2017年3月7日 更新

高卒でも大丈夫?学歴で差が出る年収と結婚の微妙な関係性とは!?

結婚するには高卒の人よりもやっぱり大卒の方が有利なの?ずばり年収にも関わってくる学歴。結婚するためにはやっぱり年収が大切なのでしょうか?あなたは結婚することができる?理想だけじゃない女性のシビアな意見が見えてくるかもしれません!

602 view お気に入り 0

やっぱり収入って大切?学歴と収入を比べてみました

 (1998)

婚活において「高収入」という評価になる年収700万円の高卒男性と、平均程度の年収500万円の大卒男性との比較です。
この年収差でも、大卒男性のほうが有利ですね・・・
婚活において、学歴は年収よりも大きなファクターなのでしょうか。
高卒で高収入の男性と、大卒で普通程度の収入の男性ではどちらが結婚相手として人気があるのでしょうか?比べてみると高収入の高卒男性よりも普通の収入の大卒男性の方が人気があるようです。

パッと見ると高収入の方がいいと思われがちですが、女性の意見を見ると一概に収入が多ければいいといったことは考えていないように感じます。
それはなぜなのか、次のようなことが考えられると思います。

(1)将来性を考えている

生涯年収で考えてみると一般的に高卒男性よりも大卒男性の方が高いことがわかります。
女性は目先のお金を優先するよりも、将来にわたって得る収入のことを考えているのではないでしょうか。

(2)高卒で高収入の人は自営業が多い

高卒で高収入を得ている男性は、比較的自営業で成功している人が多いようです。
そうなると大きな企業に勤めているよりも倒産や失業のリスクが高いと考える女性が多いようです。

同じ職業でも大卒と高卒ではこれだけ収入が違う!

 (2156)

大卒と高卒では収入が違うと一言にいっても、どのくらい差があるかわからない人も多いと思います。
実際に同じ自動車製造業という職業で比べてみると年間100万円以上の差があるということがわかりますね。
給与格差は、自動車製造業の年収で比較すると、大卒と高卒では、年間150万円~200万円くらいで、高卒平均初任給18万円~19万円に対し、大卒では20万円~21万円くらいです。
就職から5年を目処に格差が開いていき、昇給・昇格も高卒は5年ほど遅れることが多いです。
就職して同じ時間働いたとしても初任給でまず、2万円~3万円の差がありますので、毎月それが積み重なっていくとかなりの金額になるということがわかります。
さらには昇給や昇格にも差が出てきますので生涯年収で考えたらかなりの違いが出てくるでしょう。

自動車製造業には、高専卒の男性も多く働いています。
そもそも大卒だと将来の幹部候補として採用されることが多く、高卒や高専卒の男性とは違ったルートを歩むこともあるようです。
とはいえ、高卒や高専卒でも努力と才能で高収入や役職についている人もいますので一概にこれが当てはまるわけではありません。結婚には学歴だけではありません。
そこを重視する女性とはそもそも結婚したくないといった男性も多いのではないでしょうか。

結婚相手に選ぶのに妥協できない学歴

Free photo: University Of Iowa, Iowa City - Free Image on Pixabay - 1808151 (2154)

学歴が妥協できない、という人は自分も学歴が高い人が多い傾向にあります。確かに、自分と同じくらいの思考レベルでないと、話していても噛み合わない時ってありますよね。学歴の低い男性と話していて、そう感じてしまった経験が何度かあると「高卒の人とは一緒に生活できない」と感じてしまうのかもしれません。
女性側の意見として、結婚をするなら絶対に大卒の男性と決めている人も多いようです。現代は女性でも四年生大学卒業の人が多いというのが一つの理由のようです。

四年制大学を卒業している人が全員頭がよく、高卒の人がそれよりも劣っているという考え方は危険ですが、同じようなレベルの人と結婚したいと考えている女性が多いということがわかります。
また、逆に男性側の学歴コンプレックスから、四大卒の女性を避ける傾向もあるようです。

なぜ大卒女性が高卒男性を結婚相手として選びにくいのかを考えてみました。

・大卒女性が高卒男性を避ける理由

「結婚後に子供の教育方針に違いが生まれそう」
大卒女性は子供にもぜひ大学に進学してほしいという気持ちを持っている人が多いようです。
高卒男性はそういったこだわりがないこともあり、もめごとの種の一つだといわれています。

「結婚したら共働きでなく専業主婦になりたい」
高学歴高収入でバリバリ働いてきた女性でも、結婚や出産後にはちょっとゆっくりとしたいと考えている人も多いようです。
そうなると仕事をやめても大丈夫なくらいの収入がある人を結婚相手に選ぶ必要があるようです。

まとめ

女性の理想と、現実の難しさは永遠のテーマではないでしょうか。一概に大卒男性が高卒男性よりも劣っていると考えるのは間違っています。年収だけが人生ではありません。高卒で結婚して年収がそれほど高くなくても幸せに過ごしている人はたくさんいます。
 (2184)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「高卒の年収」で結婚について考えてみる

「高卒の年収」で結婚について考えてみる

学歴と収入の関係性は、統計調査で親密であることが判明されています。結婚には家庭を支えるための年収が重要になってきます。高卒の年収は大卒に比べて低いというデータが出ています。そこで、今回は高卒の年収での結婚について考えてみました。
manji | 726 view
貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 871 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,663 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,713 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 3,386 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

悠斗 悠斗