2017年4月7日 更新

妥協はしません!婚活中のアラフォー女性のための自信の作り方

たとえ、自分の理想通りではなくても、心から愛していなかったとしても、「アラフォー女性の私と付き合ってくれるんだから・・・」と。中々思い通りにならない婚活で、相手の男性に妥協していませんか?そんなあなたのために、自信の作り方をお教えします。

142 view お気に入り 0

自信を持てるかどうかは自分次第!

 (11851)

「美人じゃないし」とか、「料理が下手だから」など。
あなたはどこを基準に、誰と比べて判断していますか?

真面目なアラフォー女性ほど、“女優”や“料理研究家”のような“高すぎるレベル”と比べて、自分を卑下してしまっているように感じます。

つまり、自信を持てるかどうかは自分が決める“基準”次第!
それならば、自分で“基準”の考え方を変えてみませんか?

まずは折れない心づくりから

 (11854)

いざ“基準”を決めたとしても、「本当にこれでいいの?」「後から後悔しない?」と、心配になりがちなのが、真面目なアラフォー女性の特徴。
普段と少し違うことをする場合には、あらゆる可能性や気を付けるべきことを考えないと気持ちがざわざわしてしまう心配性な面を持っているのが優柔不断な人の特徴です。

あらかじめ考える時間があるほど、その傾向は強まり、ひとりで深刻に悩んでしまうこともあります。
一人の時間が十分にある独身女性ほど陥りやすいのが、このパターンです。

だからこそ必要になってくるのが、ちょっとやそっとじゃ動じない“折れない心”。
迷ったり不安になった時こそ、「自分にできること」「自分が持っているもの」を思い出すことがポイント。
そうして、「私は大丈夫」と、気持ちを前向きに切り替えることが大切なのです。

過去の成功体験を思い出して

 (11859)

アラフォーともなれば、今までの経験は数知れず。
失敗や辛い体験、思い出したくもない後悔などもあるでしょう。
でも、それらの経験と同じくらい、成功した体験もありませんでしたか?
学生であれば、

志望校に合格できたとか、

毎日、勉強の復習が

できるようになったとか、

試験前に徹夜で勉強して

乗り切ることができたとか、

クラブ活動にて、大会出場の

レギュラーに選抜されたとか、

会社員であれば、

得意先に感謝されたとか、

上司に誉められたとか、

給料が少し上がったとか、
これらの中で、同じような身に覚えのあることなら何個かは該当したのではないでしょうか?

つまりは、痛みを伴った経験が心に深く刻み込まれがちなだけで、あなたは今まで、失敗と同じくらいの成功を経験してきているのです。

時には思い込みも大切

 (11863)

「たまたま運が良かっただけ」
「今と昔とでは、話が別」など。

こうした成功体験だけでは自信が見出せないあなたには、「すでに成功している」と思いこむことをオススメします。
引き寄せの法則とは、簡単に言うと、いいことを考えれば、いいことを引き寄せ、悪いことを考えれば悪いことを引き寄せるという、「思っているコトやモノと同じものを引き寄せる」という法則のこと
考え方は、「ザ・シークレット」でおなじみの“引き寄せの法則”と同じ。
「私は自立したパワフルなアラフォー女性」
「30代には負けない実力派のキャリアウーマン」など。
実際になりたい自分、こうありたいというヴィジョンを、「すでにそうであるかのごとく」思い描き、表現するのです。

すると、これらの言葉を口に出して言う度に、自分自信に対して“暗示”をかけることができます。
また、実際に行動に移してみることで、自然と周りに「そのように扱われる」ということを体験することもできるようになるでしょう。

妥協はしません!理想の相手と巡り会うまでは

 (11865)

こうして自分に自信を持つことができれば、相手に妥協することがなくなります。
なぜなら、そのような彼は、「自分には見合わない」から。

アラフォー女性のあなたは、今までの婚活において一切の妥協を許さなかった、賢くて強い女性です。

だからこそ、結婚してからもずっと幸せでいられるように。
自分の理想にピッタリ合う人を。
心から生涯愛せる男性を。
自信たっぷりの明るい気持ちで、これからも妥協することなく探し続けてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で妥協して「幸せになれる人」「幸せになれない人」の違い

婚活で妥協して「幸せになれる人」「幸せになれない人」の違い

婚活は妥協が必要!なんて言いますが、本当に妥協して幸せになれるのでしょうか。実は、妥協して幸せになれる人と、幸せになれない人がいます。ここでは、両者の違いについてご紹介します。
*koishi* | 1,062 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 843 view
焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

焦りすぎでしょ…正しい判断が出来なくなったアラフォー女性が陥りやすい婚活だめだめ例

周りの人がどんどん結婚してく中で、自分だけ一人取り残された気持ち。もう誰でもいいから結婚したい!私を好いてくれればそれでいい!そんな人も多いかもしれません。しかし、あなたの人生のパートナーを選ぶために婚活をしているのに、いい人か判断せず結婚して失敗した人もたくさんいます。ここでは結婚や婚活で失敗したアラフォー女性のだめだめ例をご紹介。
choco | 663 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 644 view
アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活は"いつ"始めたらいい?最適なタイミングと婚活の第一歩

アラフォー女性の婚活、そろそろ結婚しようたいなあと思う方はいつ始めたらいいか悩みますね。アラフォー女性、結婚はやっぱり幸せでありたい!と思うでしょう。いつが効果的なのか?その方法を見ていきます。
うさぎちゃん | 130 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sayyeah sayyeah