2017年4月5日 更新

高卒だからって婚活に焦りは不要!女子の婚活に学歴はいらない!?

高卒であることがコンプレックスで、結婚できないって焦りばかり募っていませんか?実はそれ、無駄な悩みかも?実は男性が女性に求める条件は「金銭感覚」「愛」「若さ」「見た目」!女性の婚活に学歴はいらないんです。

925 view お気に入り 0

男性が結婚相手に求める条件

 (12458)

婚活を意識してるけど、自分は高卒だから…と焦っていませんか?高校卒業後大学に進学する人が約半数を超えている今の時代、高卒だと恥ずかしいと思っていますか?心配しないでください。結婚を意識する男性で、女性の学歴を気にしている人はほとんどいないのです!こちらをご覧ください!
婚活サイト社長の話しでは…
20代前半の高卒女性と30代国立大卒の女性では、容姿がどちらも同じくらいだとしたら
20代高卒のほうが人気があるとのことでした。
20~30代の男女に、結婚相手に求める譲れない条件を性格以外に2つ選んでもらい、理由とともに聞いてみました。まずは女性の意見。結婚相手の譲れない条件から。

1位:あなたへの愛情の深さ(45%)
●「お金があっても、自分を大切にしてくれない人とは一緒にやっていけないと思う」(26歳)
●「愛情のない人と一緒にいても、得られるものは何もないので」(37歳)

2位:金銭感覚の一致(36%)
●「これは絶対必須。同じでなければ一緒に生活できない」(25歳)
●「お金に関するケンカが一番こじれるから」(39歳)

3位:職業(27%)
●「公務員など安定した職業がいい」(25歳)
●「きちんと定職に就き、真面目に働いていること」(28歳)

4位が「年収」(19%)、5位が「身長」と「家事」(14%)という結果になりました。
このように、高卒と大卒の女性ではできるだけ若い女性のほうが人気があるのです。男性と対等にやりあえる高学歴女子よりも、実は相手を心から尊敬してあげられる高卒女子のほうが婚活市場では勝ち組なのです!

また、いくら学歴があっても、掃除や料理が下手、また、金遣いが荒いというような女性では男性側もドン引き…。それよりも、高卒で早くから社会に出て、一般常識が見についている高卒女子と結婚したい!と思うのは自然なことですよね。学歴にこだわるのであれば、ダイエットやお料理の勉強をして女子力を上げるほうがいいかもしれませんよ。

学歴は逆に邪魔?!それより相手を褒めまくる!

 (11479)

さきほど学歴は女性にとって足かせになるとお話ししましたが、これは高学歴女子にとって切実な悩みなのです。
婚活女性で一番苦戦している職業、なんだと思いますか?

実は、医者なんですよ。
特にアラフォー女医さんは、なかなかお見合に至りません。
これはなぜでしょう?

実は、男性は自分のプライドが高く、自分より学歴の高い女性を受け入れることができません。たとえ、高卒の男性で、手に職があり、収入のある男性であったとしても、学歴コンプレックスというものがあるのです。
自分よりもいい大学やキャリアのある女性をパートナーにすると、「無意識で馬鹿にされている」、「頑張っても、頑張っても追いついている気がしない」、などいわゆる男のプライドが満たさません。金銭的に余裕があったとしても男性としてのプライドが傷つき、欲求不満に陥るのです。

それよりも、男性は「わーすごい!」「さすが○○君だね!」「私にはできないよー」など日々褒められたり、尊敬されたりすることで幸せを感じる生き物なのです。その点、高卒女子はそういう男性の「尊敬されたい!」欲求を満たしてあげることができます。
 (12460)

さらに、高学歴女子は男性並みに仕事を任され、仕事に追われる生活をしている人が多いもの。勉強ばかりしてきたせいで家事が全くできなかったり、料理が壊滅的だったり…。筆者の友人で大学教授になった女友達は、今までに包丁を握ったこともなく毎日が外食でした。

容姿も良いしスタイルもいいのに今までの恋愛経験は皆無。彼氏ができてもすぐわかれるというのを繰り返していました。早くから社会に出て、隅々まで気が付く家庭的な高卒女子は婚活ではとっても大人気!引く手あまたなので、焦る必要は全くありません。

学歴よりも堅実さ!安定して稼いで結婚資金を貯めよう!

高卒女子の強みは、家庭的であることと、早くから社会に出て働いていること。学歴がないからと焦る必要は全くありません。それよりは、今付いている仕事をしっかりこなして、これからの結婚資金を着実に貯めていきましょう。

男性は、女性の年収や学歴に興味はありません。しかし、一番最初にもお話しした通り、男性が相手に求める条件として「金銭感覚の一致」という項目が第一位になっています。つまり、堅実な人生設計を立てている女性のほうが人気が出るということです。

高卒女子で婚活に失敗するタイプは、この「堅実さ」が抜けている場合に多く見られます。いくらかわいくて、若くて、スタイルがいいとしてもその美貌を保つために自分の稼いだお金、相手のお金を湯水のように使っていたらどうでしょうか?はじめはよかったとしてもいつか男性に愛想をつかされてしまいます。
 (12480)

婚活に必要なのは、学歴でも行き過ぎた美貌でもありません。一般的な金銭感覚と人生設計です。

もちろん女子力を保つために美容には気を配りましょう。しかし、残りは結婚資金や将来のためにお金をためておくことをおすすめします。そうすることで、「あ、この子は男を利用してると思ってないな。」という印象を持たせることができます。

何度も言いますが、婚活に勝つために必要なものは学歴ではありません。焦りは必要ありませんから、堅実に行きましょう。そうすれば高卒女子が婚活に成功する確率がぐんと高まります。
 (11484)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

婚活をいざ始めると、気になってくるのが年収や職業など自分のスペック。中でもコンプレックスに感じがちなのが学歴です。高卒だから…と婚活になかなか参加しにくいという方も多いです。そこで、高卒の人が婚活を行う上で焦りを感じてしまう場面について紹介します。迷った時はしっかり対処して、婚活の成功を掴みましょう。
まひろ21 | 584 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,217 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,476 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,198 view
「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

やっぱり可愛い子がいい!家庭的がいい!従順な子がいい!…欲望を出せば尽きませんが、高卒のあなたはそれに見合った魅力を持っているのですか?素敵すぎる女性はすでに売り切れ状態です。本気で結婚したいと思うなら、それ相当の努力が必要。高望みをやめてみませんか?婚活方法の見直しにぜひどうぞ。
うさぎちゃん | 378 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