2017年4月7日 更新

結婚に夢見すぎじゃない?女性が知るべき「婚活中40代男性の年収」の現実

結婚にはお金が必要。綺麗ごとだけで食べていけないことは誰もが承知するところですから、やっぱりパートナーに経済力は欲しいものです。そして40代男性の魅力といえば高い経済力ですから、この年代の男性を狙っている女性も多いはず。でも、実際のところはどうなんでしょう?

2,838 view お気に入り 0

女性の理想は年収500万円

無料の写真: 結婚式, パラ, カップル若い夫婦, 結婚指輪 - Pixabayの無料画像 - 997605 (11622)

結婚に愛は必要ですが、やっぱりお金も必要です。
婚活サービス「ノッツェ」を運営する結婚情報センターのアンケートによると、婚活中の女性が男性に希望する年収第1位は500万円、第2位が400万円以上、第3位が300万円以上。
なお、1位は63%に対し2位は27%と、女性の金銭感覚はかなりシビアです。

逆に、男性側が女性に希望する年収は300万円未満が7割以上と、それほど多くは望んでいないことがうかがえます。

「夫は外で稼いで、妻は家を守る」という昔ながらの結婚観がうかがえるアンケート結果となりましたが、ポイントは年収500万円という点。30代でこの年収を稼いでいる人は全体の数%程度しかいない、少数派なのです。

そこで、男性の経済力を条件に婚活に励んでいる女性としては、歳の差には目をつぶっても経済力のある40代の婚活男性をターゲットにしないわけにはいきません。
経済力がある57.4%、恋愛感情41.9%、容姿が好みであること23.3%、年齢15.5%。

この結果を見て分かるように、女性は現実的です。当然、子供を身籠るのは女性、働く事も出来なくなりますから、しっかり安定した環境で子供を育てる必要がありますので「経済力」が高いのは納得です。

40代男性の平均年収はどれくらい?

無料の写真: 青写真, 起業家, 手, Iphone, ラップトップ - Pixabayの無料画像 - 1837238 (11626)

転職サイトDODAが行った2016年の調査によると、40代男性の平均年収は616万円。30代男性は501万円ですから、やはり年齢が高い分だけ収入も多いことがわかります。
職種別で見ると1位は企画・管理系、2位は技術系(電気・電子・機械)、3位は技術系(IT・通信)。
業種別だと医療系、金融、メーカーの年収が高いことが判明。
地域別では東京や神奈川など、人口の多いエリアの収入が高めになる傾向があります。このことからも、やはり40代男性は30代男性に比べ経済力があると言えるでしょう。

40代男性で未婚とはどんな男性?

今日もランチはホットコーヒーとサンドウィッチ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11629)

平均年収だけを見れば30代より40代男性のほうがしっかり稼いでいるので、女性が求める「経済力」をクリアできそうです。しかも、アラフォー男性の3人に1人は未婚という時代ですから、婚活中の40代男性はよく見かける存在になりました。

しかし、男性の既婚率と年収は比例している、という事実を忘れてはいけません。

実は、年収1,000万円以上の男性で結婚をしていない方は7%、500万円以上の男性の未婚率は18%、300万円以上でも32%。年収が高い男性ほど結婚している確率が高くなります。
そして年収200万未満の無職で結婚していない人は約6割。40代男性の未婚率を上げているのは、このワーキング・プア層なのです。
明治安田生命生活福祉研究所が2010年に行った調査によると、20~39歳までの未婚男性のうち、約3分の1が年収200万円未満でした。3分の1が年収200万円から400万円までです。年収400万円以上を稼ぐ未婚男性は25%しかいないのです。

年収が高くても…40代男性にあるもう一つの側面

無料の写真: 祖父, 女の子, ハンドバッグ, 手を握り合います, 歩く - Pixabayの無料画像 - 1913023 (11633)

婚活中の40代男性のすべてが経済的に頼りないわけではありません。中には出会いに恵まれず、仕事一筋で来てしまったという年収が高い40代男性もいます。
しかし、年収が高い男性にも落とし穴があります。それは働く時間が短いこと。

40歳で結婚したとしても、60歳で定年になる会社なら20年しか収入を得られません。子供が高校を卒業する前に定年が来てしまう、という可能性だってあります。

現在の収入だけで男性を判断するのは早計です。
年の差婚の場合は、今現在の収入が多くても、定年がくるのが早いことを念頭に置いておかなければなりません。

まとめ

40代男性は収入が高めなので結婚相手として探している女性も多いものですが、意外な落とし穴があるということも知っておきましょう。男性の経済力は確かに重要な条件になりますが、それだけで男性を判断していると、婚活が長引いてしまうことになりますよ。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男性って婚活市場で不人気ってホント!?女性が注目しているのは年収だけじゃない!

40代男性って婚活市場で不人気ってホント!?女性が注目しているのは年収だけじゃない!

恋愛よりも仕事を優先してきたけれど仕事も落ち着いてきた今、生涯の伴侶を求める気持ちも大きくなって…、とこうして婚活を始める40代男性。しかし、20代・30代に比べると、女性からのウケもあまり良い感触がないなど、婚活男性から嘆きの声もチラホラ。年収のせいかも..と思っている40代男性の皆さん。婚活女性が求めているのは、男性の年収だけではなかったのです。40代男性が婚活市場で需要が少ないのには、こんな理由がありました!
達也 | 2,073 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 3,066 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 3,145 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 1,611 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,031 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky