2017年4月14日 更新

【ブスの婚活】結婚のタイムリミットはいつ?

ブスだって結婚願望はあります。婚活ブームと言われて久しい今日この頃、ブスだけど婚活してみようかなと考えている人も多いのではないでしょうか。でも、そこで気になるのがタイムリミット。女性にはリミットがあるというし、ブスだと美人よりもリミットが早いのでしょうか?

645 view お気に入り 0

ブスだって結婚したい!

Free photo: Beautiful, Woman, Bride, Bouquet - Free Image on Pixabay - 909553 (1698)

女性でも、私は結婚せずに一人で生きていきたい!という人もいますが、できれば結婚したいと考えている女性はやはり多いもの。近頃は婚活という言葉もすっかり一般的になり、手軽にマッチングが楽しめるアプリも多く開発されています。

婚活と聞くと、美人でなければ結婚にまでたどり着けないと考えてしまうかもしれません。でも、ブスだって結婚したいんです。そして世の中には、結婚しているブスもたくさんいます。ブスでも婚活、してみましょう!

ブスのタイムリミットは美人より早い?

 (13450)

女性の結婚のタイムリミットは34歳

さて、ブスなりの婚活の仕方はイメージできてきたかと思います。しかし、「やっぱり美人よりは損なんじゃないの?」という声が聞こえてきそうです。男性が女性に求めていると言われるのは、整った容姿と若さ。では、ブスだと婚活のタイムリミットは美人よりも早くなってしまうのでしょうか。

まず大前提として、女性の結婚にはタイムリミットがあると言ってよいでしょう。出産したいと考えているならばできれば30代前半まで、子どもを持つつもりがなくても、30代後半になると結婚できる確率はとても低くなります。

近年は晩婚化が進んでいると言いますが、結婚の平均年齢は男性で30.7歳、女性で29.0歳という結果が出ています(平成23年の厚生労働省の調査より)。30歳を迎える前に結婚する人が多いということが分かりますね。

年齢別の割合をみると、25~29歳で結婚する女性は58.04%なのに対して、30~35歳になると27.8%にまで下がります。そして35~39歳では、なんと9.68%。10人に1人もいないことになるのです。もちろん、中には40歳や50歳で結婚する人もいますが、34歳を一つのリミットとして考えてまず間違いありません。

ブスだとリミットが早まる?

女性全般のタイムリミットは34歳。では、ブスだとやはりリミットは早くなってしまうのでしょうか。
答えはノーです。むしろ、ブスの場合は20代よりも30代で結婚する人が多い傾向にあります。なぜならば、若いうちは外見を重視した恋愛を求める人が多いのですが、年齢を重ねるにつれ、内面に重きを置くようになっていくからです。
ですから、ブスだから若いうちに結婚しなくちゃと焦る必要はありません。年齢に怯えるより、内面を磨いて良い出会いを待ちましょう。

ブスでもできる婚活方法

お見合いサイト

 (13451)

いきなり知らない相手と話すのはちょっと苦手、という人は、家にいながら婚活できるお見合いサイトに登録してみましょう。写真とプロフィールを充実させておくと、1日で複数人の男性からメッセージが来ることもあります。その中から気に入った男性とメッセージのやり取りをして仲良くなりましょう。趣味が同じ相手だと会話も弾みます。

文章でのやり取りなので、きちんと推敲してから相手に言葉を届けることができるのもサイト利用のいいところです。実際に会うときはある程度仲良くなっているので、その後の展開もスムーズにいく傾向があります。

ただし、サイトに登録する写真の選び方には注意が必要です。
彼氏いない歴=年齢に終止符を打つべく、婚活サイトに登録すると、問題になるのが写真です。

アドバイザーいわく「少しくらい盛った写真じゃないと相手のアンテナに引っかかりません。

会ってみないと分からないことが多いのに、写真で弾かれちゃうなんて、もったいないです。奇跡の一枚、撮りましょう!」
とは言え、実際に会ったときにあまりにも写真と違うと、露骨にがっかりされてこちらのテンションも下がります。プロのヘアメイクを頼んだり、写す角度にこだわったりするのはいいですが、フォトアプリでの修正はしない方がいいでしょう。

