2017年6月8日 更新

婚活のメール返信テクニック!

婚活で「メール」はとても大事なツールです。相手のことを少しずつ知れて、内容や絵文字、スタンプなどで人柄まで伝わってきます。そんな大事なメールだからこそ、相手を傷つけず上手く返信するのがオススメです。

92 view お気に入り 0
女の子の番号聞こうとスマホを出したがアプリでずっと遊んでいる | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (16048)

連絡は”マメ”な方がいい

● 仕事が忙しい

お仕事の都合でどうしても頻繁にメールを返すことが出来ない人がいます。

仕事が忙しい方は、通勤の移動時間やお昼休憩などちょっとした時間に返信をするように心がけましょう。「忙しい」というのは仕方がないですが、これを言い訳にして婚活を疎かにしてしまうと、いい人とのご縁も遠ざかってしまいます。

● メールが苦手

また、メール自体が苦手で返信を放置してしまう人もいます。
どちらも、相手にとって不安を招く行動です。

面倒くさい、メールが苦手と思っている方は、まず相手に「電話だと嬉しい」と一声かけてみましょう。相手もあなたのことが気になっていれば電話も快く承諾してくれるでしょう。

ただ、自分から何の提案もせずに返信を放置してしまうのは、不誠実な対応なので相手に失礼です。常に誠実な対応を心がけましょう。

最適なメールの頻度

『返事もしていないのに次のメッセージが送られてくる…』
『メールBOXが相手の名前で一杯になりウンザリ…』

これは、明らかに相手に「今なにしてるの?」「返信まだ?」とプレッシャーを与えてしまう行為です。いわゆる迷惑行為にあたります。最適なメールの頻度は、1日平均5通で、相手の様子を見ながら返信するのがおすすめです。

LINEのようにリズミカルにメッセージのやり取りをしている場合は、時間帯を意識するといいでしょう。朝起きて夜寝るまでの間、相手の迷惑にならない時間帯を選んでメッセージを送ります。
それに返信が返ってきたらそのまま続けていきますが、夜遅くなったときは自分から切り上げるように流れを作りましょう。

メールでも、電話と同じようにマナーと気遣いが大事です。

メールの内容

『今テレビみてるよ』
『これから掃除しようかな』
『今ね洗濯してるよ!』

など、中身のないメッセージをひたすら送っていませんか?
自分のことを何でも知ってほしいという気持ちの現われかもしれませんが、目の前の相手は、仲良しの友人でもなければ家族のように昔から知っている存在でもありません。

そのため、どうでもいい内容を送られたとしても、それに返信をしなければ…と追い込まれてしまいます。これが行き過ぎてしまうと、相手もどう反応していいのかわからず、次第に返信も返さなくなります。

★ ポイント

短い文章で疑問系で終わらせることが大事です。
長文でくると嬉しい!と思うのは最初だけ。
長文に対して一つずつ返信をしていくと時間がかかってしまいます。
相手のことを考えると、短い文章で質問をすると気軽にやり取りをすることができます。

内容は、共通の話題や共通の話題がなければ自分が今はまっているものを紹介したり、相手がはまっているものを聞いたりするのもいいでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

婚活で重要アイテムとなる「お見合い写真」、どのような服装で写るのが良いのでしょう。男性から印象良く見られるような写真にしたいですよね。そこで、婚活に役立つ女性の「お見合い写真」の服装について調べてみました。
Alex | 158 view
婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功は幸せな結婚生活の第一歩になります。お見合い相手とのデートを重ね、何としても成功に導きたいものです。そのためには、デートの際のノウハウも心得ておくことがベターです。そんなノウハウをご紹介します。
Alex | 76 view
【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 69 view
《兵庫に北九州!各地で婚活事業相次ぐ!》その効果は!?

《兵庫に北九州!各地で婚活事業相次ぐ!》その効果は!?

日本の少子化を受けて各地域では、若者に婚活の機会を与えようと張り切っています。婚活は婚活でも地域が主催する婚活事業とはいったいどのようなものなのでしょうか?今回は、地域密着で婚活事業についてまとめました。
Alex | 52 view
【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!
Alex | 65 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

★チョコミント★ ★チョコミント★