2017年3月24日 更新

40代女性が結婚するなら相手の職業に要注目!

40代で婚活を始める女性があこがれる相手の方の職業は、往々にして他の世代にも大人気のことが珍しくありません。若い人と比べたら、何かと引っかかる点が多いのが40代女性というもの。しかし、相手の方の職業にもっと注目してみれば、結婚相手に最適なご縁が見つかるかもしれません。

211 view お気に入り 0

残念ながら、需要はほぼありません

がっくり3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8256)

周りはみんな結婚していて、自分だけ取り残された気持ちでいる40代女性は少なくないと思います。
中には、「早く結婚しなきゃ!」と焦っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、婚活をしても良いなと思える人となかなか巡り合えず、巡り合ったとしても競争率が高くて到底結婚まで至らないだろうと諦めてしまうことも珍しくないでしょう。
確かに、40代女性は20代から30代の女性と比較すると、あまり需要はありません。
悲しい事実ですが、これが現実なのです。
特に、子どもが欲しいと思っている男性は、あなたがどんなに素敵な人であろうと、年齢を聞いた時点で結婚相手候補から外してしまうでしょう。
医療は日々進歩していますが、30代半ばを超えての妊娠・出産というのは、何かとリスクが高くなります。また、育児をする体力の面でも不安があります。
そのため、子どもが欲しいと思っている男性ほど、女性の年齢には敏感なのです。

相手の人に求める条件は?

誠実なビジネスマン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8261)

この記事を読んでいらっしゃる方の中には、今まさに婚活を頑張っている方もいらっしゃると思います。
では、あなたは、お相手の方にどんな条件を求めていますか?
「優しい」や「真面目」といった性格でしょうか?
年収でしょうか?
相手の親との同居の有無でしょうか?
結婚相手を選ぶ場合、その人の職業に注目する人は少なくありません。
あなたは、相手の方がどんな職業に就いていることを望みますか?
QOM総研の調査によると
「既婚率が高い男性の職業、
1位経営、2位公務員、3位医療関連」
となっています。
これらの職業は、婚活の場でも非常に人気が高い職業です。
未婚率が高い職業も見てみましょう。
「未婚率が高い男性の職業、
1位クリエイティブ、2位自営、3位専門(士/業コンサルタント)」
こちらは、やはり安定感に欠けていたり、時間が不規則だったりする仕事が多くランクインしています。
婚活の場でも、これらの職業はあまり人気がなく、婚活がうまくいかず悩んでいる男性も少なくないようです。
40代女性がターゲットにすべきは、既婚率が高い職業の男性ではなく、未婚率が高い職業の男性です。
確かに収入の安定感などは公務員などに及びませんが、男性は収入だけがその人柄ではありません。
相手の方の職業だけを聞いて敬遠せず、とにかく興味を持った男性とコンタクトをとってみるようにしましょう。

相手に足りないところをカバーできる女性

包み込む手|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8275)

40代女性であれば、それまで自分一人の収入で生活し、ある程度社会的な地位がある人も珍しくないと思います。
家事も自分でこなしてきたでしょう。
収入も、人が一人生活するぐらいなら稼げています。
これは、あなたが「相手の足りないところをカバーできる力がある」ことを示しています。
「私は若い男性以外お断り!」という人でなければ、40代女性の結婚のお相手は、同年代かそれに近い人になるかと思います。
しかし、相手の方もそれまで独身だったのには何か理由があるはずです。
仕事に懸命に打ち込んできたとか、仕事のため生活リズムが一定でないとか、収入が安定していないとか……様々な理由があるでしょう。
あなたがもし結婚しても良いと思うのなら、そういった「相手の方に足りないところ」や「相手の方の手が届かないところ」を補う気持ちを持つことが重要です。
結婚生活は、一人ではどうやっても続けていけません。
二人で力を合わせないと続けていくことは不可能です。
そのためには、相手に足りないところをカバーする思いやりと心の余裕を持っている必要があります。
あなたはこれまで一人で生活をしてきました。
早々に結婚した女性よりも、人一倍たくましいことは間違いありません。
ぜひ、あなたのそのたくましさで、相手の方に足りないところをカバーしてください。

離婚経験者にも目を向けて

離婚|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8283)

40代女性が結婚をしたいのなら、相手の方の職業だけでなく、これまでの経験にも目を向けましょう。
中には、これまでに離婚したことのある人もいるかもしれません。
「離婚をするなんて、きっと奥さんに対してひどいことをしたに違いない」
「一度失敗しているんだから、結婚に向いていない」
と先入観を持たずに、相手の方の人柄を見ましょう。
さすがに40代以上ともなれば、男性でも一度や二度結婚したことがある人が多くなります。
離婚という結果に至ったのは残念ですが、男性ばかりに非があるとは言い切れません。
過去の経験はひとまず横に置いて、「この人とだったら楽しく話ができそうだな」と思う人と会って親睦を深めてみてはいかがでしょうか。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

職業で選んでしまうと失敗する!?40代女性の婚活

職業で選んでしまうと失敗する!?40代女性の婚活

40代女性になり、経済力がある男性を重視に婚活を行っている方も多いと思います。年収を重視する以上、学歴や職業を条件にしている人も多いです。条件のいい男性は競争率が高いです。職業ばかりで相手を重視して失敗してしまう原因をまとめてみました。参考にしてみてください。
まひろ21 | 259 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,038 view
【職業リスク】非正規男性が結婚できないのは職業が関係している可能性大!

【職業リスク】非正規男性が結婚できないのは職業が関係している可能性大!

非正規男性の結婚の結婚が難しいといわれるのはなぜなのでしょうか。また、結婚を女性が望む男性の職業とは何なのでしょうか。非正規雇用の男性がどういった理由で結婚しにくいのかご紹介していきます。
さんちゃん | 216 view
あなたの職業で結婚が出来るかが‥変わる!?結婚したい50代男性どんな職業に就いてるの?

あなたの職業で結婚が出来るかが‥変わる!?結婚したい50代男性どんな職業に就いてるの?

50歳以降で一度も結婚したことない人の割合を、生涯未婚率と言います。生涯未婚率は年々増えて今では4人に1人が未婚の状態になっています。しかし、職業によっても未婚率というのが変わってきます。結婚しやすい、またはしにくい職業にはどんな職業があるのでしょうか。
| 360 view
女性が求める「アラフォー男性を結婚相手にする場合の人気の職業」とは!?

女性が求める「アラフォー男性を結婚相手にする場合の人気の職業」とは!?

アラフォー男性結婚に向けて知っておくべき、女性視点のポイントとは何でしょうか?多くは職業、収入、安定性などです。では、女性に人気の職業や収入の基準をご存知ですか?今回はアラフォー男性の気になる点をご紹介します!
100000rad | 226 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり