2017年5月2日 更新

50代男性の婚活にかかる料金は?

50代男性の独身者の中には、今まで強く望んでこなかったけれど「結婚したいな」と改めて感じ始める人が多いです。それは、老後や定年後の将来を考えた時に、急に孤独感や寂しさを感じ、「家族が欲しい」と考えるだから。また、将来老いた後に世話をしてくれる人はいるのだろうか、孤独死のニュースを聞くと不安になるといったことから、子どもを望む傾向にもあります。

126 view お気に入り 0

50代男性の婚活

[フリー写真] チャペルの中で手をつなぐ新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14799)

日本の50歳男性の生涯未婚率は2割を超え、50代までに一度も結婚したことが無い人は沢山います。しかし、これらの男性がすべて一生涯結婚しないのかと言うと、そうではありません。

結婚を考えだした男性が50代ともなると、1人で結婚相手を探すのには限界がありますよね。
正直なところ50代男性のニーズはあまり高くありません。

それでも、身近にいないからと諦めないでください。結婚相手紹介サイトや婚活パーティー、結婚紹介所など男女が上手くマッチングするツールを使うのがオススメです。

ツールはどう選ぶ?

春のお茶会|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14800)

まず、自分のもっているステータスを望んでくれる女性と出会わなければいけません。そうなると、第一条件として女性が多く登録していることが必要です。女性会員数が多ければ多いほど、条件にヒットする女性と巡り合う確率も上がります。

また、50代男性の多くは社会的にも会社の中でも、ある程度の地位を持っています。そうなると、個人情報がより厳重に管理されているツールを使うことがオススメです。結婚紹介所などでは、大手であったり、信用度の高いツールを選ぶといいでしょう。

お金のかけ方

[フリー写真] マウンテンバイクに腰掛ける外国人男性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14801)

次に一番気になるお金についてお話しします。

婚活サイトや結婚紹介所での料金体系は最初に必ずチェックが必要です。最初に払う料金以外に、オプションで料金が追加されるなど、知らず知らずのうちに金額が上がってしまったという悪質な手に引っかかってしまわないように気を付けなければいけません。
そして料金体系も重要になってくる。料金があまりにも安いところは会員の質が低下している場合があるので、注意したい。
お金はなるべくかけたくないと思いがちですが、安すぎるのにはなにか理由があることも。安かろうわるかろうの、サイトや紹介所に登録してしまわないように、料金がなぜ安いのかなぜ高いのかをきちんと確認してください。
また、婚活でお金をかけるべきところは、使うツール以外にもあります。
それは、服装など第一印象に対して投資をするということです。

第一印象で不潔や見た目に気を使っていない、においが気になるなどのバッドポイントは大きなマイナスポイントです。これは、多くの女性が重要視するポイントです。

男性からしたら、見た目でなく中身を見てほしいと思うかもしれませんが、なにも完璧なファッションモデルのような恰好を期待しているわけではありません。
高価なブランドじゃなくてもいいですが、ヨレヨレのシャツとか汚れた靴などは絶対にやめましょう。
あとは配色もセンスが問われるところなので、自信がなかったら無難な配色でいきましょう。
紺や黒系のパンツに白系のシャツ。あまり制服みたいにならないように注意して。
髪もぼさぼさだったり整髪剤の臭いがプンプンというのは引かれるので注意ですね。
こう考えると初対面が怖くなってしまうかもしれませんが、普通のレベルだったらOKです。
ファッションに自信がない方は、洋服屋さんで選んでもらうのもおすすめです。

50代男性の婚活はチェック項目がたくさん

[フリー写真] 花嫁の額にキスをする花婿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14802)

中高年の婚活にもなると、確認事項がたくさんあります。

使うツールの料金体系やシステム、女性が求めるニーズに応えられているかなど、慣れないことが多いでしょう。よい相談相手となる結婚紹介所や担当者に出逢えれば、それだけ良いアドバイスがもらえます。

まずは、自分の予算と相性の合うところを見つけ、料金・自分自身を客観的に見てどうなのかの意見を求めると良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,148 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,206 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,542 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 660 view
【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

【しんどいのが当たり前】50代男性は本気で婚活しないと手遅れになります。

50代男性は若いころでは通用しない婚活にしんどいと感じてしまうかもしれません。しかし、現実を見てみると、年齢があがるにつれて結婚率が下がっているのは既に統計で出ている事実です。ここでは、50代男性が結婚しにくい理由や成功させるための方法についてご紹介します。
みずほ | 735 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん