2017年9月27日 更新

成功率アップ!【お見合い】で幸せな結婚ができる♪

婚活をしている人の間で今お見合いの人気が高まっています。現代のお見合いは昔のお見合いのようなイメージとは違います。また、お見合い結婚には恋愛結婚では得られないメリットがあります。そんなメリットや人気の理由をご紹介します。

昔からある「お見合い」、そして今新たに見直される「お見合い」

 (16934)

晩婚化が言われて久しいですが、
いま未婚の男女の間では、「お見合い」による婚活が注目されるようになっています。
「お見合い」のシステムが見直され、結婚を目指す人々を惹きつけるようになってきているのです。
数10年ほど前までは、会社の上司や親せき・ご近所の方などが仲人になってお相手を紹介することも多かったのですが、働き方や家族の在り方が時代とともに変化し、職場や家・地域が結婚のかけはしとなることも減ってきました。
しかし、自分に合う相手と出会って結婚するというのは難しいもの。自分自身を客観的にみることが必要です。そこで『結婚のプロ』である仲人カウンセラーのアドバイスにニーズが高まっています。
お見合いは、自分のことも相手のこともよく知っている人が間をとりもつので、客観的に見て相性の合う人同士が結ばれる、という良さがあります。また、お相手の価値観等を理解してから結婚できるのもポイント。
結婚が個人と個人の問題になった今だからこそ、一人一人の良さ・価値観を踏まえてお相手を紹介する『お見合い』の良さが見直されているのです。

幸せな結婚への近道、それが「お見合い」!

お見合いでは、お互いの基本的な条件がオープンにされています。
人生のパートナー探しとして手堅い方法といえます。
お見合いをお手伝いする専門サービスも充実
最近では、お見合いをお手伝いする専門のサービスが充実しています。
自治体が地域起こしで企画しているものもあれば、有料の民間のサービスもあります。

お見合い結婚の幸せ度は、恋愛結婚よりも高い!?

 (16940)

お見合いは頼りになる結婚への近道です。
お互いに結婚を望んでいるからこそ、自然と結婚までの時間が早くなるのです。
また、自然な出会いからの恋愛よりも結婚の成功率が高いということもできます

お見合い結婚の方が、恋愛結婚よりも離婚率が低い。

 (16943)

見合い結婚における離婚率は恋愛結婚よりも低いという調査結果もあります。
日本は1970年くらいから離婚率が高まっており、現在では結婚した夫婦の3組に1組が離婚している状況だ。もやは離婚は珍しいことではない。これを結婚の仕方で見てみると、恋愛結婚の離婚率は40%で、お見合い結婚の離婚率は10%とのこと(全国仲人連合会調べ)。…(中略)…

これは、お見合い結婚の場合、結婚がゴールではなくスタートと考え、時間をかけて愛を育む傾向にあり、結婚前と結婚後の理想と現実のギャップも少ないからと言われている。また、相手の条件を冷静に判断したり、親や第三者の意見を聞く機会があることも理由に挙げられる。

行動あるのみ。お見合いで幸せな結婚を。

社会的にもお見合いによる結婚を後押しする動きが活発になってきています。
以下の日本商工会議所の報告内容もそうした動きが強まっていることを示しています。
 (16948)

平成26年度に婚活事業を実施した商工会議所は、回答のあった382商工会議所のうち、170か所(実施率44.5%)、事業実施回数は延べ288回であった。実施商工会議所数および開催回数は過去最高となった。

事業内容(種類)ごとの実施割合は、「お見合いパーティー」が120回で全体の41.7%と最も多く、次いで「交流イベント」(97回、33.7%)、「街コン」(45回、15.6%)となっている。

参加者数は、男性が延べ10,414人(1回平均36.2人)、女性が延べ9,769人(1回平均33.9人)であった。平成25年度と比較して、男女とも参加者数、1回あたりの平均参加者数が減少しているが、参加者を少人数に限定し、交流に重点を置くなど、事業の質を重視する傾向が強くなっている。


○1,373組のカップルが成立、1回あたり平均約5組のカップルが誕生

商工会議所の婚活事業を通じて1,373組のカップルが成立、1回の事業あたりでは平均4.8組のカップルが誕生。結婚に至ったカップル数は、45組であった。
以上、お見合いが幸せな結婚にいたる方法として注目されてきていることを述べてきました。
あとは行動あるのみです。
あなたも進化したお見合いに挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代の婚活に結婚相談所がオススメされるのはなぜ?

40代の婚活に結婚相談所がオススメされるのはなぜ?

婚活の中でも結婚相談所はサービスを受けるのに一番費用がかかります。しかし、費用がかかるにも関わらず結婚相談所が良いとされる理由はなぜなのでしょうか?
管理者 | 86 view
幸せ…♡婚活を制した幸福男がこぞって「ぽっちゃり女子」を狙っていた理由

幸せ…♡婚活を制した幸福男がこぞって「ぽっちゃり女子」を狙っていた理由

痩せている女性が好きという男性がいる一方で、実はぽっちゃり女子を狙う男性がたくさんいます。婚活を制したいなら、幸せな結婚生活ができるぽっちゃり女子がおすすめ!ここでは、ぽっちゃり女子の魅力をご紹介します。
*koishi* | 311 view
高卒だと結婚が遅いって本当?高学歴と比べて晩婚なんてウソでしょ!?

高卒だと結婚が遅いって本当?高学歴と比べて晩婚なんてウソでしょ!?

一般的に高卒だと結婚が遅いといわれているようですが、それは本当なのでしょうか?もしも高学歴の人よりも高卒の方が結婚が遅いのが本当なら、なぜそのような現象が起こるのでしょうか?結婚適齢期を迎える人必見の結婚情報をお話しします。
悠斗 | 197 view
【10年以上恋人がいない男性は読んだ方がいい】30代後半男性の結婚率と職業は関係するの?

【10年以上恋人がいない男性は読んだ方がいい】30代後半男性の結婚率と職業は関係するの?

30代後半男性が結婚を意識し始めた時、自分の今の生活が結婚相手として条件を満たしているのか気になりますよね。年齢を重ねるごとに結婚は難しくなりそうという気持ちが、そんな考えを抱かせると思います。では、実際はどうなんでしょう?今回は職業に着目してみましょう。
美緒 | 123 view
【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 19 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Alex Alex