2017年3月24日 更新

わずか7年間で結婚の確率が15%も激減!アラサー女性にのんびり婚活はNG

アラサーと呼ばれる27歳~33歳までの間が結婚できる確率はどのくらいなのでしょうか?その確率と男性の求めている条件や事実が分かれば、アラサー女性のあなたも、のんびり婚活はNGだとわかるでしょう。

409 view お気に入り 0

27歳~33歳のアラサー:結婚の確率とは

Free photo: Bride, Strauss, Wedding, Married - Free Image on Pixabay - 2121784 (8242)

「総務省の国勢調査」2010年と2015年のデータから、次のようなことがわかりました。

<未婚女性が5年間のうちに結婚する確率>
結婚の確率のピーク時は26歳:43.5%これを境に年々徐々に低下していきます。

27歳42.6%、28歳40.7%、29歳38.4%、30歳35.5%、31歳32.6%、32歳29.8%、33歳27.0%

参考までに40歳では9.3%にまで低下してしまいます。

婚活が盛んなアラサーなのに結婚率が低いのはなぜ?

Free photo: Man, Model, Person, Portrait, Young - Free Image on Pixabay - 1868320 (8243)

アラサー女性の結婚の確率が低い理由には2つ。どちらも男性が関係していることでした。

理由1.子どもを望む男性の確率は80%以上

「国立社会保障・人口問題研究所2010年出生動向調査」のデータによると、30代&40代の独身男性が望む子どもの数は、1人11.3%、2人63.0%、3人13.1%にも及びます。子どもなしを望むのはわずか11.7%。

男性が子どもを望むとなれば、妊娠率の高い20代の若い女性を選びますし、何歳になっても男性は若い女性が好きですから、婚活中も20代の女性にアプローチをかけるのは当然のことといえるでしょう。

理由2.男性からの年齢に対する厳しい目

女性がハイスペックな男性を求めるのと同じように、男性は女性に若さを求めます。そのため30歳を過ぎるとどんなに容姿がよくても、20代狙いの男性であれば見向きもしてくれません。実際アラサー女性で30歳になった途端にアプローチ数が減ったという体験をしている人がいるくらいです。

攻めのアラサー婚活戦法で!

Free photo: Profile, Blonde, Girl, Young - Free Image on Pixabay - 461076 (8244)

20代前半の女性と同じような肉体的な若々しさと張り合うのは、段々と辛くなってくるのがアラサーですが、アラサーならではの戦法で、婚活を楽しいものと変化させることもできます。あなた自身に喝を入れるつもりで、攻めの戦法で進めてみましょう。

若々しい印象の容姿を保つ

「やっぱり外見ではなく中身だよ」という人も中にはいますが、第一印象で受けたイメージは、そのあともずっと引きずっていくもの。パッと見で相手に与える印象、こちらが受ける印象は初対面同士であれば、なおさら重要視することです。

婚活で女性としての魅力が外見から感じられなければ、そこで終了。それだけ世の中の男性の目は厳しいということです。現在ダイエットが必要なくらい太っていたり、普段の生活習慣の悪さから体型が崩れて、おばさん道まっしぐらに走っていたりしているなら、今すぐに改善したほうがいいでしょう。

また服のコーディネートやヘアスタイル、メイク術の研究にも力を入れて、あなたの魅力を最大限引き出すことをとことん突きつめていきます。わからないことはショップの店員さんに聞いたり、その分野が得意な友だちに聞いたりするのもいいでしょう。

使える出逢いのツールは一通り使ってみる

Free photo: Still-Life, Still Life, Wine - Free Image on Pixabay - 1964461 (8245)

出逢いの場と言われる、婚活サイトや婚活パーティ、婚活グループ、結婚相談所の利用、男性も通う習いごと、合コン、知り合いや友人からの紹介など、ありとあらゆるツールをフル活用して、出逢う男性の人数を増やすようにします。

そしてもしあなた好みの男性と知り合うことができたなら、戸惑うことなく、失敗を恐れずに、果敢にアプローチしていきましょう。あなたの積極性があなたの人生に華を咲かせてくれるかもしれません。ただしやり過ぎには注意してくださいね。

相手の理想像を見直す

Free photo: People, Man, Model, Glasses - Free Image on Pixabay - 516372 (8246)

婚活という大きな行動を起こすことにより、いつかは理想の異性と出会える。心のどこかでそんな期待をし、無意識のシンデレラ症候群になっている女性もいます。
このような女性は、自分がひそかに抱いている理想を捨てることからはじめましょう。
「出会った男性とはとりあえず友だちとしておつきあいを続ける」「男性に求める条件は多くの人に当てはまるものにする」など、高い理想を捨て、視野を広げることで来年は違った結果を手に入れられます。
相手の男性への求めていることを見直して、あなたの中のストライクゾーンを増やすことも、アラサーで結婚ルートへ到達するのに必要な要素です。

「アラサーで結婚を決める!」そう心に誓って婚活を

結婚の確率は容赦なく、年々減少していきます。アラサー女性で結婚を決めたいのなら、相手への変化がわかりやすい容姿の改善から入っていきましょう。また理想とする男性像の見直しも忘れずにしてみてくださいね。「アラサーで結婚を決める!」本気でそう思うなら努力ができるはず。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 1,289 view
40代におすすめの婚活サイトランキング

40代におすすめの婚活サイトランキング

婚活サイトは婚活のジャンルの中でも比較的に安価で始めやすい分野になります。しかし、多くのサイトが存在しており、選ぶだけで苦労をしてしまうことでしょう。40代にオススメの婚活サイトをご紹介します。
管理者 | 361 view
40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 364 view
大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

40代女性が婚活を行っていくにあたって他の世代と同じような婚活方法を行っていてはなかなか思うような結果はついてきません。40代女性が婚活で結果を出せる必勝法をお伝えします。
管理者 | 456 view
短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

婚活して恋人ができたのはいいけど、結婚までにどれぐらい付き合わないとダメなんだろう?そう悩む人も少なくありません。しかし、大事なのは自分と相手の気持ち。ここでは、結婚までに必要な交際期間についてお話していきます。
*koishi* | 952 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ばぁーさん ばぁーさん