2017年6月9日 更新

【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

バツイチの婚活の現状を厚生労働省の調査を含めてご紹介します。また、40代女性の再婚問題について言及しています。

694 view お気に入り 0
[フリー写真] ベッドに横たわって憂鬱な表情を浮かべる女性のポートレイトでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (16572)

離婚件数「21万7000組」(2016年度/厚生労働省)

厚生労働省の発表によると、日本で日本人による離婚したカップルは21万人強であることがわかりました。この数字は1950年(昭和25年)から徐々に増え始め2002年のピーク時では、約30万組ものカップルが離婚している事がわかっています。

このように減ることのない離婚件数と比例するように増えているのが、再婚を望む人の件数です。

どうして再婚を望むのか?

■ 経済的な理由

40代女性で仕事を抱えている人や仕事が順調な方は、経済的に頼りたいという願望はありません。
ですが、日本では40代で採用してくれる企業はほとんどなく、女性の活躍の場も限定的です。

日本は少子高齢化社会へと突き進んでいくなか、高齢者になったときのことを考えて、このまま独身で食べていけるのか安定した生活を送ることが可能なのか?とふと不安がよぎります。

こうした不安を解消したいと婚活をする方は、決して少なくありません。

■ 寂しい

朝起きて寝るまでの間、10分以上誰とも会話をすることなく過ぎていく。
そんな生活が寂しくなり、誰かに話を聞いてもらいたい抱きしめてもらいたいと心細くなってくると、再婚を意識しはじめると言います。

募る寂しさは趣味やサークル活動などでカバーできる人もいますが、40代で趣味を持っている人や他人との関わり合う時間を持っている人はそれほど多くありません。

そんな寂しいという気持ちを、再婚することで解消できると考えているため、婚活をする40代バツイチ女性が増えているのです。

「再婚」に理解のある場所でパートナーを探す

今流行りの居酒屋で相席をして男女が出会う合コンのような婚活は、バツイチ女性にはハードルが高いといえます。気軽な気持ちで女の子とと飲めるという男性は少なからずいます。
真剣に結婚を考えるというよりは、恋愛や体を目的とした出会いの方が多いでしょう。

そんな中で、再婚をしたいと考えている女性にとって、「離婚」という事実を理解してくれるパートナーが必要不可欠です。お酒の場で気軽に「結婚」という二文字を話すのではなく、真剣に結婚と向き合える場所が最適ではないでしょうか。

★ 結婚相談所

おすすめは「結婚相談所」です。
男性に会う前に、コンシェルジュがあなたに合った人かどうかを判断してくれます。
「離婚」から「再婚」というステータスを進めたい方に、理解を示してくれる方を最初から紹介してくれるため、心の負担も少なく婚活をスタートさせることが出来ます。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

「結婚願望が出たのは、自分の幸せをアピールしたくなったから」そんな女性は少なくありません。口には出さなくても内心そう思っているはずです。誰に向けて発信するのか、誰のための幸せなのかよく分からなくなっている40代女性が抱えている婚活の現実に迫ってみました。
ロクちゃん | 1,765 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 5,638 view
【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

40代で婚活をしている女性は、みなさんがイメージしているよりも道のりは険しいです。多くの女性は、婚活をして悩み、泣いては前を向きまた泣く…を繰り返しています。このまま同じことを繰り返しているだけなんて、時間が勿体なさすぎます!
ロクちゃん | 1,119 view
『諦めないでOK』バツイチ×子持ちの婚活術♪

『諦めないでOK』バツイチ×子持ちの婚活術♪

「バツイチ子持ち」は婚活でうまく行かないと世間的に思われています。ですが、バツイチ子持ちの方でも再婚している方は沢山います。どうして再婚することができたのか、何か攻略方法があるのか?ナゾに迫ってみました。
五右衛門 | 135 view
【婚活】バツイチを隠す男の本音

【婚活】バツイチを隠す男の本音

バツイチ男性にとって婚活はハードルが高いもの。これは、離婚歴があるのとないのでは、女性の食いつきがまったく違うためです。思わずバツイチであることを隠したくなる男性の心理と本音を探ってみました。
菜々緒 | 1,677 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

五右衛門 五右衛門