2017年4月26日 更新

【年収だけがポイントではなかった!】「結婚は難しい」と言われる50代男性の婚活事情

50代男性の結婚は「年齢をカバーできるほどの年収がないと難しい」と言われています。「50代なら年収は700万円以上でないと厳しい」や「おじさんは対象外」などの声が聞こえてきますが、本当に50代で結婚している男性は稀な存在なのでしょうか?事実、結婚相談所に登録している50代男性の数はそんなに少なくありません。そんな中、無事に幸せな結婚生活を手に入れられた人には共通点があったのです。

332 view お気に入り 0

50代男性が求められている年収とは

住宅ローン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14541)

50代ともなるとそれなりに社会経験を積み、会社でもそれなりのポストについている男性も数多くいるのではないでしょうか。そのようなイメージが婚活市場にも根付いていて、50代男性に対しては「結婚するならそれ相応の年収がないと厳しい」と言われています。

50代男性の平均年収は、【650万円前後】と言われています。
そんな中、婚活において50代男性が求められる年収は【700万円以上】だと言われています。

しかし、実際のところは結婚相談所に登録している50代男性は少なくありませんし、年収が700万円以下でもきちんと結婚相手の女性を見つけ、無事に結婚生活を楽しんでいる人もいます。
その現状を見てみると、「結婚できない50代男性」と「結婚できる50代男性」には差があるのです。

「結婚したい!」と切に願っている20代・30代・40代の男性がひしめく世の中で、年齢的に不利である50代男性は、ただ婚活をしていても成果は得られません。
その年齢や、年齢をカバーするために求められる理想の高い年収などの条件をクリアするための方法を見ていきましょう。
年収700万円以上の男性であれば、年齢を重ねることのマイナス要素は少なくなります。
しかしそれでも、同じ収入の若い男性よりは条件としては劣ります。

年収が低くなるにつれ、年齢を重ねることのマイナス要素が大きく出るようになってきます。
特に年収400万円以下で、40歳を超えると厳しくなってきます。

「年収が700万円以下」でも結婚する方法

50代にもなると、給与だけでなく貯金もそれなりにある人が多いのではないでしょうか。
しかし平均年収が650万円ということは、理想額である700万円以下である人もたくさんいます。

年収700万円以下の50代男性は、年収以外に年齢をカバーできるポイントをアピールするか、婚活に対する姿勢を改める必要があります。

1. 年下を狙いすぎない

50代男性の婚活が難しいと言われる理由や、求められる条件のハードルが高いと言われるのは、それは50代男性が結婚相手として求める女性の理想が高い場合です。
若くて綺麗で、子供を産める身体を持った健康な女性は、だいたい20代後半から30代後半までです。
そのような女性は、当然同じような年齢か多少年上の男性を選びます。

そのため、年下の女性は競争率が高いために、その分50代男性は年齢をカバーできるほどの経済力が求められるのです。

つまり、40代から同年代の女性をターゲットに婚活をすると、意外にも候補者はいるのです。40代から50代の女性は男性と同じように相手が見つからないと困っている場合が多いので、同じような悩みを抱えている女性を狙うというのもポイントです。

2. 器の大きい男性になる

腕を組む夫婦|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14542)

男性側が50代である場合、相手の女性が年上になるケースはなかなか少ないのではないでしょうか。
女性側を包み込むような、頼もしさや包容力は年上男性に求められてくるために、心の余裕や器の大きさは必要になってきます。

基本的には、男性の方が女性よりも社会経験が豊富で、生きていく上で必要な知識を多く持っています。また、経済的にも男性の方が何かと稼ぎがあり、生活の基盤を支えていくのは男性の役目でもあります。結婚して夫婦となったからといって、全面的に女性が男性に頼るということではなく「もし何かあった時にこの人がいれば大丈夫だろう」という安心を提供できることが理想です。
そのためには、婚活で出会った女性に器の大きさ、包容力、頼もしさなどをアピールすることが重要になってきます。

3. 子供は難しいことを理解する

おもちゃで遊ぶ幼児|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14543)

