2017年3月30日 更新

婚活で30代女性の価値が下がるのは何歳から?その原因も解説

世間でも“20代”、“30代”という言われ方をするように、29歳と30歳ではたった1歳しか変わりませんが、その価値は大きく異なります。今回はそんな30代女性の婚活における価値の低下と、その原因について解説していきます。

837 view お気に入り 0

婚活における女性の価値は何歳から下がる?

 (10315)

30歳から価値が下がりはじめ35歳で急下落する

婚活市場では30歳で女性の価値が急落し、35歳でほぼ価値を失ってしまうそうです。
婚活市場では、やはり男性はできるだけ若い女性を選びたがる傾向があります。そのため、年齢が上がるにつれて少しずつ女性の価値が下がって行ってしまうのです。しかし30代と言っても前半のうちはまだまだチャンスはたくさんあります。

30代後半に入ると大幅に価値が下がってしまいますので、結婚を検討している30代女性の方は、少しでも早く婚活をはじめるようにしたいですね。

どうして年齢で価値が下がるの?

 (10322)

マッチングのシステム上、分類が変わるため

婚活パーティーや結婚相談所の紹介によるお見合いでは、マッチングの際に年齢制限を設けることがあります。その作業はほぼ機械的に行われるため、例え30歳になった直後であっても20代女性向けの婚活パーティーに参加することはできません。そういった意味でも、20代と30代は大きな壁を隔てています。

また同じ30代でも“30代前半”と“30代後半”で更に分類されることも少なくありません。35歳から婚活における価値が急落するのは、こうしたマッチングシステム上の問題も含んでいるということは覚えておいて損はないでしょう。

安全な妊娠出産のため

男性が若さを崇拝することには、他にも理由があります。それは、子どもを作り、家族というチームを結成するという、夢を実現させるためです。35歳以上での初産は高齢出産にカテゴライズされますが、男女ともにできれば避けたいと考えている人が多いものです。この観点から考えて、男性はできるだけ若い女性と婚姻関係を結びたがるのです。
35歳以上で初めて出産する場合“高齢出産”として扱い、リスクがあるものとして対応されます。高齢出産では、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病といった妊娠中のトラブルから、生まれてくる子どものダウン症や自閉症などの発達障害、口唇口蓋裂や心疾患といった身体的な障害までさまざまなリスクが上昇すると考えられています。

これらのリスクは、34歳以下ではまったくないというわけではないですし、誰しも35歳から急激に高まるというわけではありません。しかし、年齢を重ねるごとにそのリスクはどんどん増していくという研究結果が出ていますので、できるだけ若い女性と結婚するということが最大のリスク回避の手段と考えている男性が多いのが現状です。

30代女性が婚活を成功させるポイントは?

 (10329)

少しでも早く婚活をスタートさせること

「自分にはセールスポイントがあまりないから、習い事をして教養を身に着けてから婚活をはじめよう」と思っている人もいるでしょう。しかしそれはあまりおすすめできません。なぜなら婚活における女性の最大の価値は“年齢”と考えている男性が多いからです。

実際の婚活の場で「34歳、茶道師範代」の人と「30歳、習い事は特になし」という人がいて、それ以外の条件がほぼ同じだったとすれば、ほとんどの男性が30歳の女性を選択します。それくらい“年齢”は、女性の価値として大きな割合を占めているのです。

高望みしないこと

30代女性は、30代というだけで20代女性に負けています。いい条件の男性は、いい条件の女性とマッチングする可能性が高いため、あまり高望みしすぎないことが大切です。どうしても譲れない条件だけを携えて婚活に臨むようにすると、成功確率がぐっとあがるはずですよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,531 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 15,627 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 1,929 view
価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

容姿ばかりを気にする微妙な男性を対象にするのではなく、あなたを求めているブルーオーシャンの婚活市場へ乗り出してみませんか?ここでは、婚活に対する価値観をガラッと変えて、ブスな女性も圧倒的に求められている"田舎婚活"についてご紹介します。
justhis | 255 view
「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

婚活は条件ありきで出会いが生まれるもの。清潔感があり、外見が良い男性に人気が集まるのは当然です。「デブ」という点ですでに負け要素がある男性でも、婚活におけるデブ男の価値を知り身に付けられれば、きっとあなたも婚活勝者になれるはず!
達也 | 760 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo