2017年3月22日 更新

【高卒向けの結婚相談】親はどう思うだろう…

高卒で結婚をするということは珍しくはない世の中…。しかし、結婚する2人は良いかもしれませんが、親はどのように思うのでしょうか?また、結婚をすると言っても、女性が高卒、男性が高卒、両方ともが高卒と様々な状況で結婚を反対、賛成する両親もいます。親は賛成、反対…どちらでしょうか?

213 view お気に入り 0

高卒で結婚って可能?

「先輩、大変です!」と駆けつけた女性社員を呆然と見つめる上司|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7735)

高卒で就職活動をして働いている人はたくさんいます。正社員として雇われているため、派手な生活でなければ結婚だって無理ではありません。しかし、ネックになってくるのが「親の同意」ではないでしょうか?自分たちの気持ちだけではなく、両家のご両親の意見が飛び交うため、ここが一番の厄介な部分ともいえますね。
さらに、「高卒」という最終学歴であることがネックになってしまう場合も考えらえます。

「高卒」のパートナーとの結婚、親はどう思う?

様子をみるサラリーマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7734)

最終学歴が高卒の場合、いろいろな状況があるからこそ親の立場によっても考え方が変わるもの。仕事の職種や金銭面などを知ったうえで、賛成なのか反対なのかを紹介していきます。

女性が高卒の場合

女性が高卒の場合、女性の親は賛成で男性の親は反対というところが多いようです。女性が高卒の場合、女性の両親や兄弟も高卒で働いているなどの場合が多く、お嫁に行けることで嬉しく思うほうが大きいようです。

しかし、男性側の親としては世間体を気にして反対されることが多い傾向にあります。男性が高卒の女性でも関係なく、愛し守り抜くという自信がないと難しいでしょう。

男性が高卒の場合

男性が高卒の場合、稼ぎ頭になることを考えると、やはり反対の意見が多いでしょう。男性側の親は、家庭の状況などで自分の子供に大学に行かせられなかったという場合も多く、申し訳なく思うようです。しかし、女性側の親はそんな背景があったとしても猛反対をし、なかなか上手く話しが進まず悩み苦しんでいる方が多いです。

男女ともに高卒の場合

女性も男性も高卒の場合は、ご両家ともに応援してくれるようです。しかし、これはある程度お互いに社会経験があったり、貯金をしていたりすることが条件です。やはり、経済面や子どもの養育のことなど不安要素が多いため、両親ともに反対する方が多いのです。

高卒の給与はどのようなものか?

金欠に苦しむ貧困女子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7737)

反対の意見の中に、給与面で反対をされることが多いため、大卒と高卒ではどのくらいの給与の差があるのか確かめておきましょう。

博士了は約27万円

修士了は約25万円

学部卒は約22万円

高卒は約16万円

同じ年齢でも、高卒と大学卒では給与が変わります。高卒であれば、約18万、大学卒であれば約23万と言われています。同じ年齢で条件も同じであるにも関わらず、月収で5万も差が。月収で5万円となると、ボーナスなどを入れ年収で考えると、さらに悲しくなるような金額の差になってしまいます。

高卒も大卒も関係ないという企業もあるかもしれませんが、高卒で早くに働いたとしても、やはり大学卒業には月給から勝てないようです。つまり、男性が高卒で女性が大卒という場合であれば、数年後には、女性の方が高月給になり、夫婦の金銭格差が出てくるのは否めません。

高卒での結婚式は可能か?

飲み物が並ぶ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7738)

高卒での結婚式は、ある程貯金をしていれば結婚式を挙げることは可能でしょう。しかし、結婚式を最低限のことをするとなれば、いくらかかるのでしょうか?

結婚式の相場

結婚式費用の相場は、平均で約300~350万円です。これは、各地域により変化するかもしれませんが、平均的なものを考えると挙式と披露宴を行うとこのくらいが妥当でしょう。また、ドレスや来てくれたお客さんに楽しんでもらうための演出を豪華にすればするほど、金額は高くなっていきます。ご祝儀代で賄えるから大丈夫と思いがちですが、やはり自己負担額で最低100万は見ておいた方がいいです。

やはり、挙式や披露宴を行いたいと一通りの結婚式をしたいと思うのであれば、100万単位の金額が必要となってくるもの。高卒で収入が少ない方からすると、なかなか厳しい金額ではあります。

しかし、盛大な物ではなく挙式のみだけ、もしくは結婚パーティーをレストラン貸切で行うなどをすると、金額面は抑えることが可能です。最近では、両家の親族と食事会をするだけというご夫婦も多いです。

すぐ結婚式を挙げることは可能?

結婚式をするとなるとお金がかなりかかってしまうため、すぐに婚姻届を出すことは出来ても、結婚式を挙げることは難しいかもしれません。結婚したのであれば、経済面を考えるとなかなかすぐには出来ないものの、ゆくゆく結婚式をあげるために、2人で一生懸命働いて貯金をするという夫婦も多いようです。結婚式や新婚旅行など、しっかりと行いたいと思っているのであれば、そのためにも愛する者同士で一生懸命貯金をして、行うことが大切になります。

最後に…

高卒と結婚の関係性は、良くないことが多いようです。これは、最終学歴を見て両親も社会も、人を判断してしまうという世の中であるためでしょう。しかし、そんな世の中でも途中半端ではなく最後までやり抜くと決意することが親を納得させることができるというもの。

高卒は高卒の人と大卒は大卒の人と結婚をするというほうが無理なく、多くのカップルが結婚に至っています。そのため、高卒の方は高卒の方を探し結婚すると、両家の親とのトラブルもあまりないかもしれません。

結婚は、お互いにこれからの人生を一変する大事なものです。
簡単な気持ちだけではなく、周りの状況、自分達の生活スタイルなどをしっかりと考慮したうえで、結婚の一歩を踏み出しましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高卒の結婚について親の考えは?学歴について親はどう思っているか

高卒の結婚について親の考えは?学歴について親はどう思っているか

昔は両者の結婚について親の考えが大きく影響されることも少なくありませんでした。家柄の違い、学歴の違いなど理由は様々でしたが、結婚には親の意向が少なからず含まれていました。現代社会の結婚において、結婚のことで学歴が親の考えに影響してくるのでしょうか?
manji | 510 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,197 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,349 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,727 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,250 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

がんchan がんchan