2017年3月16日 更新

【厳しい現実】アラフォー男性の婚活は高望みしている場合ではありません…

アラフォー男性が結婚できる可能性はたった3%!?婚活を考える独身男性、あなたの希望する条件は高望みでないと言えますか?

1,240 view お気に入り 0

アラフォー男性が生涯独身になる確率

Free image of people, man, sitting - StockSnap.io (3489)

リサーチ専門の株式会社マクロミルが行なった調査「結婚・出産に関する調査」によると、35歳男性が独身の場合、40歳まで独身でいる可能性は97%と発表されています。
さらに、国勢調査によると、40歳以上の男性が独身の場合、生涯独身でいる可能性は99%と発表されています。
すなわち、35歳以上の未婚男性が生涯独身になってしまう可能性は非常に高いのです。

アラフォー男性の「3人に1人」が独身!

25~39歳の未婚率は男女ともに引き続き上昇している。男性では、25~29歳で71.8%、30~34歳で47.3%、35歳~39歳で35.6%、女性では、25~29歳で60.3%、30~34歳で34.5%、35~39歳で23.1%となっている。さらに生涯未婚率を30年前と比較すると、男性は2.6%(1980(昭和55)年)から20.1%(2010年)、女性は4.5%(1980年)から10.6%(2010年)へ上昇している。
男女ともに未婚率は30年前に比べ高くなっているものの、独身の割合で見ると男性の方がアラフォー世代の35〜39歳で10%も高くなっています。

こんな厳しい現状の中、あなたは結婚相手に高望みはしていませんか?

本気で結婚したいなら「希望年齢」の見直しを…

Free image of young, guy, people - StockSnap.io (3495)

リクルートホールディングスのブライダル総研が発表した「交際相手に希望する年齢の上限と下限」によると、男女間で交際相手に希望する年齢の幅に大きな違いがあることが発表されています。
現在恋人がいない未婚の男女につき合える相手の上限・下限年齢を尋ねたところ、男性ではすべての年齢階層で女性の下限年齢 を20歳前後とし、上限年齢は20代では5歳程度年上、30代後半に向かうにつれ自分と同年齢に近づく。一方、女性は自分の年齢 が上がるにつれて相手の男性の上限・下限年齢ともに上がる傾向がみられ、20代の女性では10歳程度年上を上限とする傾向が みられる。さらに30代前半の女性では41歳前後の男性を、30代後半の女性では45歳を男性の上限年齢とする傾向がみられる。
女性は自身の年齢が上がるとともに対象年齢が上がる傾向にありますが、男性はどの世代においても若い方が好ましいという結果が出ています。
多くの男性が子供を求めているからこそ希望年齢が若くなるのは当然のことかもしれませんが、子供を希望するのは女性も同じです。希望年齢を見直すことで、マッチングする幅がぐっと広がるのです。

今のライフスタイルに”固執”しすぎてはいけません。

Free photo: Cozy, Furniture, Indoors, Sofa - Free Image on Pixabay - 1866576 (3500)

35歳を過ぎても独身の男性にとって一番妥協できないのはライフスタイルの変化ではないでしょうか?
1人の方が楽だけど、両親のことや、世間的な問題を考えると将来に漠然とした不安を感じ始め、なんとなく婚活を考える人も多いと思います。
独身の生活が充実していればそれだけ、結婚することでその生活が失うことが怖くなり、希望相手の条件のハードルがどんどん高くなってしまうのです。
婚活において高望みは禁物です。前述したように、35歳男性が独身の場合、40歳まで独身でいる可能性は97%。アラフォー男性が結婚できる可能性はたった3%しかないのです。

異性に対して先入観を持っていませんか?

Free image of people, man, woman - StockSnap.io (3503)

今のライフスタイルに合う女性なんて本当にいるのか?全て妥協しなければいけないのではないか…と不安を抱いている方も多いと思います。妥協し過ぎて、ストレスを抱えるような結婚生活を送り、せっかく結婚できても離婚を考えてるようになっては意味がありません。お互いの歩み寄りが重要なのです。
自分のライフスタイルはこれだと決めつけずに、時には柔軟にこの人とならこんな生活も楽しいかもと考え方を変えることが結婚生活を楽しむ第一歩となります。
Free image of marriage, wedding, couple - StockSnap.io (3505)

高望みし続け婚活がうまくいかず、将来の不安だけがどんどん大きくなってしまうのは勿体無いことです。
現実を受け止め、相手を受け入れる広い心を持つことで素敵なパートナーはきっと見つかるはずです。
今一度、見直してみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

だからうまくいかない!?アラフォー男性の婚活を阻む「高望み」例

だからうまくいかない!?アラフォー男性の婚活を阻む「高望み」例

婚活するにあたり、考えるのが「相手に求める条件」ではないでしょうか。 自分の理想や譲れない条件を明確にすることは、円滑に婚活を進めるために大切なことです。しかし、アラフォー男性はごくごく普通の女性を求めているつもりでも、実はそれがものすごく「高望み」かもしれません。
こいで0415 | 624 view
【リアルな婚活はつらい…】アラフォー男性が婚活で成功する事なんて出来るの!?

【リアルな婚活はつらい…】アラフォー男性が婚活で成功する事なんて出来るの!?

これまで仕事に一生懸命打ち込んできて、ようやく落ち着き結婚をしようと考えたとき、気付けばアラフォーになっていたという男性は多いのではないでしょうか。実は、アラフォー男性の婚活は予想以上につらいものです。今回は、つらい婚活を明るいものにするコツを紹介します。
猫らぶ | 666 view
女心が分からない?!アラフォー男性が陥る婚活に対する勘違い!!

女心が分からない?!アラフォー男性が陥る婚活に対する勘違い!!

アラフォー男性は、同世代の女性に比べて一般的に結婚に対する焦りが少ない傾向にあります。そして、いざ婚活をスタートしてみると、自分の思い描いていた理想や考えにズレがあり、女性に対して勘違いしていた事に気付かされる事に…。その時になって焦る事がない様に事前に学んでおくことをおススメします。そこで、アラフォー男性が陥りやすい婚活のズレやその改善方法についてご紹介します。
麻衣 | 684 view
売れ残りアラフォー女性必見。結婚相手に高望みしてませんか?

売れ残りアラフォー女性必見。結婚相手に高望みしてませんか?

「高望みしていません。結婚相手は普通で良いんです。」それ本当に普通ですか?アラフォー女性における婚活市場価値を徹底調査!
| 755 view
これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

気が付けばアラフォー世代に。さらに気が付けば周りはどんどん結婚していき・・そろそろ本気で結婚を考えてきたあなた。結婚式にいくら貯金があればいいかご存知ですか?必要な貯金額とアラフォー男性の平均貯金額も調べてみました。
みずほ | 993 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

彩