2017年3月24日 更新

アラサー女性で結婚を決めたい!婚活成功率アップの秘策は7つ

気づけばアラサー。日本ではアラサーで結婚するのは珍しいことではなくなりました。20代から30代前半に突入し出すと年々結婚率はダウン傾向に。今まさにアラサー女性だというあなたに、婚活成功率アップ秘策をこっそり教えます。

120 view お気に入り 0

そもそもアラサーとは

Free photo: Woman, Pretty, Beautiful, Happy - Free Image on Pixabay - 593141 (8247)

世間で言われているアラサーの婚活や結婚、現実どうなのでしょうか?

何歳から何歳まで?

アラサーとは英語でaround thirty(アラウンド サーティ)。つまり30歳前後ということになります。アラサーには±3歳の27歳~33歳と、四捨五入して25歳~34歳までという2つの定義があります。一般的には27歳~33歳までをアラサーと呼んでいます。

これが現実!アラサー女性の結婚率は7年間で15.0%も減少する

Free photo: Confetti, Couple, Man, Marriage - Free Image on Pixabay - 1853539 (8250)

結婚率は年々低下傾向なので、できるだけ早くに婚活を成功させたいですよね。20代から30代へ切り替わった途端に男性からの声がかかりにくくなったという経験談もあるくらい、アラサー女性の婚活ではシビアな現実と直面することがあります。

しかし「アラサーであっても何とか婚活を成功させたい!」そう強く願って行動に移すことが大切です。

アラサー女性の婚活成功率アップの秘策7選

Free photo: Studio, Portrait, Woman, Face - Free Image on Pixabay - 660806 (8248)

20代前半のときのような年齢的な若さでは引けを感じるアラサーですが、年齢をカバーする方法や出逢いを増やす方法は意外とあるものなんです。

見た目を変化!まずはここから

・体を引き締める
20代後半ごろから、太りやすくなってきたと感じませんか?これは筋力や代謝が落ちてくるからです。わたしたちの体の老化を遅くすることができても、それを完全に抑制することはできません。

ウォーキングなどの有酸素運動や筋トレ、エクササイズを実施して、日頃から体を引き締めていかないことには、おばさん体型まっしぐらでしょう。

・服のコーディネート研究
服からその人の「センス」がわかります。コーディネートや色使いで人に与える印象は全く違うものになりますね。SNSを利用してコーディネートを色々とチェックしたり、あなた自身のパーソナルカラーを知ったりして、自分の身を包んでくれる服のコーデの研究をしましょう。

・メイク術やヘアスタイル変更
人は見た目が90%といいます。服についでメイクやヘアスタイルも、見た目チェック項目として重要!おしゃれでフェロモンが漂うおフェロメイクや、ツヤツヤの潤いで満たされているツヤ肌メイクを覚えたり、顔型や髪質に合ったヘアスタイルやカラーリングなどの美容師さんと相談の上でイメチェンを図ってみてはどうでしょうか?

出逢いの場の幅を広げる!チャンスは沢山あったほうがいい

Free photo: Restaurant Bern - Free Image on Pixabay - 179046 (8249)

・便利登録数が多い!今どきの婚活サイトの利用
ブライダルネットやpairs(ペアーズ)などの婚活サイト。今ではサイトを利用した出逢いも数多く出回るようになりました。こちらの2つは口コミでも評判のサイトです。気になるなら早速サイトチェックをしてみてくださいね。

・楽しく婚活するなら!婚活パーティへの参加
「エクシオ」や「ゼクシィ縁結びパーティ」など大手婚活パーティサイトでは、年齢枠を設けてのパーティを定期的に企画しています。気楽に参加できるのがうれしいですね。

・身近な出逢いを求めるなら!街コンへの参加や習いごと
そんな街コンの成婚率は参加者の3%だとか。
この数字、多いの?少ないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが
実際は、どうなんでしょうか?

実は、このデータは大手婚活会社の成婚率とほぼ同じなんです。
街コンでは、結婚するカップルが高確率で誕生しているのです。
なかなか侮れない街コンですが、では、この高い水準には
どんな要因が隠されているのでしょうか?
実際、街コンがきっかけで結婚された方に聞いてみました。
その方が、こんなことをおっしゃいました。
「合コンではなかなか出会いがなくて。でも街コンなら
出会いがあると思って参加しました。」
とあるアンケートでは街コン参加者の6割が目的が結婚ではなく、
まずは「恋人を作りたい!」と参加するそう。
人数合わせや付き合いで参加する合コンとは、その意気込みが違うんです。
身近で探すとしたら、住んでいるエリア内の街コンを利用してみるのも一つの手です。またフィットネスクラブやお料理教室、テニススクールなどの男性も通う習いごとも出逢いの宝庫なので出かけてみては?

・プロだから安心感がある!結婚相談所の利用
結婚相談所に登録して、相手探しをするのも◎。独身証明書などの特別な書類の提出が義務付けられているので、安心です。趣味や興味関心のあることについて事前に登録し、また顔写真も掲載されるので相手を探しやすいです。プロによるマッチングサービスもあるので使ってみましょう。

婚活成功率をアップさせよう

アラサー女性の厳しい現状とともに、婚活成功率アップの秘策をお伝えしてきました。参考にしたいものは見つかりましたか?最終的にはあなたの努力次第です。応援しています。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラサー女性になってからでは遅い!結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由

アラサー女性になってからでは遅い!結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由

今、アラサーを目の前にしているあなた。今から焦って婚活を始めようとしていませんか?アラサーになってから遅い婚活を始めめた女性でも結婚できる可能性はあります。しかし、本当に結婚できるのは一体何歳になるのでしょうか。そこで今回は、「結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由」についてお話ししていきましょう。
ショウマ | 169 view
【アラサー女性必見!】結婚への焦りを克服するコツを伝授!

【アラサー女性必見!】結婚への焦りを克服するコツを伝授!

周りのお友達は結婚してとても幸せそうなのに、なんで自分だけが取り残されてしまったのか…そう感じているアラサー女性のみなさん。この記事では、そんな焦りを克服するコツを伝授していきます。結婚できなくて焦っている人は、ぜひ参考にしてください。
さおちゃん | 410 view
結婚出来ないアラサー女性には様々な原因があった!?

結婚出来ないアラサー女性には様々な原因があった!?

結婚出来ないアラサー女性は現在も増える一方です。そろそろ周りの友人たちも結婚し始めており、取り残されるのではないかと恐怖を感じてらっしゃる方もいるかもしれません。婚活しているのに上手くいかない!という方は様々なことが原因となっているのかもしれませんよ!
s_a_a | 89 view
結婚したいアラサー女性の間違った職業アピールとは?

結婚したいアラサー女性の間違った職業アピールとは?

婚活のときに自分の職業をアピールするアラサー女性は多いものです。それ自体は悪いことではないのですが、間違ったアピールをすると相手の男性に間違った先入観や誤解を与えてしまいます。今回は職業ごとに注意したいポイントを紹介します。結婚したい人必見です!
| 250 view
わずか7年間で結婚の確率が15%も激減!アラサー女性にのんびり婚活はNG

わずか7年間で結婚の確率が15%も激減!アラサー女性にのんびり婚活はNG

アラサーと呼ばれる27歳~33歳までの間が結婚できる確率はどのくらいなのでしょうか?その確率と男性の求めている条件や事実が分かれば、アラサー女性のあなたも、のんびり婚活はNGだとわかるでしょう。
ばぁーさん | 414 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ばぁーさん ばぁーさん