2017年3月17日 更新

50代女性は婚活をしても意味がない?結婚に無理を感じてしまう3つの瞬間

50代女性が婚活をして無理だなと思う諦めの瞬間はどんな時でしょうか?結婚は意志さえあれば年齢は関係ないと思っていても現実は厳しいもの。自分が原因なのか、相手に出会えるチャンスがないのか、そんな50代女性がぶつかる婚活のハードルを3つまとめました。

1,770 view お気に入り 0

50代女性でも結婚したい意志があれば婚活は無理でない!

wedding|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5898)

50代女性が婚活をしている時、この年齢では結婚は無理かもしれないと幾度か壁にぶつかることがあるでしょう。男性は若い女性には優しくて、自分にはそっけない態度をとるなど女性として徐々に外見的な魅力を失っていると気づいては落ち込んでしまうもの。
しかし、結婚は美人とかスタイルがいい女性なら幸せになれるというものではありません。大切なことは二人の意気投合であり、いわゆるフィーリングがあってこそ長い人生の中どんなことがあっても乗り越えていけるのでしょう。
そして何よりも大切なことは、結婚したい!という強い意志です。この意欲さえあれば出会いのチャンスも掴みやすくなり、50代女性という年齢のハンデを気にせずに婚活を制覇することができるでしょう。

出会いのチャンスが見つからないとき

[フリー写真] 椅子に座って思いを巡らす金髪の外国人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5899)

婚活をしていても、まるで何もしていないかのように、いつまでたっても生活に変化がないということがあります。確かに周囲を見てみると、自分の子供としてもありえる若い年齢の人や既婚者ばかり。こんな環境では出会いのチャンスが見つからず、ますます無理かもしれないと焦ってしまうでしょう。
50代女性だからといって結婚の可能性は全くないことはありませんが、若い頃と比べると年齢や見た目のハンデを背負っています。そのため自分だけで婚活を進めるだけでなく、自分と同年代の独身男性と出会える結婚相談所やお見合いパーティーなどを利用することをお勧めします。50代といった年齢をフィルターにかけたイベントを主催していることもあるので、積極的に参加して出会いのチャンスを増やしましょう。
「結婚したい」そんな想いは強くあるけど、どうやって相手を見つけていいか分からないという方も多いはずです。どうやって相手を見つけるかは人によってそれぞれです。しかし多くの50代の方が何らかしらの婚活サービスを利用しています。最近は50代専門の婚活サービスやプランも登場してきています。

仕事を犠牲にできないと感じた時

[フリー写真] ノートパソコンを使って仕事中の女性の手元でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5900)

50代女性はキャリアを積んでいる人もおり、会社でもバリバリ活躍している人もいるものです。収入も良いステイタスもある、そんな充実した生活を結婚で失いなくないと思っては婚活に無理を感じてしまうでしょう。
信頼できるパートナーと残りの人生を過ごせるのは安心できると同時に、今まで自分の生き甲斐となってきた仕事を置き去りにしてしまうのはやりきれない気持ちになってしまいます。毎日の活力でもある仕事や同僚と関わりあわなくなることを考えると、婚活に行き詰まってしまうのでしょう。
50代になると仕事や人付き合いが忙しいという人も多くいるでしょう。その結果、婚活に割けるいj感がほとんどなくなり、「結婚したい、、けどできない」という状況が生まれてしまうのです。

50代という年齢に対して劣等感を持った時

[フリー写真] 頬杖をついて憂鬱な表情の女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (5902)

現代の50代女性は年相応に見えない若い人がたくさんいます。中には活発的にシャキシャキと行動している人もいるでしょう。しかし実際20代や30代の若い人たちと比べるとやはり見た目の美しさが劣ってしまうものです。
男性は若い女性にはおべっかを使うけれど、50代女性にはぶつかっても謝りもしないなど、差別や劣等感を持ってしまうでしょう。こんな状況では、どうやって婚活を制覇できるのか夢のような話。無理をせずこのまま身を引いたら良いのか、わずかな可能性を期待してこのまま侮辱を感じながらも前進して行くべきか迷うところです。
まず、最初の大きな壁となってしまうのが、なんといっても年齢でしょう。

50代になってしまったあなたの婚活での第一印象は正直言って最悪です。
特に女性の方、あなたの周りにいるのは、20代や30代の若い女性が殆どです。そんな、ピッチピチの女性たちが大勢いる中で、50代のあなたは同じ土俵に立たなくてはいけないのです。

まとめ

photoAC (5226)

50代女性が婚活はハードだと感じてしまう時は様々な原因があります。自分自身の問題が引っかかっていたり、一般的に結婚相手として受け入れられるのが難しい年齢であることでしょう。
50代女性は若い人よりも落ち着いて婚活に望むことができますが、時に慎重になりすぎてチャンスを逃してしまうこともあります。しかしその気になれば結婚相手を見つけるチャンスはありますので、決して無理だと思わずに前向きに婚活をすることが大切です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚なんて絶対無理?50代女性に立ちふさがる現実

結婚なんて絶対無理?50代女性に立ちふさがる現実

50代女性で結婚を夢見ている貴女。でも50代の婚活では、思ったように相手が見つからないという難問に直面します。自分の現実をきちんと受け止められていますか?結婚というゴールにたどり着くには、辛くても、無理だと思ってもまず自分を客観的に分析することが大切です。戦略を立ててのぞめばきっと乗り越えられます。
nina | 547 view
30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由って?

30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由って?

30代女性の婚活は無理?婚活を始める前から、諦めるなんて勿体ない!「30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由」を知った上なら怖くありません。自分の魅力を生かして、婚活をスタートしてみませんか?
Emu | 196 view
女子力低すぎだから結婚が難しい!50代女性の婚活成功作戦術

女子力低すぎだから結婚が難しい!50代女性の婚活成功作戦術

女子力の高い女性が増えましたね。50代女性、あなたの女子力はどうですか?現役で恋をしている40~60代の女性のお相手の男性は30~60代と年齢の幅が広く、彼女たちから漂うエイジレスな雰囲気のバックには「努力」の二文字がありました。女子力は意識すれば誰にでもアップできる要素。さあ50代女性のあなたも早速女子力を上げて、婚活を成功させましょう。
ばぁーさん | 461 view
婚活で少しでも細く見せたい…!50代女性の厳しいダイエット事情

婚活で少しでも細く見せたい…!50代女性の厳しいダイエット事情

50代女性では、中年になり代謝も下がってきてだんだん痩せにくくなってきます。お腹が出てきたり、二の腕がぷよぷよしてきたりしていませんか?婚活では第一印象が大事ですが、見た目が太っていては一歩出遅れてしまいます。痩せにくい身体を鍛える50代女性の厳しいダイエット事情と対策法を紹介します。
まひろ21 | 243 view
アラフォー女性でも結婚はできる!婚活を上手くいかせる為のポイントや改善点をご紹介

アラフォー女性でも結婚はできる!婚活を上手くいかせる為のポイントや改善点をご紹介

アラフォー女性が婚活を行っていると、なかなか理想の相手に出会えず、無理かもしれない・・と挫けてしまうこともあります。アラフォーでも、決して無理ではありません。婚活をスムーズに行うためのアラフォーならではのポイント、改善点をご紹介いたします。
ブライアン | 298 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkman pinkman