2017年3月8日 更新

アラサー女性が「結婚は無理だ…」と嘆いてしまう3つの理由

アラサーになると物事や男性に対してこだわりを持つようになり、20代の素直な心が次第に薄らいでいきます。そんなアラサー女性の結婚を妨げる理由を具体的に調べて、3つの項目にまとめてみました。結婚は無理!と単に嘆くだけでは始まらない!

162 view お気に入り 0

どうしてアラサー女性は結婚に対してネガティブになってしまうのか?

[フリー写真] 黒髪の女性のバストアップショットでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2177)

アラサーの女性は結婚という言葉に敏感になりつつ、表面的には冷静に振舞っていたとしても、焦りを感じているものです。友人はどんどん結婚していく、売れ残りになってしまうのは女性として惨め…。
でもこれといって周囲には結婚相手にふさわしい男性見つからない、付き合っている男性はいてもイマイチ物足りないなど、年齢を重ねるうちにこだわりが多くなり結婚に踏み切れないこともあるでしょう。無理に結婚するよりも一人でいた方が気楽と開き直っては寂しさを感じる、そんな複雑な女心を持つアラサー女性。
そんな彼女達がスムーズに結婚できないと嘆く3つの原因をまとめてみました。

人の意見を聞かず自分が一番正しいと主張する

[フリー写真] フェンスに肘をついて寄りかかる女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2174)

自分の意見ばかり押し通そうとするアラサー女性は、男性にとって遠慮したい典型的なタイプです。
いくら女性が正しいことを言っても男性をバカにしたり、恥をかかせるような態度をされては、結婚生活もブルーになってしまうのが見えてしまうからです。仕事で疲れて帰宅する男性は、家で待つ妻に安らぎを求めるものです。
しかし、仕事の愚痴をこぼした途端に「あなたが悪い」など頭ごなしに押さえつけられてしまえば、男性はうんざりしてしまうでしょう。結婚する女性には、男性の心を癒してほしいと思っているのに、上司のようにくどくど説教されては結婚相手として選ばれないのも仕方ありませんね。
ドラマや映画なので、自分の意見をはっきり言う仕事バリバリしている女性が主人公だったりすると、それに憧れてしまっている勘違女性が多いですが、自分の意見を突き通そうとする一般女性は最悪です。結婚相手にはまず考えられませんし、そもそも仕事場でも一緒に仕事したくないです。

独立心が高く男性に頼ることを知らない

[フリー写真] スマホを利用している外国人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2175)

現代の女性は独立心が強く男性と対等に仕事をしたり、男性のお給料に頼らなくても十分自活できるレベルの人が多いものです。いわゆるキャリアウーマンタイプの女性では結婚よりも仕事を優先しているので、結婚が遅くなったり結婚しても仕事を続けたいと思っている人が多いもの。
いくら男性が家庭を支えていく収入があったとしても、女性は男性に頼って生活をすることにプライドが許せず、男性に甘えるどころかリードして男性にあれこれ指示をしてしまう結婚生活になってしまうでしょう。独立した女性であることは一見カッコ良いですが、男性心理としては、守ってあげたい、自分は家族の大黒柱といったプライドがありますので、独立心の強い女性は可愛くないと思われがちです。
また、プライベートでもたくさんの友人と交流があったりすれば、結婚をすることで得ることよりも失うものの比重が重くなりますます結婚が遠のいてしまうのでしょう。
特に経済的に自立して、収入がしっかりあるバリキャリの女性に当てはまります。

一人でも生きていけそうな安定した職業・年収の高い仕事に就いている。

なおかつ、経済的に自立しているだけでなく、プライベートも充実させていることがあります。

仕事だけでなく、趣味や好きなことを楽しめているために、特別今の生活に不満があるというわけでもないのかもしれません。

アタックする勇気が出ずにチャンスを逃してしまう

[フリー写真] 草花と腹這い姿の外国人女性でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (2176)

アラサーの女性の中には恋愛に不器用な人もおり、受け身になっては機会を逃してしまう人も多いものです。また男性が積極的にアプローチしても、つい疑い深くなっては受け入れることができず気づくと一人ぼっちになってしまうもの。
好みの男性が現れても、身構えるだけで挨拶の言葉ですら交わせないほど臆病になってしまっては、結婚どころかラブストーリーを始めることができません。現代の女性は、自分から逆プロポーズをする人もいるほどで、男性にとってはとても好意的に受け止められています。
恋愛はどうしても女性が受け身になる傾向がありますが、男性にはシャイなタイプもおり女性からちょっと声をかけるくらいの勇気は持った方が結婚のチャンスを掴みやすくなるのは確かです。
どんな男性にも、気安く話しかけるのは軽率と思われてしまうのでよくありませんが、せめて気になる男性には他の女性に取られてしまう前に積極的にアプローチして相手の気を引きましょう!
何も行動しない、気になる男性がいてもなんのアプローチをしないのもいけません。

いつか素敵な男性との出会いがあって、幸せな結婚ができると思うのはただの妄想です。

大事なのは「いかに男性からアプローチさせるように誘導するか」です。

まとめ

wedding|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1268)

アラサー女性が結婚できないと嘆く原因は、これ以外にもいろいろありますが、とりわけ男性から結婚相手として選ばれない理由をお伝えしました。
結婚相手をゲットする為は、主張しすぎず臆病になりすぎず、程よく積極的に接することが成功の秘訣です。どうして自分は結婚できないのか、ここで振り返って思い当たる理由があれば改善して婚活に励みましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!
suuumou | 441 view
これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

これって実は高望みだった?高望みしていない“つもり”アラサー女性の婚活事情

アラサー女性で婚活中の方でも、自分は高望みしていると自覚している人と、そうでない人がいます。自覚している方は婚活が上手くいかない場合、高望みのランクを下げれば良いだけですが、自覚がなければ高望みしたまま婚活を続け、上手くいかないループにはまってしまうかもしれません。まずは、自分が本当に高望みしていないのか、見直してみましょう!
lolipop | 1,287 view
一石二鳥!?アラサー女性の”婚活ダイエット”

一石二鳥!?アラサー女性の”婚活ダイエット”

身体の機能も低下し若い頃よりも太りやすくなるアラサー女性。婚活にかこつけてダイエットしてみませんか?素敵なパートナーをゲットするためだと思えばモチベーションも上がり挫折する確率も低くなるかも?もちろん美しいスタイルの方が婚活成功率もアップします。
s_a_a | 250 view
習い事も立派な婚活!?アラサー女性におすすめの習い事とは

習い事も立派な婚活!?アラサー女性におすすめの習い事とは

習い事で出会いそこから結婚につながるケースも多く、近頃では”習い事×合コン”というスタイルの催しも増えてきているようです。ナチュラルに知り合えて、無理なくお互いを知り合えるので、習い事は婚活中のアラサー女性の救世主となるかもしれませんよ!
s_a_a | 422 view
正しい女子力を身につけよう!アラサー女性の婚活

正しい女子力を身につけよう!アラサー女性の婚活

モテないのは女子力がないからだと、間違った方向に頑張ってしまうアラサー女性も多いようです。一歩間違えばイタイだけにもなりかねませんが、正しい女子力を身につければ、婚活にも大いに役立ちます。さて、正しい女子力とはどのような事なのでしょうか!?
s_a_a | 221 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkman pinkman