2017年3月14日 更新

【リアルな婚活はつらい…】アラフォー男性が婚活で成功する事なんて出来るの!?

これまで仕事に一生懸命打ち込んできて、ようやく落ち着き結婚をしようと考えたとき、気付けばアラフォーになっていたという男性は多いのではないでしょうか。実は、アラフォー男性の婚活は予想以上につらいものです。今回は、つらい婚活を明るいものにするコツを紹介します。

606 view お気に入り 0

そもそもアラフォーとは

おじさんのイラスト(中年男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (4754)

最近よく耳にする「アラフォー」とはアラウンドフォーティー(around 40)の略語です。基本的に35歳から44歳の方のことを指します。40歳前後という事です。30代後半の方がアラフォーと呼ばれることには抵抗があるかもしれませんが、一般的な認識では、30代後半はアラフォーなのです。

アラフォー男性の婚活の現実

お見合いパーティー・婚活パーティーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (4755)

アラフォー男性の婚活は、はっきり言ってとてもつらい現実です。まずは、そのことをきちんと理解しないといけません。現実を知ることで、この先どうするべきかの対策が見えてくるはずです。
実際、国税調査をベースにした推計では、40代男性の結婚率は僅か2%しかないのです。40代で独身の場合、ほとんどの人は独身のまま老後を迎えるわけでこの現実をまずは直視する必要があるでしょう。
つらい現実ですね…

アラフォー男性の婚活がつらい理由

では、なぜアラフォー男性の婚活の現実はつらいのでしょうか。それには理由があります。原因をしかっり受け止めてください。

見た目

いらすとや (778)

やはり、第一印象はとても大切です。どうしても、アラフォーになってくると若いころとは違い、見た目にも衰えが出てきます。薄くなり始めた頭や脂ぎった肌、出てきたお腹など、婚活をする際は見た目にも注意が必要です。しかし、自分の心がけ一つで印象はかなり変わってきますので、安心してください。

上がったハードル

若い人たちよりも人生経験が豊富なため、女性も多く見てきているアラフォー男性は、どうしても女性に対するハードルが上がってしまいます。仕事などで素敵な女性をたくさん見て、今まで独身でいた分、結婚相手に対する期待も大きくなる傾向があります。今思い描いている理想の結婚相手像を一度見直してみる必要があるかもしれません。

出会いがない

若いころは、就職や趣味のサークル、飲み会や友人からの紹介など、新しい人と出会う機会がたくさんあります。しかし、アラフォーになってくると、自分に関わりのある人が決まってきます。遊ぶ相手や飲みに行く場所など、いつもと同じ安心感はあるものの、新しい出会いとは無縁になってきます。友人の紹介もだんだんと減っていきます。こうなると自力での婚活は難しく、結婚相談所などに登録したほうが良いかもしれません。

ライバルが多い

最近ではアラフォーで婚活を始める方が多いようです。そうすると、おのずと、ライバルが増えることになります。ライバルがアラフォーだけなら何とかなりそうな気がしますが、理想の相手が若い人の場合、若い男性もライバルになります。その中から自分が選ばれるのはとても大変です。

成功の秘訣は?

いろいろな国際結婚をしたカップルのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (4756)

アラフォー男性がつらい婚活を成功させるには、いくつか注意したほうが良いポイントがあります。コツをきちんと押さえてから婚活に挑めば、つらい婚活が一変するかもしれません。
どこがどうであれば、恋愛対象になり得るのか
条件の第1位は「清潔感がある」(84%、複数回答)。
臭い、汚いといった生理的に抵抗を感じる「おじさん」には拒絶反応が強いようだ。
大切なのは清潔感
一番大切なのは清潔感です。身の回りをきれいにすることを忘れないようにしてください。髪やひげ、洋服や香りなど、常に清潔にしておくことが大切です。また、色々経験している分、自分の話をしたい気持ちはわかりますが、女性は聞いてほしい生き物なのです。聞き役に回りましょう。そして、ここぞというときに、素敵なアドバイスを送りましょう。
若いころには笑って済まされていた下品な話も、アラフォー男性には厳禁です。相手に嫌な思いをさせてしまう可能性があります。様々なことに注意して婚活を行ってください。

まとめ

いらすとや (776)

アラフォー男性の婚活は、つらい現実があるものの、成功している方がいるのも事実です。若いころには気にしなくて良かったことにも注意を払い、アラフォー男性ならではの経験と包容力という魅力を発揮してください。
なかなか出会いがないという方は、結婚相談所などの専門機関を利用するのも結婚への近道になります。努力をして、素敵な人に巡り会ってください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

気が付けばアラフォー世代に。さらに気が付けば周りはどんどん結婚していき・・そろそろ本気で結婚を考えてきたあなた。結婚式にいくら貯金があればいいかご存知ですか?必要な貯金額とアラフォー男性の平均貯金額も調べてみました。
みずほ | 913 view
婚活つらい…負け組入り決定!?アラフォー男性の婚活が長引いてしまう理由3つ

婚活つらい…負け組入り決定!?アラフォー男性の婚活が長引いてしまう理由3つ

婚活をするアラフォー男性の多くが、1年以上婚活が長引くという状態になっています。婚活が長引けばつらくなってくるのは当たり前。一方で、婚活を始めてすぐ成功する人もいます。長引く人とすぐ結婚できる人の差はなんでしょうか?
bluesky | 741 view
【厳しい現実】アラフォー男性の婚活は高望みしている場合ではありません…

【厳しい現実】アラフォー男性の婚活は高望みしている場合ではありません…

アラフォー男性が結婚できる可能性はたった3%!?婚活を考える独身男性、あなたの希望する条件は高望みでないと言えますか?
| 1,162 view
婚活がつらい…そんな弱気な40代男性に伝えたい「婚活の真実」

婚活がつらい…そんな弱気な40代男性に伝えたい「婚活の真実」

今から婚活を始める方や婚活がつらい、心が折れそうだという方。それは婚活を頑張る方には必ず訪れる現実です。特に40代には応える現実。40代男性の皆様、ぜひこの記事を読んでください。婚活に訪れる高く厳しい壁がわかります。わかるからこそ心の準備を致しましょう!
みずほ | 1,111 view
女心が分からない?!アラフォー男性が陥る婚活に対する勘違い!!

女心が分からない?!アラフォー男性が陥る婚活に対する勘違い!!

アラフォー男性は、同世代の女性に比べて一般的に結婚に対する焦りが少ない傾向にあります。そして、いざ婚活をスタートしてみると、自分の思い描いていた理想や考えにズレがあり、女性に対して勘違いしていた事に気付かされる事に…。その時になって焦る事がない様に事前に学んでおくことをおススメします。そこで、アラフォー男性が陥りやすい婚活のズレやその改善方法についてご紹介します。
麻衣 | 628 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

猫らぶ 猫らぶ