2017年4月11日 更新

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!

393 view お気に入り 0

相手を考えた服装をしていますか?

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) (13004)

婚活を始めたら、パーティーに行くにもデートに行くにも考えなければいけないのが、どんな服を着ていくか。相手に良い印象をもってもらえる服を着たいですよね。

でも、いつもの服装が婚活の場にピッタリ!男性受けバッチリ!なんて人は、そうはいないはず。特に、アラサーで婚活中の女性には、「他人の目線」よりも「自分の好み」を優先したファッションを楽しんでいる人が多いのではないでしょうか?

将来を見据えて、ファッションを見直そう!

自分の好きなファッションを楽しむのは素晴らしいことですが、「きちんとした服装」を求められる場面は、今後ますます増えてきます。

婚活が成功したら、結婚相手の両親や親戚へのご挨拶に行くことになりますし、もし出産したら、子どもの保護者として学校などへ出席することもあるでしょう。婚活を機会に自分を見つめ直し、新しいファッションセンスを身につけましょう!

婚活の場にふさわしい服装は?

 (13099)

婚活の場にふさわしいファッション=「コンサバ」

婚活の場にふさわしいファッションとは、いわゆる「コンサバ」と言われるファッションです。
正式には「コンサバティブ」といい、保守的、控えめ、古風、という意味の言葉です。「カジュアル」や「流行」とは対極にあり、女性のファッションで言えば、アンサンブルニット+フレアスカート、といったような、上品で無難な雰囲気のものです。女子アナの服装がまさにコンサバですね。

初対面の相手にも、明るい、優しい、常識的、清潔、可愛らしい、といった、プラスのイメージを与えることができるため、婚活ではこのような服装が一般的です。

男性受けのよい服装は?

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) (13003)

男性受けする服装は、既に研究しつくされています。

間違いないとされるのは、膝丈のスカートかワンピース。

白やピンクなど、明るく淡い色。柔らかそうな素材。程よいヒールのパンプス。華奢なアクセサリー。ちょっと可愛すぎかな?と思うくらいに女性らしさ溢れるファッションが好まれるようです。
女性は、ついつい流行のファッションを取り入れたくなるものです。しかし、男性にとっては、興味がないし、何が良いのか理解も出来ないことが多いものです。
流行の服装や、あなたらしい服装、着たい服は、女子会に着て行きましょう。お見合いには避けましょう。
流行よりも、ラインがキレイな服装を。乙女チックになり過ぎず、けれど女性らしくなるよう心がけましょう。
ゴテゴテした服装より、シンプルでキレイ目系を目指します。.

「あなたの婚活が上手くいく服装」を考えて!

 (13104)

では、そういう服を着れば婚活は簡単に上手くいくのでしょうか?

でも、好きなファッションがすでに確立しているアラサー女性が、いきなり女子アナのコスプレは抵抗がありませんか?
それを、ずっと続けることができるでしょうか?
あなたの好みからかけ離れた服を着て、婚活で出会う人に、あなたの本当の良さを伝えられるでしょうか?

ここは、もう少し考えてみましょう。婚活の場に相応しく、男性受けのいいファッションの傾向を理解した上で、「自分らしくて、婚活でアリ」なファッションを作り上げるのです!

自分だけの必勝コーデ作りに役立つ、具体的なアイディア

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) (13001)

「スカートはどうしても苦手」という人は…

「スカートはどうしても苦手」なら、細い足首を出した女性らしいパンツスタイルに。「背が高いからハイヒールは履きたくない」なら、エレガントなデザインのローヒールパンプス。「パキッとした赤が大好き」なら、差し色に使うといいでしょう。

「何を着たらいいかまったくわからない!」という人は…

また、今まできれいめなファッションにあまり興味がなく、何を着たらいいかまったくわからない!という人は、自分に似合う色がわかるパーソナルカラー診断を受けたり、プロのスタイリストがコーディネートしてくれる洋服のレンタルサービスを利用するのもおすすめです。
最近洋服のオシャレ、楽しめていますか?

忙しくてなかなか買いに行けなかったり、いざ買いに行ってもついいつものショップで似たような服を選んでしまったり…。

ちょっと冒険して買った服が着られないままクローゼットに眠っていたりしますよね。

そこでオススメなのが、新しい服との出会いをサポートしてくれる「月額制ファッションレンタルサービス」なんです!

通販感覚で気になる服をレンタルするサービスや、スタイリストが服を選んでくれるサービスなど種類も様々!

婚活の服装選びは、婚活と同じ!

 (13109)

ファッションに個性を出せば出すほど、最初の出会いで結婚の対象にしてくれる人は減るかもしれません。
でも、婚活の服装選びは結婚相手を探すことと同じ。相手に対して一切条件をつけなければ簡単に結婚できますが、条件が何もない人なんていませんよね。
もちろん、妥協することは大切ですが、自分が本当に好きなことや嫌なことはゆずらないほうが良いのです。

マニュアル通りの服をただ着るしかできない人よりも、自分のセンスを上手く取り入れられる人のほうが、きっと幸せな結婚ができますよ!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 966 view
【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

40代から考えていた婚活。気づけばもう50代に突入してしまった未婚50代男性の皆さんは、婚活が上手にいかないのは何が理由だか分りますか?それはもしかしたら、あなたの服装にあるかもしれませんよ。人の第一印象は80%で決まると言いいます。今日からあなたもダンディズムファッションで結婚をゲットしましょう。
馬場 | 731 view
売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

婚活パーティに参加するときにまず気をつけたいのが服装です。女性の定番はやはりワンピースですが、アラフォー女性でもワンピースを着ていいの?なんてしり込みしていませんか?ワンピースと一口に言っても、その種類は様々。アラフォーにはアラフォーなりの着こなし方があるんですよ。
美穂 | 720 view
非正規男性でもイケる!婚活でモテる服装とは?

非正規男性でもイケる!婚活でモテる服装とは?

婚活パーティーやイベントなど、短い時間でいかに相手に興味を持ってもらうか。そればズバリ見た目、“第一印象”が鍵を握っています。顔立ちや髪型よりも、遠くから見て「あの人いいな」と思わせるポイントは“服装”にあります。普段スーツを着慣れていない非正規男性でも、イベントなどの場で好印象を持ってもらえる服装のポイントをご紹介します。
poppo | 144 view
貧乏男性諸君!婚活に成功したければ…「服装」にこだわりを持て!

貧乏男性諸君!婚活に成功したければ…「服装」にこだわりを持て!

金がないのに服装にそれほど金はかけられないし、かけたくない。それが本音でしょう。しかし、婚活という勝負どころで、貧乏というハンデを持っている貧乏男性にとって、周りの男性と同じ土俵で戦うには「見た目」という武器が必要です。では、その理由とは?
達也 | 142 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suuumou suuumou