感じて、婚活パーティーへの参加や結婚相談所への登録を迷う人もいるかと思いますが、最終的に結婚して幸せな生活を手に入れられれば、その過程は比較的どうでもいいものです。

少しでもいい条件の人と出会うためには、やはり早めに婚活をスタートさせ、できるだけ多くの人と出会っていくことが大切です。また年齢が低く、自分が少しでもいい条件で活動することで出会いの幅も広がりますので、婚活を迷っている方はぜひこの機会に検討してみてくださいね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,434 view
婚活で「売れ残りたくない…」女たちの本音と成功術

婚活で「売れ残りたくない…」女たちの本音と成功術

結婚していない友人は残りわずか…最後の一人になるのだけは嫌だ。そんな気持ちで婚活をはじめるも、男性から声をかけられない日々。このまま売れ残ってしまうのか…と不安な女性たちはどうすれば結婚をすることができるのでしょうか?
菜々緒 | 324 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 14,594 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 1,776 view
もう売れ残りなんて言わせない!おデブ女子のための婚活計画

もう売れ残りなんて言わせない!おデブ女子のための婚活計画

世の男性の大半は、スリムで細身女子に魅力を感じています。中には、ふくよかな「おデブ女子」を好む方もいます。しかし、あくまでごく少数に限られており、婚活市場において圧倒的に不利な状況に立たされているのが現状です。 本来、大らかでふくよかな彼女達は、存在自体が癒しそのもので非常に魅力的なのです。そんな魅力的な彼女達なら、工夫して婚活に望めば売れ残りなんてことありません! そこで、婚活で不利になりがちなおデブ女子の為に、勝ち組になる為の方法についてまとめてみました。
麻衣 | 237 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo