2017年3月15日 更新

婚活したいけどデブだからだめ?あきらめないでダイエットから始めませんか?

婚活したいけど、自分の体系に自信がない…? こんなにデブじゃ誰も振り向いてくれない…? ダイエットはしてみるけど続かない...? あきらめないでください。正しい知識を手に入れて、絶対続くダイエットで婚活成功させちゃいましょう!

327 view お気に入り 0

婚活は短期決戦?!ダイエットを先送りにしては間に合わない!

あと少しで手をつなぎそうなもどかしいカップルのフリー写真画像|GIRLY DROP (4800)

活動の目安は約6カ月

ネット婚活でパートナーを見つけた方の約8割が6カ月以内にお相手と出会っています。
ゼクシイが運営する婚活サイトによると、ネット婚活でパートナー探しをして、パートナーを見つけたひとの約80%は、6か月以内にパートナーを見つけています。
このことからわかることは、婚活は「短期決戦」が基本。
「ダイエットはこのケーキバイキングに行ってからでいいや」、「今は仕事が忙しくてそれどころじゃない」なんて後回しにしているとどんどん婚活戦線からはずれていってしまいます。
6か月以内にパートナーを見つけられる魅力的な女性になるために、今回こそ自分に合ったダイエットを始めてみましょう。
デブだからって婚活をあきらめないでください。
何も行動をしないままでは、彼氏ができるどころかただのデブのまま、寂しい人生になってしまいかねません。

ダイエットがとにかく続かないあなたへデブ克服への3STEP

女性 ダイエットイメージ25|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4801)

「やせなきゃいけないのはわかっている」、「サプリもエステも試したけどあまり効果がない、お金が続かない」、「ダイエットは全然続かない…。」婚活に悩むぽっちゃり系女子の悲痛なお悩みが聞こえてきます。

女性誌を開けばダイエット特集ばかりで、ドラックストアに行けば痩せるお茶やサプリ、プロテインが山のように販売されています。情報がたくさんあって正直どれを選べば痩せられるのか、わからないのが現実です。

しかし一つ言えることは、体重を落とすために楽な方法はないということ。体を動かさないとリバウンドのないダイエットに成功することはできません。まずは、健康的にダイエットして、婚活に勝てるからだを作るための仕組みを見ていきましょう。

安定してやせるためには、基礎代謝量を挙げる

・基礎代謝(70%):呼吸、体温調節、内臓の活動など、生命維持のためのエネルギーで、安静にしていても使用される。
・生活活動代謝(20%):日常生活で動いたり、運動をしたりなど、体を動かすときに使われるエネルギー。
・食事誘導性体熱産生(10%):食事摂取後、消化吸収の過程で一部が熱となって消費されるエネルギー。

この3つの代謝を高めることで、摂取したカロリーが効率よく消費され、確実に痩せることができます。
ダイエットをしているという女子で、よく犯しがちなミスが筋トレをしないということです。よく陥りがちなのは、極端な食事制限をして歩いたり走ったりするだけという最悪のダイエット方法。食事を抜いて痩せられるのは、はじめの1ヵ月だけ。

お豆腐やサラダ、フルーツだけで我慢するのは限界があります。また、婚活に向けてダイエットをする際に生活の質を落としすぎるのは、長続きしない最大の原因です。

まず、寝ていても脂肪を燃焼してくれる体を作りましょう。そのためには、ボディビルダーのような筋肉は必要ありませんが、ある程度筋肉をつけることが必要です。
痩せているけど、お尻がおばあちゃんみたいに垂れていては、女性としての魅力は半減です。男の人はふっくら、パリっとハリのあるたお尻の女の子が大好きですよ。自分にあった筋力トレーニングを1日20分から30分取り入れていきましょう。

体の筋肉が増えて基礎代謝が上がれば、黙っていても脂肪は燃焼してくれるのです。

1日最低20分間動き続けて脂肪を燃やす

ウォーキングする女性|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4802)

よく、「有酸素運動は20分以上継続しなくては効果が得られない」と耳にしますが、それは誤解です。5分、10分などの短い時間でも、積み重ねることで脂肪燃焼効果を得ることは可能です。以下に紹介する有酸素運動にあたる活動を、日常生活の中にとり入れてみましょう。
痩せるお茶、チアシード、やせるプロテインなど体に入れるものにお金をかけてもダイエットに成功することはできません。少しでも体を動かす努力をしましょう。

痩せる=ランニング=しんどい、続かない。このループにはまってダイエットに成功できない自称デブ女子は少なくありません。単純に脂肪を燃やすことが目的なのであれば、無理して走る必要はありません。10分の全力疾走よりも、30分自分のペースで歩き続けたほうが脂肪は効率的に燃えてくれます。

