2017年3月14日 更新

結婚できないと悩む40代男性へ…理由はあなたが「高望み」するからです。

歳も40歳を迎え結婚しようかなと思っているんだけど、相手が見つからない。いい人に出会っても結婚までたどり着かない。若い女性と出会っても続かない。など思っている40代男性の諸君。それは高望みが原因です。ここを読めば人生が変わります。

2,585 view お気に入り 0

40代男性の未婚率は?

40代男性の特にまだ結婚をしていない皆さん、そろそろ結婚したいと思いませんか?それとも、いつでも結婚できるからまだ大丈夫と安心していませんか。中には今すぐにでも結婚をしたいからと焦っている人もいると思いますが、現在の40代男性の未婚率を皆さんはご存知ですか?
Free image of couple, love, people - StockSnap.io (1996)

平成27年度国勢調査の結果は?

35歳~39歳 34.5%
40歳~44歳 29.3%
45歳~49歳 25.2%

3割弱の人がまだ未婚だったんだ…とホッとしていませんか。
歳を重ねるごとに結婚できる確率は減っていきます。そしてこのような結果も・・・

生涯未婚率の推移

生涯未婚率とは、50歳の時点で一度も結婚の経験がない人の割合を言います。その生涯未婚率は年々増加傾向にあり、1990年には5.7%だった生涯未婚率が2010年では20.1%まで増加しています。そして20年で14.4%も増加しているのです。このように数字からみても分かるように結婚しない人が増えています。そしてその割合は男性のほうが高いのです。

【いまだに未婚の40代男性へ】勘違いに気づいて!

いつでも結婚できると思っていること自体が高望みかもしれません!10代20代の頃は、自然と恋心が芽生えいつの間にか恋愛へと発展したことでしょう。それもせめて30代前半まででしょうか?40代ともなればそういう訳には行きません。そして、周りも既婚者が増えていきます。何もしなければほぼ出会いはないと言ってもいいでしょう。

高望み理由① 「待ちの姿勢」

Free image of guy, man, male - StockSnap.io (2208)

20代30代の頃には女性との出会いが多くなくても、今よりもあったはずです。可愛いくて綺麗な方との出会いもあったという人もいるでしょう。昔は友達や知人からの合コンの誘いも頻繁にあったけど、今じゃその合コンのお誘いも減少傾向に。そして、合コンがあったとしてもその場で出会う女性とジェネレーションギャップを感じてなかなかうまくいかない…。黙ってても寄ってくるという高望みをやめて、待ちの姿勢を変えていきましょう。
「40代結婚できない男たち」の共通点その1は、「出会いがない」です。出会いがなければ、恋愛のスタートラインに立つことさえ出来ませんから、当然といえば当然のことかもしれません。
 まず、40代男性は身の回りから出会いが激減します。例えば、経済通産省の調べによると、20代男性に比べて職場での出会いが3分の1に激減します

高望み理由② 「夢物語を本当に夢みてる」

[フリー写真] ドロミテ山脈を眺める男性の後ろ姿でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4788)

結婚生活に夢を求めてしまうのは仕方がありません。「綺麗で可愛い女性」「料理が上手」「いつまでも温かい家庭」etc・・。ですがそれは漫画やドラマの話しで、綺麗で可愛くて料理が上手で穏やかな女性といった完璧な人はそういません!40代で夢物語を女性に語るなんてご法度です。既に女性からは40代ということで結婚候補から除外されている可能性もあるのです。
年齢は年下のみ。出来れば20代。同い年以上、子持ちの方は話がきてもお断りします。
生活レベル向上と維持、住宅費、趣味への投資の為、共働きが必要です。自分より収入が高くてもいいです。
価値観が似ていて、一緒に趣味を楽しんでくれること。自分は料理をしないので、料理をしてくれること。
上記ののように高望みがちな男性は多いのかもしれません。この方は年収が300万円程度とのこと。
共働きをする上に料理はしない。そんな所に嫁に来る女性はいません!

高望み理由③ 「若い女性を望む」

[フリー写真] ガラス窓に手をつく女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4789)

「若い女性が好みで結婚相談所に通い20代女性と話をするけれど、中身が幼すぎるし話が合わない」
このような意見をうなずいて見ていませんか?あまりにも年代が離れすぎていると相手の女性もつまらないと感じています。そう、あなただけではないということです。そろそろ自分も40代のおじさんです。辞書では初老であることを自覚したほうが良いでしょう。

高望みをやめれば可能性は広がること間違いなし!

[フリー写真] 馬車と抱き合う新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4790)

高望みを少しずつ改善していけば、結婚への可能性は間違いなく広がります。
厳しい言葉が続きましたが、まずは自分が40代ということを知ることから始めると、自分に合った女性が見つかることでしょう。そして、もし結婚できれば老後は必ず独身で迎えるより素晴らしいと言えるはずです。

まとめ

[フリー写真] 駅のプラットホームでキスをしている新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (4791)

いかがでしたか?厳しい言葉が続きましたが、未婚の方々が全員とは言いませんが、男性も女性も未婚の方は「自分はまだ若い」と思っている方が多いと思います。まずは「いつでも結婚できる」から始まり「いい人に巡り合えない」「俺にはこの女は合わない」「若いのがいい」など、精神的に20代から歳を取っていないのです。
40代の結婚が、そして今動かなければ結婚はどんどん厳しくなることがわかります。結婚が幸せとは言いませんが、老後の人生は少なからず変わることでしょう。結婚して明るい老後を描きましょう!

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 641 view
40代におすすめの婚活サイトランキング

40代におすすめの婚活サイトランキング

婚活サイトは婚活のジャンルの中でも比較的に安価で始めやすい分野になります。しかし、多くのサイトが存在しており、選ぶだけで苦労をしてしまうことでしょう。40代にオススメの婚活サイトをご紹介します。
管理者 | 190 view
40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 189 view
大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

大公開!40代婚活女性が1年以内に結婚する必勝法とは

40代女性が婚活を行っていくにあたって他の世代と同じような婚活方法を行っていてはなかなか思うような結果はついてきません。40代女性が婚活で結果を出せる必勝法をお伝えします。
管理者 | 234 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 5,638 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みずほ みずほ