2017年3月30日 更新

30代女性の婚活失敗の陰には傲慢がある?成功確率を上げるためにできること

社会人としての実績を積み、男性との付き合いもそれなりにしてきたという人が多い30代女性。社会でいろんな経験をしてきたからこそ、婚活にさまざまな条件が必要と考えるのは当然です。しかし、自分の価値を過信しすぎて傲慢になりすぎていませんか?今回はそれらを見直して成功確率を上げるためにできることについて見ていきましょう。

247 view お気に入り 0

30代女性が婚活に失敗する原因は?

 (10298)

傲慢さが原因の一端を担っていることも

30代女性が婚活に失敗するのには、さまざまな理由があります。かわいらしい格好が自分には似合うと思っていても、周りの人にとっては痛々しく見えてしまったり、自分を卑下しすぎて謙遜の域を超えてしまい、卑屈に見えてしまったりなどです。

その中でも特に30代女性が婚活中に注意したいのが“傲慢”になっていないかと言えるでしょう。20代のころと違って社会的信用も得ていく中で自信がついていくのが30代です。しかしその自信ばかりが先走ってしまい、自分の価値を上げ過ぎてしまうと、相手から傲慢とみられてしまい、婚活の失敗に結びついてしまうのです。

傲慢ってどんな態度を指すの?

 (10303)

自分の価値が高いと信じ込み、相手を見下したり値踏みしたりするような態度を取ること

自分は「良い男」と結婚すべきだと信じ込んでいて、男のレベルは絶対落とせないと息巻いているような人。
自分は30代半ばになっているのに、40代の男性を紹介されたりすると、「そんなオジサン無理!」と見向きもしない人。
自分の収入は300万円でも、相手の収入が400万未満だと、「そんな男絶対イヤ!」と突っぱねてしまう人。
どんな態度が傲慢と受け取られるかは、受け取る側の感じ方にもよりますが、自分の価値が高いと感じている人に見られることが多いようです。

・スペックの高い相手じゃないと自分とは釣り合わない
・自分は選ばれる側じゃなく選ぶ側である
・自分は他の人より優れている部分が多い

こうした思いがある人は、自分の本来の価値相応の相手では満足できず、高望みしすぎてしまう傾向があります。そしてそのまま40代に突入してしまい、更に選択肢の幅が狭まり最終的には生涯独身という道を歩く人も少なくないのです。

傲慢だと思われないためには?

 (10308)

相手の条件だけを聞き出そうとしない

婚活パーティーなどに参加すると、どうしても相手の条件が気になってしまうのは当然です。しかし相手も一人の人間です。年収や家柄と結婚するわけではないのですから、相手の条件にだけ興味があると思われるような態度を取ることは避けるようにしましょう。

「休日の日は何をして過ごされていますか?」「動物はお好きですか?」など、その人の人柄にも興味があると受け取ってもらえるような質問もしっかりと交えていきたいですね。同じような条件の女性の中から自分を選んでもらうためにも、この辺りの心配りは意外と大切だということはしっかりと覚えておきましょう。

自分のことを話しすぎない

条件が合いそうな相手と出会うと、自分を少しでも売り込もうと、自分のスペックや武勇伝などを話したくなってしまいますが、やりすぎは相手の印象を損ねる可能性があるので控えた方が得策です。

男性はどちらかと言うと、女性の話を聞くより、自分の話を聞いて「すごい」と尊敬してもらいたいと思っています。自分のアピールポイントを知ってもらうことも大切ですが、それよりも「この人は話を聞いてくれるし、会話していて楽しいな」と、人柄的な印象をつけることも大事な戦略の一つです。

ほんの少し相手の気持ちを意識するだけで、一気に「傲慢な女性」から「気配りのできる女性」に変わることができます。婚活がうまくいかないなと思ったら、ぜひこの辺りを意識するようにしてみてくださいね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,342 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 14,212 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 1,692 view
【必見】モテる傲慢デブ!?幸せになれる婚活の実践法

【必見】モテる傲慢デブ!?幸せになれる婚活の実践法

「婚活したいけれど、デブだし」「理想の男性像はあるけれどこれって傲慢?あきらめたほうがいいのかな」そんなことを思っているかもしれませんが諦めなくても大丈夫です。傲慢も見方を変えればあなたの結婚力を格上げする原動力になります。婚活デブの傲慢のお作法を知れば、あなたの職場や友人、家族との人間関係も良好にすることができます。今回は、自分の理想は傲慢だと思う方必見!婚活中のデブでもモテる!幸せな婚活の実践法ご紹介します。
haruka | 131 view
【相手の年齢別】30代女性のための婚活術

【相手の年齢別】30代女性のための婚活術

近年は晩婚化が進んでいるとは言え、結婚願望のある独身の30代女性ともなれば、少なからず結婚への焦りを感じているはず。 そこで、お目当ての男性を確実にゲットできるように。相手の年齢別に、30代女性のための婚活術をご紹介します。
sayyeah | 470 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo