2017年3月10日 更新

高望みしてるから結婚できない!アラサー女性のやりがちな婚活の特徴

30代前後になりアラサー女性になり、そろそろ婚活を始めようと思っている方も多いと思います。20代の半ばから婚活を続けている方も年齢が上がるにつれ少し婚活が厳しくなってきます。そこで、アラサー女性がつい婚活でやりがちな特徴を紹介します。なかなか婚活がうまくいかないなと思っている方はチェックしてみてください。

946 view お気に入り 0

結婚条件を相手に求めすぎている

[フリー写真] ハイビスカスの花と女性のポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3295)

婚活パーティや、婚活の場では最初に希望することができる場もあります。年収がよかったり、学歴が優れていたり、顔がイケメンな方がいいなどいろいろ条件はありますが、最初の入口から相手に結婚条件を求めすぎていると婚活はうまくいきません。
特に20代の頃モテていた方は、まだまだ選べる余裕があると思っている方が多いです。高望みして、もっといい男性がいると相手をあまり見てない場合も…。
条件を相手に求めすぎるのは、特にアラサー女性にやりがちな失敗なので気をつけましょう。心の中で条件を決めているのはいいですが、最初はいろんな男性に接することで、いつの間にか条件に当てはまらないけれど、この人いいなあと思える人に出会えることもあります。
未婚者の結婚のイメージは、恋愛結婚で、相手の人柄がよくて、女は男に経済力をを求める傾向が強いといいます。「優しくて、頼りがいがあって、できれば経済力も…。」という王子様を探す目線を持つ女性が多いのが現実のようです。

これから迎える結婚に夢いっぱい!幸福なイメージを持ちたいのはわからないではありません。ですが、そんな「駅近で新築で…。」みたいな好物件は競争率があまりにも高すぎます。「理想の人との出会いがない。」と嘆く前に目線の据え方を見直してみて。働く社会人としての経験や恋愛経験を積んだ30代独身女性には、30代なりの男性を見る目線があるはず。

先入観を持ちすぎる

[フリー写真] オープンテラスで頬杖をつく女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3296)

相手の見た目だけで「こういう人なんだろう」と判断したり、職業で決めつけたりと相手に対して先入観を持ちすぎる方は失敗しやすいです。
第一印象はもちろん大事ですが、すべてを決めつけてしまうと、いい人を逃してしまう可能性が高いです。逆に先入観を持たれてしまう避けられているやりがちパターンもありますので、身だしなみには気をつけましょう。

とっつきにくい態度をとる

[フリー写真] 寝起きにベッドの前に座っている女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3297)

女性に多いやりがちなパターンです。機嫌が悪くなった途端に話すのを止めてしまったり、急に相手に冷たくしたり、話しかけてきてくれたのに笑顔も見せなかったりなどとっつきにくい態度をとると相手にも悪い印象を与えます。ほっといても相手の男性がかまってくれると思ったら間違いです。
とっつきにくくても可愛いなと思われるのは10代、20代前半までです。アラサー女性になったら
しっかり社交辞令をわきまえられる女性になれるように努力しましょう。興味のない男性でも平等に接することによって、いい印象を持ってもらうことが出来ます。

ガツガツしすぎている

[フリー写真] ノンラーを持って笑顔のベトナム人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3298)

出会ったばかりなのに、子供が何人欲しいとか結婚式の話をしたりなどとにかく結婚したい!というオーラが出すぎているアラサー女性は避けられやすいです。今すぐ結婚したい気持ちはわかりますが、初対面や数回あった男性に理想を押し付けてしまうのはNG。せっかくのいい出会いも台無しになってしまうことがあります。
また、高望みしすぎた結婚生活を口にすると「この人とは価値観が合わないかも」と男性に思わせてしまう場合もあります。

意識することで失敗は防げる!

[フリー写真] しゃがんで「しーっ!」のポーズの女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (3299)

意外にやりがちな行動していませんでしたか?初対面の人とは特に気を使ったり、相手に悪いイメージを与えないように婚活をするのが成功のコツです。アラサー女性でも、しっかり婚活をすることで素敵な男性を捕まえることができます。ついやってしまっていた方はこれを機会に直してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代女性は既に賞味期限切れ!?婚活に夢見るアラサー女性たちに迫る現実!

30代女性は既に賞味期限切れ!?婚活に夢見るアラサー女性たちに迫る現実!

近年の少子化問題に影響を受けて、日本の平均初婚年齢が上昇傾向にあります。晩婚化が目立つ一方で、女性の婚活戦線はどのように変わってきているのでしょうか?賞味期限切れなどと揶揄されるアラサー女性の婚活事情に迫ってみました。
manji | 1,337 view
婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活を有利に!30代女性におすすめの女子力アップ方法

婚活をするにあたって若い女性に勝目がないと思っていませんか?最近では綺麗な30代女性が多く、モテモテな女性も多いです。そんな女性も日々女子力をあげるために努力をしています。そこで婚活で有利になるおすすめの女子力アップ方法を紹介します!是非、実践してみてくださいね。
まひろ21 | 200 view
男が寄ってこない…。婚活に焦りを感じているアラサー女性の現状

男が寄ってこない…。婚活に焦りを感じているアラサー女性の現状

アラサー女性になり、そろそろ婚活した方がいいのかなと思い始めたり、婚活をしているけれどなかなかうまくいかなかったりと、婚活に対して焦りを感じているアラサー女性はとても多いです。どうして焦りを感じてしまうのか、今だからこそ見ておきたいアラサー女性の婚活の現状をまとめてみました。参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 720 view
これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

アラサー女性で婚活中の方でも、自分は高望みしていると自覚している人と、そうでない人がいます。自覚している方は婚活が上手くいかない場合、高望みのランクを下げれば良いだけですが、自覚がなければ高望みしたまま婚活を続け、上手くいかないループにはまってしまうかもしれません。まずは、自分が本当に高望みしていないのか、見直してみましょう!
lolipop | 1,329 view
「ありえない(笑)」アラサー女性は婚活で高望みしすぎ!現実にはありえない要求も

「ありえない(笑)」アラサー女性は婚活で高望みしすぎ!現実にはありえない要求も

婚活はこれまで良い縁がなかったから始めるわけですが、そもそもアラサー女性は相手に対して高望みしすぎると言われる要素も多いとか。時に、現実には叶えられそうもないことばかり提示している方もいます。それは叶えられる理想なのか、今一度チェックしてみませんか?
ryosuke | 1,235 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まひろ21 まひろ21