2017年4月26日 更新

40代女性に警告!婚活の焦りスパイラルから脱出する3つの方法

独身の40代女性は、婚活を続けているうちにあきらめや焦りを感じてしまうことも多いものです。特に出産を望んでいる場合は、時間的な余裕もなくなってくる年頃だけに大きな不安も感じてしまいがち。でもそんな時こそ大事な時期だと言えるのです。ではどのように焦りから脱出すれば良いのか解説します。

521 view お気に入り 0

40代女性は結婚相談所会員のボリュームゾーン

「結婚相談所」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8176)

近ごろは結婚の傾向が晩婚化していることはよく知られているので、40代での結婚もさほど遅いというイメージは感じません。
その証拠に全国の結婚相談所に登録している会員数の傾向を見てみると、30代後半女性に次いで40代前半の方がボリュームゾーンに入っています。
ただしこれは単に人数的なことだけではなく、成婚に結びつかず退会しにくい世代であることにも通じることなのです。
このような現実から、40代女性の結婚は決して簡単には行かないことは明らかなわけです。
一般的に結婚できる可能性は30代前半までであることが多く、特に35歳以降はがくっと下がってしまうのです。これは一般的な結婚率と同じグラフですが、特に婚活男女の場合はかなり選ぶのが難しくなってくるようです。

結婚への焦りはお相手にも見え見え?!

 (8184)

40代女性はともすると、結婚への焦りから「早く結婚したい!」という本音が知らず知らずのうちに前に出てきてしまっていることがあります。
そんな気持ちは、話をしている間にもお相手の男性にバレてしまうものです。
そうなると逆にお相手は、あなたから遠ざかりたくなることも……。

さらに、習い事や趣味で自分磨きをしていることをあまりにアピールし過ぎるのも逆効果です。
ハイクラスな女性ぶりを武器にしようとするのは、男性にとっては「結婚後もお金がかかりそうで、自分のことを優先に生活しそうな相手」として見られてしまう可能性があります。
40代まで独身ということは、バリバリと仕事をこなして生きてきた人が多いはず。つまり、「できるオンナ」であることは間違いないでしょう。

しかし、残念ながら、「仕事ができるか、できないか」というのは結婚できるかどうかと、ほとんど関係ありません。彼らは有能な部下や同僚を求めているのではなく、プライベートのパートナーとして、「優しさや思いやりのある女性」を求めているのです。
このような婚活の焦りのスパイラルが続くと、いつの間にか心身ともに疲れてしまって先が見えなくなってしまがちです。

早く結婚したいという焦りは、未婚の40代女性にとっては共通した気持ちなのです。
その焦りを覆い隠す余裕を持てれば、さらに魅力的な女性として自分を演出することができますよ。

婚活の焦りスパイラルからはこうして抜け出そう!

もしも婚活に焦りを感じ始めたら、次にあげる3つの方法でまずは仕切り直しをしてみましょう。

1.婚活のスイッチを一旦オフにする

Free photo: Girl, Summer, Dress, Pretty, Woman - Free Image on Pixabay - 571808 (8185)

これは何にでも言えることですが、行きづまった時には立ち止まって気分転換をすることも必要です。
一旦婚活をオフに切り替えて、少しの間婚活から離れるようにしましょう。
どこかへのんびり出かけたり、自分へのごほうびを買う、たまには贅沢においしいものを食べてみたり……。
気持ちをクールダウンさせれば、再び婚活に対してもポジティブな気分になれるものです。
ひょっとしたらそんなタイミングの中で、探していたようなお相手にめぐり会えるかもしれませんよ。

婚活を続けること自体が嫌になってしまう前に、ぜひ試してほしい方法です。

2.婚活のプランや目標を明確にしてみる

Free photo: Couple, Date, Fashion, Happy, Man - Free Image on Pixabay - 1845620 (8186)

ただ漠然と「結婚したい」という気持ちだけで婚活していても、飽きてしまったり、行き詰まり感を感じやすくなってしまいます。
「こんな感じで本当に結婚できるのだろうか」と不安に押しつぶされそうになってしまう場合も……。
そうならないようにするために、婚活のプランをもう一度具体的に立て直してみましょう。

「○回目のデートの時にもう少し距離を縮められるようにする」といった感じで、自分の中で目標を決めておくことでモチベーションも上がるようになります。
その目標に向かって動くようにすれば無力感などもなくなって、飽きてしまうことやあきらめを考えることも避けられるようになるのです。

3.出会いの場を婚活パーティーや結婚相談所に限定しない

Free photo: Restaurant, People, Eating - Free Image on Pixabay - 690975 (8190)

結婚相談所の登録者数のボリュームゾーンにいる40代女性ですが、出会いの場は婚活パーティーなどの「結婚」を前提にしたものばかりではありません。

たくさんの男性と出会える機会の1つに「趣味コン」があります。

同じ趣味を持つ人たちが集まる場なので、感性や価値観が同じような男性と出会える可能性が高くなるのです。
好きなものについての話なら、相手との距離も縮めやすいですし、何よりも楽しく時間を過ごすことができますよね。
そのような場に積極的に出かけて行くことも、ある意味婚活へつながる可能性は高くなるのでおすすめです。

婚活は焦らないことが逆に近道に!

 (8307)

40代ともなると、出産も望んでいる女性にとっては結婚のタイムリミットにもなってくる年代ですね。
かと言って焦りをお相手に見透かされては、なかなか良い縁には結びつかないものです。
もしも現在婚活に焦りを感じ始めていたら、まずは気持ちをクールダウンさせてみるところから始めましょう。
いつの間にか見えなくなっていた大事なことに気づけるかもしれませんよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,165 view
必見!40代女性が婚活に成功するための「焦り」の3つの断ち切り方

必見!40代女性が婚活に成功するための「焦り」の3つの断ち切り方

40代女性が婚活をしようと思うと、ついつい焦りを見せて相手に引かれてしまうという負の連鎖を断ち切るのが難しいですよね。一体どうすれば40代女性が婚活で幸せを掴むことができるのでしょうか?今回は40代女性が婚活に成功するための3つのメソッドをご紹介します。
jiba | 229 view
結婚出来ないのは高望みしているから!?40代女性が陥りやすい婚活失敗ポイント

結婚出来ないのは高望みしているから!?40代女性が陥りやすい婚活失敗ポイント

「周りはどんどん結婚して、子どもがいる人だって珍しくない。私だって、それなりに婚活をしたりしてきたけれど、今まで良いご縁が無かった。このまま結婚できないの?」と不安になっている40代女性は少なくないと思います。もしあなたが長い間婚活を続けてきたのにこれまでご縁が無かったのだとしたら、それは、あなたが高望みをしているからかもしれません。
かおり | 555 view
高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

婚活をいざ始めると、気になってくるのが年収や職業など自分のスペック。中でもコンプレックスに感じがちなのが学歴です。高卒だから…と婚活になかなか参加しにくいという方も多いです。そこで、高卒の人が婚活を行う上で焦りを感じてしまう場面について紹介します。迷った時はしっかり対処して、婚活の成功を掴みましょう。
まひろ21 | 571 view
婚活から逃げている!40代女性の負け組がやってしまう女子会化とは

婚活から逃げている!40代女性の負け組がやってしまう女子会化とは

40代女性で婚活がうまくいかなくて、つい現実から逃げてしまっている方が多いです。30代の頃は定期的に参加していた婚活にもだんだん回数が減り、独身女性だけで集まってしまう「女子会化」になってしまっていませんか?40代女性の婚活が女子会化になってしまう原因を追究します!
まひろ21 | 931 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

そうた そうた