そのため、健康的にダイエットしたい婚活女子におすすめなのは、20-30分の筋力トレーニングの後に、20分程度の有酸素運動(ランニング、ウォーキング、水泳、階段の登りおり、通勤で自転車こぎ、なんでもOK)を組み合わせる1時間だけのミニエクササイズです。また、毎日行う必要はありません。初めは一週間に3日から始めてみてください。体が慣れてくると、自然と動きたくなってきます。

最近では10分を2回に分けても効果があるとされているので、自分に合った方法でできるだけ長く動いてみてください。

極端な食事制限はしない。胃を小さくしたい場合はプチ断食。

ジャーサラダとミネラルスムージーのフリー写真画像|GIRLY DROP (4805)

絶対に婚活で悩むぽっちゃりおデブ女子にお勧めしないのが、極端な食事制限です。いつも朝ごはんは抜いてるの、今日の朝はフルーツだけなの…。なんて生活、続きませんしそもそも痩せません。ダイエットで最も重要なのは健康的な食事です。

もともととっても大食いで、どうしても胃を小さくしたいという人におすすめなのは週に1回の断食日を作ることです。それ以外の日は断食前後を除いて、きちんと食べても大丈夫。

週1日のプチ断食日(はじめは何も食べないのではなく、お味噌汁やおかゆ、重湯、スムージーなどで一日を過ごす。)をしばらく取り入れてみると胃が小さくなり、そのほかの日に食べる量がだんだんと減っていきます。
断食をする際には、必ず十分な水分補給を心がけてください。
そして、週一回の断食は、緊急的な方法です。3か月以上は続けないようにしてください。効果が薄れます。

断食は半日か一日でとどめ、3日以上の断食は専門家の指導がない限り絶対に行わないでください。

何度も言いますが、絶対に無理な食事制限はしないでください。
最低限のカロリーを取れないと人間の体は飢餓状態に入ります。すると、少しの食事から最大限のエネルギーを吸収しようとし、また蓄えようとします。
また、ダイエットにイライラは大敵です。生活の質を落としすぎないように気を付けてください。
断食を行なう目的のひとつは、日常生活での食事を正しくできるためです。特に、過食しないようになること。断食を行なうと胃が小さくなり、少食でも満足できるようになります。

デブだからって婚活あきらめないで!ダイエットを始めましょう!

 (5141)

いかがでしたでしょうか。「私はデブだから...。」と、イライラしながらダイエットするより、幸せでニコニコしながら楽しく婚活ダイエットする方が絶対いいですよね。男性も、いつも食事制限でイライラしている女性より、楽しく食事ができて、楽しく運動ができるリラックスした女性のほうを好むものです。外見を気にして女磨きすることはもちろんいいことですが、外見ばかりに気を取られず一番大切なのは心に余裕をもって楽しく過ごすことが婚活に成功する一番の近道ですよね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,465 view
デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブだから自信を持つことができない、デブな自分はいつ婚活をしたら良いのかと悩んでいる方もいるはずです。 しかし、世の中には痩せている人が好きという人、逆に太っている人が好きという人がいます。 好きなタイプや好みなどは誰しもあるので、「デブだからモテない」と思うのは違うと思います。 今回、太っているあなたがいつ婚活を始めれば良いのか、そのタイミングをご紹介します。
mame1215 | 390 view
厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

独身女性もアラフォーとなってくると焦りは隠せませんよね。婚活パーティにいっても飲み会に行っても、年齢を口にした瞬間よそよそしさを感じたりはしませんか。年々プライドだけが大きくなって選ばれないという現実を受け入れられないアラフォー女性。アラフォー女性の婚活に絶対必要なのは、最大限の妥協と譲歩です。アラフォー女性の婚活と妥協点を探ります。
あかねっぴ | 1,264 view
婚活で少しでも細く見せたい…!50代女性の厳しいダイエット事情

婚活で少しでも細く見せたい…!50代女性の厳しいダイエット事情

50代女性では、中年になり代謝も下がってきてだんだん痩せにくくなってきます。お腹が出てきたり、二の腕がぷよぷよしてきたりしていませんか?婚活では第一印象が大事ですが、見た目が太っていては一歩出遅れてしまいます。痩せにくい身体を鍛える50代女性の厳しいダイエット事情と対策法を紹介します。
まひろ21 | 242 view
50代女性の結婚と婚活は職業次第?成功のカギは視点を変えること

50代女性の結婚と婚活は職業次第?成功のカギは視点を変えること

周りはどんどん結婚して、中には成人する子どもや孫がいる人も居る……それが50代女性だと思います。しかし、中には50代になってから結婚を目指して婚活をする人もいるのです。婚活といえば、若ければ若いほど有利――と思い込んでいる人も少なくないでしょう。しかし、50代女性でも望みを捨ててはいけません!50代女性が婚活を成功させるカギは「視点を変えること」。ここでは、50代女性の結婚と職業について見ていきたいと思います。
かおり | 1,660 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