2017年3月14日 更新

結婚は年収が全てではない!未婚のアラフォー男性に伝えたい本当の結婚事情

結婚を望むアラフォー男性は、年収を気にしている人も多いのではないでしょうか?実際、年収はお互いに気になるところかもしれませんが、それだけではありません。年収を気にする方がお金の悩みに囚われず、本当の幸せをつかむコツをご紹介します。

457 view お気に入り 0

日本の結婚年齢の平均

あの日見たサンセット、僕と君はワンセット(長間浜ビーチ)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (526)

最近、日本では”晩婚化が進んでいるといわれています。その理由が、女性の社会的地位の向上もありますし、独身が楽という理由もあります。
しかし、その理由よりも深刻なのが「男性の収入が安定しない」というケースです。50年前を見てみると、男性の結婚年齢の平均が25歳、女性は23歳でした。それが今では男性は30代、女性は20代後半へと晩婚化が進んでいます。

バブルが弾けて犠牲となったのが「アラフォー世代」

[フリー写真] 悲しみに暮れる女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4438)

現在アラフォー世代の男性が就職を求めるころ、世間は就職氷河期真っ只中での職探しでした。仕事がなく、人があふれ、仮に就職ができても会社の倒産で職を失う・・・。

アラフォーで婚活をしている男性に結婚の話をすると、「収入が安定しないので踏み切れない」といった金銭面での悩みをよく耳にするかもしれません。
では、女性がアラフォー世代に求める「年収」はいくらなのでしょうか?

婚活女性がアラフォー男性に求める年収とは?

[フリー写真] 顎に手を当てる外国人女性の顔でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4439)

婚活女性が1000万円求めているから明日から年収1000万が目標に仕事をしようという訳にはいかないので、求める年収を見てしまうとどうしても「無理だな…」と諦めモードに入ってしまいます。
40代男性の平均年収を見てみると平成27年度は511万円です。また、女性が求める理想の年収は500万円台が一番の理想ということです。こんな風に数字を目の当たりにすると、懐が寂しくなってしまう男性も増えてしまいますね。

世の中の現実

[フリー写真] おでこを付け合うカップルの後ろ姿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4440)

アラフォー男性の平均年収の算出の中には高収入の方も交じっているので、平均単価を上げていることが考えられます。
既に結婚をしている主婦にアンケートをとった「夫の年収」というものがありました。そこではなんと「500万円未満のほうが多い」というデータがあります。なんとも、心強いデータですね。しかし、500万未満といっても、どれだけあれば納得できるのでしょうか?

本当に必要な年収とは?

[フリー写真] 手に持ったブタの貯金箱でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4441)

結婚後に必要な年収といわれても、生活する土地や地域、都市か田舎かでも生活に必要なお金というのは変わってきます。そこで、このようなデータをご覧ください。
結婚生活に必要な夫婦の年収(税込)の調査報告では「20代・30代の未婚の男女」は497.9 万円に対し「20代・30代の既婚の男女」は484.2 万円と、必要と考える年収額平均が、未婚の方が14万円ほど高い。この数字はあくまで平均であり、住んでいる地域や人それぞれ結婚生活に求める生活レベルで異なってくるが、ここでは既婚の男女が回答している484.2万円で、結婚生活を送れるのかを見てきたい。
あくまでも目安ではありますが、「そんなに収入はない」と思ったかもしれませんが、共働きという選択肢もあります。最近では女性の考えの中にも「結婚しても働きたい」という女性は多いです。
だからこそ、共働きができるパートナーを見つけることは難しくないと思います。

「共働き」という考え方

[フリー写真] パン屋で働くドイツ人の女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4442)

共働きであれば夫の年収は300万円で妻が200万円という考え方もできます。そう考えれば、正社員であれば決して難しい数字ではありません。男性よりも女性の方が仕事の種類が豊富なため、エステやネイルなど美容関係を個人でする人もいれば、パートタイムで働く女性も多いです。

気持ちは前向きに

現在、彼女はいるけど結婚に尻込みしていてなかなか前に進めないならば彼女と将来についてしっかり話をすればすんなりと結婚をすることができます。また、彼女がいない人は自分の魅力をアップするために努力をすることが結婚への近道です。出会いの場を求めて積極的になれば、それだけ出会える確率が高まりますし、正社員であれば非正規男性よりもチャンスはぐんと高まります。

女性の結婚観にはこのような意見も多い!

声をかける女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1610)

3人に1人の方が、「300万円以上」という回答です。3位の「好きになったら収入は関係ない」と合わせれば、全体の約6割の人が「300万円以上ならOK」と考えていることになります。
年収が高ければ高いほど、安定した生活をおくれる可能性があります。しかし、それ以上に結婚にはお金以上の価値観があるのも事実です。趣味を共有したり、喜び悲しみを一緒に分かち合える人に出会えたら素敵だと思いませんか?

もし、人生を終えるとき隣で手を握って心から悲しんでくれる、そんなパートナーと出会えたらきっとこれからの人生は大きく変わることでしょう。

まとめ

[フリー写真] 本の上に置かれた結婚指輪でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4443)

アラフォー男性の結婚には様々な条件がありますが、その中でも年収について調べてみました。
女性が男性に求める年収は平均年収よりも高い傾向にあります。
しかし、実際はそれぐらいの年収の男性も少ないです。そして反対に、結婚はすべてがお金ではないという調査もあります。やはり、結婚は男性・女性ともに生涯を楽しく過ごせる相手かどうか、そこに尽きるのではないでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

気が付けばアラフォー世代に。さらに気が付けば周りはどんどん結婚していき・・そろそろ本気で結婚を考えてきたあなた。結婚式にいくら貯金があればいいかご存知ですか?必要な貯金額とアラフォー男性の平均貯金額も調べてみました。
みずほ | 993 view
婚活負け組とは言わせない!アラフォー男性の結婚がかなう年収とは?

婚活負け組とは言わせない!アラフォー男性の結婚がかなう年収とは?

男性の既婚率と年収をグラフで見てみると、面白いほど比例しています。ということは、アラフォーになっても年収如何によっては十分結婚できるのです。そこで結婚と年収の関係性について数字で確認してみましょう。
bluesky | 587 view
【リアルな婚活はつらい…】アラフォー男性が婚活で成功する事なんて出来るの!?

【リアルな婚活はつらい…】アラフォー男性が婚活で成功する事なんて出来るの!?

これまで仕事に一生懸命打ち込んできて、ようやく落ち着き結婚をしようと考えたとき、気付けばアラフォーになっていたという男性は多いのではないでしょうか。実は、アラフォー男性の婚活は予想以上につらいものです。今回は、つらい婚活を明るいものにするコツを紹介します。
猫らぶ | 666 view
アラフォー男性の結婚の妨げになっているのは実の親だった…!

アラフォー男性の結婚の妨げになっているのは実の親だった…!

結婚を望むアラフォー男性は日本全国たくさんいます。でもなかなか一歩を踏み出すことができない原因が、実の親だという意見があるのです。なぜ一歩を踏み出せないのかその理由を探ってみました。結婚を考えている男性も女性もぜひ参考にしてみてください。
悠斗 | 1,158 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 2,062 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みずほ みずほ