婚活パーティー

Free image of function, hall, reception - StockSnap.io (5150)

人と喋るのが大好き!という人やお見合いサイトは何だか怖い…という人は、婚活パーティーに参加してみましょう。ブスだからちょっと…などと自分を卑下することはありません。顔が第一印象を左右すると考えているかもしれませんが、大切なのは身だしなみ。

パーティーに参加することを決めたら、まずは身だしなみを整えましょう。似合う服を着て、清潔感のある装いで、笑顔が素敵であれば相手に与える印象はぐんとよくなります。反対にいくら美人でも、似合わない服を着ていたり、髪の毛が傷んでいたりすれば第一印象はマイナスです。
婚活パーティーに参加する女性として大切なのは「清楚感」「清潔感」「女性らしさ」です。

全体のバランスを考え、メイクやヘアスタイルを考えてください。

また、婚活パーティーだからといって、頑張りすぎないで!

男性が友達や家族に紹介する時にも安心と思ってもらえるような身だしなみを整えておくことがポイントです。
パーティーにおける会話のテクニックは習得するのに時間がかかりますが、身だしなみを整えるのは思い立ったらすぐにできます。

まとめ

Free image of people, woman, bride - StockSnap.io (5146)

学生時代の恋愛とは違い、大人の婚活にはブスゆえのマイナスは少ないのが現実です。もし、いくら婚活パーティーに参加してもうまくいかないとしても、それはブスだからではないかもしれません。ブスだからとひがんで暗くなっていませんか?あばたもえくぼ、女は愛嬌です。外見の美人になれないとしても、内面の美人を目指しましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

婚活は、時間との勝負です。長期戦になれば、体力も気力もなくなってきてしまいます。「私は、ブスだからタイムリミットが早い」と焦っているあなた。まずは、ブスな自分を知りましょう。これを知れば、あなたの本当のタイムリミットを知ることができます。「花の命は短い」とあきらめるのはまだ早い!今回はブスの婚活におけるタイムリミットについてご紹介します。
haruka | 365 view
ブスが婚活で成功したいなら【ブスこそ焦るべからず!】

ブスが婚活で成功したいなら【ブスこそ焦るべからず!】

ブスでモテた経験もないしこのまま一生独身?ルックスに自信がないけど結婚はしたいブス女子集合!ブスだから早く婚活しないと!と先走るのはNG!焦りすぎは殿方をビビらせますよ!
runQ | 242 view
【したたかな必勝法】結婚したい職種からみるブスの婚活

【したたかな必勝法】結婚したい職種からみるブスの婚活

男性が選ぶ「結婚したい職業の女性ランキング」に毎回ランクインされる職種には共通点があります。そこには、男性が結婚したいと思わせる要素があります。結婚したい職業からみる婚活方法を知ることで、あなたの婚活を楽にさせ、男性から「結婚してほしい」と思わせることができるようになります。ブスだからと引け目を感じる必要はありません。敵を知ってこそ勝機あり!今回は、ブスでもできるしたたかな必勝法をご紹介します。
haruka | 508 view
結婚できないのは「嫌われブス」だから。婚活するなら傲慢な態度を改めよう!

結婚できないのは「嫌われブス」だから。婚活するなら傲慢な態度を改めよう!

頑張って婚活しているのになかなか結婚できないと悩んでいませんか?知らず知らずのうちに相手に対して傲慢な態度になっている可能性があります。ブスな人だって結婚できるんです。まずブスで傲慢な人のありがちなパターンをみてみましょう。そしてどんな風に行動をすれば良いかも参考にしてみてください。
rura | 419 view
ブスは期待したって無理!結婚出来ない!って言うけどホント?

ブスは期待したって無理!結婚出来ない!って言うけどホント?

ブスだからと言って、努力を怠っていては婚活で成功しません。美人でも毎日の生活の中で努力を欠かさず行っています。そこで、ブスでも結婚を可能にする婚活の際に努力したいことをまとめてみました。いい相手を見つけるために、毎日少しずつ努力を行いましょう。
まひろ21 | 185 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