2017年5月10日 更新

アラフォー女性のための婚活♪抜け目ないダイエットで成功を…☆

40代女性は仕事で働いてお金を得た方、一旦は結婚で頑張った方、第2の人生を望む方、これから幸せな結婚を望む方も多いですね。アラフォー女性にとって結婚が次へのステップや夢!婚活に必要なダイエットの基本の考え方とやり方、教えます。

141 view お気に入り 0

まずは自分のサイズ&BMI値を知ることから

 (14855)

もしあなたがダイエットをするとなると、まず何から始めるでしょうか?

自分のサイズを測ってから、今自分はどのくらいダイエットが必要なのかを知っておいた方がいいでしょう。

その時に発見するのは、今まで気づかなかった脂肪などが見えてくるでしょう。20代や30代とは違って、40代になってくると新陳代謝の働きが悪くなるのです。動かずにいるとすぐに脂肪もたまってしまいます。

なのでまずは自分のサイズを測って、どのぐらいダイエットが必要なのかと目標を立てることが大事です。
BMI(Body Mass Index)とは1994年にWHOで定めた肥満判定の国際基準。
身長と体重を入力すれば、BMIや標準体重が計算できます。

「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」 
サイズの後に、BMI値を算出しましょう。
健康面からみた「肥満度」を計算できるので、一般的な「デブ」なのかどうかが判断できます。

注意!ダイエットを始める前に知っておきたいこと

若い女性であれば、体の基礎代謝も高く免疫力も強いので、多少無理なダイエットをしても体を壊しにくいですが、アラフォーとなると無理は禁物。
そもそも、アラフォーになると自動的に痩せにくくなる構造になってしまっています。
アラフォー女子が痩せない7つの理由

・加齢による基礎代謝の低下
・女性ホルモンの乱れ
・エストロゲン過剰による脂肪の肥大
・セルライトの蓄積
・仕事のストレスによる暴飲暴食
・経済的理由による食生活の悪化
・時間的理由による生活習慣の悪化
特に、基礎代謝が低下しているのが難点。
「摂取カロリー<消費カロリー」がダイエットの鉄則なので、アラフォー女子は多少食事を減らしたところで効果は期待できません。
上記を踏まえて、本気で痩せられるダイエットを行いましょう。

アラフォー女性におすすめのダイエット方法

①「階段上り下り」で筋力UP!基礎代謝を向上させよう

まずは、基礎代謝を徹底的に向上させるのがダイエットの近道です。
体の筋肉を鍛えることでどんどん基礎代謝がUPでき、普段何もしていなくても自然とカロリーを消費することができます。
特に下半身は大きい筋肉が多いので、下半身を鍛えましょう。
【階段上り下り】は、足全体を積極的に使うのでアラフォー女性におすすめです。

②「ランニング&ウォーキング」で積極的にカロリー消費!

Free photo: Runner, Race, Competition, Female - Free Image on Pixabay - 888016 (38)

ある程度筋肉がついてきて代謝が上がってくれば、次は本格的なカロリー消費を。
ある程度のペースでランニング、ウォーキングをできるところまで継続すれば、しっかりと脂肪をエネルギーに変えて燃焼することができます。

③タンパク質と食物繊維を多く取る食事を!

筋トレや有酸素運動をした後は、しっかりと体を休ませるために良質な食事をすることが大切。
傷ついた筋肉をしっかり補強するために欠かせないのがタンパク質。
豆腐や納豆など、毎日でも食べられる食品にタンパク質は豊富に含まれているので、積極的に食べましょう。
また、体内を綺麗にお掃除する「食物繊維」も取り入れたいところ。
海藻に含まれているので、サラダとして食べましょう。

魅力的になればなるほど"結婚への道"は近づく。

 (14864)

自分磨きをすれば、どんどん魅力的な女性へと変わっていきます。
魅力的な女性になれば、アラフォーでも男性は放っておきません。
そして、容姿も重要だと考えている高収入の男性もモノにできるはず!
ぜひ自分にあったダイエット法で素敵な女性へと変わり、結婚に向けて行動していってくださいね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活するならダイエットしよう!痩せると得られる婚活のメリット

婚活するならダイエットしよう!痩せると得られる婚活のメリット

結婚したいけど、自分の外見にコンプレックスがあって中々積極的になれずにいつも婚活が失敗する。そんな方はダイエットしてみてはどうでしょうか。ダイエットをすると外見に自信が持てるようになりますし、婚活ではメリットも生まれます!
ピンク | 236 view
デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,203 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 793 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 625 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 613 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

うさぎちゃん うさぎちゃん