子供が欲しいと思っている人は、それなりの覚悟と努力、経済力が必要となってきます。

仮に結婚して子供を授かったとしても、その子供が成人するよりも前に男性は還暦を迎えてしまいます。老後は退職金と貯金、年金での暮らしになりますが、そこに子供を育てるだけの養育費、生活費などの余裕があるのかをよく考えましょう。

また結婚相手になる女性に関しても、子供を産める健康体を持った若い女性は競争率が高いために、経済力が平凡な50代男性が結婚相手として結ばれるには難しい可能性が大いにあります。
そう考えると、結婚相手に対して「子供が欲しい」というのは難しい条件であることを理解し、婚活に臨みましょう。

それでも子供が欲しい人は、根気よく若い女性を探し続け、経済面でも貯金などの工夫をしていきましょう。
どちらかが離婚した状態で連れ子をお持ちの場合もあると思いますが、これから二人の子供を作るのは母子共に非常に危険だったり、閉経後のためそもそも妊娠出来ない事もあります。

4. 「金銭感覚」や「価値観」を変える覚悟を持つ

3D映画を見る外国人シニアカップル9|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14540)

未婚である50代男性は、数十年という歳月を一人で生活してきた人が多いでしょう。
長い間一人で生活してきた寂しさから結婚に踏み切る男性が多い中、それと引き換えに「自由な独身生活」を手放さなければならないということを覚悟できずに生涯未婚という道を選ぶ人もいます。

好意を持った相手と共に暮らしていく結婚生活は、幸せなことばかりではありません。他人と共に暮らすということは、それだけ自分の価値観や生活環境、金銭感覚などを共有していかなければなりません。
独り身の生活が長ければ長いほど、他人に合わせることは難しくなってきます。その点をきちんと踏まえ、相手と感覚を共有し、妥協を覚えなければなりません。それができない人は、結婚をしても結局う上手くいかずに、最悪の場合は離婚問題にまで発展してしまいます。

自由な独り身での生活と、我慢もありつつ誰かと共に生活する結婚、それぞれのメリット・デメリットをよく考え、残りの人生を後悔のない生活にするためにも、どちらを望むのかよく考えてみましょう。
「50代といえば、子供を望むよりも余生を共に過ごすパートナーとしての結婚。
 だから条件よりも居心地の良さで選ぶようになるのですが、実は50代以上同士は難しい場合が多い。
 年齢を重ねると互いのライフスタイルが確立されて、こだわりが強くなるからです。
 たとえば自分が『もう肉は食べられない』と言っても、相手がそうではなかったら腹が立つ、などですね。年齢差があれば、どちらかが譲るのですが……」

本当に結婚を望むのなら、懸命に“できること”をするのみ

50代という年齢は、色々なことが難しくなってくる年齢です。しかし、そこに“不可能”はありません。
自分の努力次第で結婚できる可能性はうんと上がります。しかし、そのためには年齢というウィークポイントをカバーできる強みが必要になります。
また、年齢的にも「結婚を後悔しないような生き方」を選べるように、自分の意思を現実的に把握しましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 740 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,807 view
結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

50代男性が婚活しても、なかなか結婚出来ないというのは既に国の統計結果で出ています。しかし、ゼロではありませんので可能性はあります。ただ、女性が50代男性についてどう思っているのか、を知らなければ結婚に結び付くのは難しいでしょう。ここでは女性が思う50代の魅力についてご紹介しますので、自分にどれだけ当てはまっていないのか、確認してみましょう。
ゆりゆり | 1,687 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,204 view
50代男性必見!結婚したいなら年収よりも「アレ」が大事!

50代男性必見!結婚したいなら年収よりも「アレ」が大事!

仕事に打ち込んで、気がつけば50代。30代・40代は仕事仕事で恋愛どころでなかった男性も多いことでしょう。また、恋愛に奥手で、気がつけば50代という人も。現役引退した後、一人で老後を迎えることに寂しさを感じて、いざ婚活を始めたもののうまくいかない人も多いようです。そうした50代男性が婚活するうえで、どうすれば結婚に結びつくのか?女性のホンネとともに、50代男性が結婚するには何を重視すべきかご紹介します!
達也 | 842 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

poppo poppo