2017年4月4日 更新

40代男性にありがちな婚活での勘違い!自分では気づけない5つの思い違いとは?

40代の男性が長い期間独り身でいると、婚活の場である思い違いを起こしてしまうこともあるといいます。独りでいると、自分自身を指摘してくれる人も少ないため、どうしても勘違いすることが多くなってしまうようです。今回はそんな思い違いをしてしまう5つの内容を紹介します。

657 view お気に入り 0

1. 社交辞令やお世辞を鵜呑みにする

お任せください!|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12038)

40代の男性の多くは、女性からの言葉を社交辞令であるにも関わらず、鵜呑みにしてしまう傾向にあるようです。他にも明らかにお世辞である言葉に対しても、過剰に反応してしまうことがあるので、自分がそういったタイプであれば、気を付けましょう。

婚活のような相手がいる場では、ほとんどの方が人に気を使いながら会話をします。そのため、社交辞令のような言葉が多く飛び交います。人を疑うまではいかなくても、今の言葉は場を盛り上げてくれるために言ってくれた社交辞令なんだろうなと思う余裕を見せることが重要です。
・社交辞令やお世辞が存在しない
・お世辞を鵜呑みにする。仕事上でお礼ですら勘違いする奴がいたのでもう何も言わない(笑)
・社交辞令が通じない。本当にこれ。今度ご飯でも行きましょう はこんにちはみたいなものだよ。本当にご飯に行きたかったら私から誘ってます。

2. 自意識過剰

言い合いをするカップル6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12043)

仕事ができる40代の男性にありがちな対応ですが、部下から注目されたり頼られることが多いため、それを勘違いして、自分はモテると考えている方が多いのです。しかし、実際には仕事の関係以上に特別な思いがないことがほとんどなので、勘違いしないように気を付けましょう。

婚活の場でも、自分はモテると勘違いして、上から目線で会話を行なったり、自分の自慢ばかりを離すのは止めましょう。アピールをすることは大事ですが、自分のことばかり話していては、自分のことが好きなナルシストと思われるので、しっかり相手の話にも耳を傾けましょう。
例えば、学生時代に野球やサッカーの大会で優勝をし、チームを全国大会に導いたとか、学校の成績が常に1番で誰にも負けたことがないといったような何10年前のことを平気で自慢してきたりするでしょう。
こんな自慢してばかりの男性なんて女性はかっこいい、ステキとは思ってくれませんし、誰も付き合いたいなんて思わないはずです。恋人として付き合っていって結婚するというのは、その人と友達や仲間として関わっていけるかどうかがまず必要になっていきます。

3. 馴れ馴れしい話し方をする

日本人サラリーマン309|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12047)

婚活の場では、時に距離感を縮めようとするあまり、自分から苗字じゃなくて下の名前でいいよと話す方がいます。呼び方は相手が決めることなので、自分から話すと馴れ馴れしい印象を受けてしまい、女性が引いてしまう可能性があります。

相手の女性の方が歳が下だからといって、気軽に馴れ馴れしい話し方をするのもダメです。相手は対等な立場で婚活の場にきているので、そういった話し方は鼻につきます。職場ではないので、婚活の場では相手を尊重した話し方をするのが一つのマナーです。

4. 女性を見下した発言

打ち合わせ風景|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12050)

誰でも結婚したい相手には条件があるものです。その中で、女性は主婦として家にいるべきなどの女性蔑視な発言をする方がいます。女性の中でも結婚しても仕事をしていたい方はいるので、男性の一言でイラッとする人がいるのは事実なので、発言には気をつけていきましょう。

また女性の価値は家事ができることなど、価値観を相手に押し付けたり、できない人の否定の言葉極力控える方がいいでしょう。どんな言葉でも、婚活の場では敏感に聞こえてしまうものです。特に見下して話しているのかはすぐに相手にわかってしまうので注意が必要です。

5. ボディタッチが多い

手を重ねるカップルの手元2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12053)

基本的にどういった状況でも問題になりますが、40代の男性は人と会話をする際にボディタッチが多い傾向にあるといわれています。会社でも女性社員にボディタッチをしている方もいるといいますが、相手は迷惑している可能性が高いので、行動には気を付けないといけません。

婚活の場でも、相手とより近づくためといって、会話の度にボディタッチをしていると、相手は不快な気持ちになってしまうでしょう。コミュニケーションをしっかり取りたいのであれば、触れるのではなく、話をして場を盛り上げていくことが大切です。

まとめ

居酒屋|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (12056)

自分では普通だと思っていても、相手からするとそれは勘違いの何物でもないこともあります。そのため、自分は間違いなんて起こさないと考えるのではなく、ちゃんと自分の欠点も理解したうえで、会話を楽しむようにしましょう。

40代の男性は、仕事もできて落ち着いている印象を女性は持っています。しかし、だからといって無条件でモテるわけでもなく、気があるわけではありません。時間を重ねて話をして初めて相手は自分のことを好きになっていくので、勘違いを起こさずに慎重に行動を起こしていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。
うめこ | 2,857 view
結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

歳も40歳を迎え結婚しようかなと思っているんだけど、相手が見つからない。いい人に出会っても結婚までたどり着かない。若い女性と出会っても続かない。など思っている40代男性の諸君。それは高望みが原因です。ここを読めば人生が変わります。
みずほ | 3,546 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 8,936 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 15,609 view
【勘違い男】の結末…婚活ってこんなに難しかったけ?

【勘違い男】の結末…婚活ってこんなに難しかったけ?

結婚はすぐに出来ると高を括っている人ほど「勘違い」しているかもしれません。特に婚活をしている時に、多くの女性から「この人勘違いしすぎ!」との声があがるほど…。勘違いに気づかないまま婚活を進めた男性はどうなるのでしょうか…?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハヤト ハヤト