2017年4月17日 更新

【おじさん世代の婚活】40代男性の自己アピールは長年の趣味を徹底的に活かすべし!

40代の男性は大人の魅力を磨いてアピールし婚活に挑む方法や、若いころから続けている趣味やこれから始めたいと思っている趣味を通して素敵な方と巡り会う方法など様々な方向からアプローチすることが出来ます。それでは今回は、趣味を活かした婚活についてまとめてみました!

824 view お気に入り 0

若い頃とは違う!年齢に合った婚活を

おじさんのイラスト(中年男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (7601)

40代男性の婚活は、若い方とは少し違った角度で進めていくほうが良い結果につながる確率が上がります。合コンや飲み会、友人の紹介などで新しい出会いがあるのは、若いうちだけです。

自分が40代であることを理解した上で婚活に臨みましょう。
婚活の壁 加齢現象

<出会い>慢性的な出会い不足
オフィスなど身の回りから「出会い」が激減します。実際のところ経済通産省の調査によると、40代の男性は20代に比べて職場での出会いが3分の1になるそうです。

<会話>女性とのコミュニケーション不足
女性とプライベートで接する機会が年々少なくなります。女性(特に若い女性)と「何を話したらいいか分からない」状態に陥り、血の通った会話ができず親密になれません。
40代男性の婚活はなかなか厳しい現実が待ち構えています…

共通の趣味がある人を探せるおすすめの【趣味婚活】

40代男性は見た目ではどうしても若い男性にはかないません。そこで、40代男性が若い世代に負けないことでアピールする必要があります。それは経験です。仕事においても私生活においても、経験が多いという事が40代男性の強みです。
趣味も長年続けてきているので、きっと知識も豊富なはずなので存分にアピールしましょう。
趣味を通したサークルで婚活が理想?!

同じ趣味を楽しんでいくうちに話が合い自然と恋に発展しているケースもあります。
男性側にとっても趣味を楽しみながら婚活をすると自分の得意な分野で腕前を発揮できたりすると、女性から注目されたり人気者になります。

ゴルフ

いらすとや (6119)

社会人が長い40代男性は付き合いでゴルフをはじめ、そのまま趣味になっている人も多いと思います。経験が多い分、知識も豊富で頼りになる存在です。

若い女性もゴルフが当たり前の趣味になりつつあり、楽しんでいる女性も少なくありません。ご自身のこれまでの経験を活かし、女性にスイングなどを教えてあげれば株は急上昇!

このように、なるべく趣味が同じ人のほうが、婚活はうまくいきます。

料理

料理を差し出しているシェフのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (7596)

最近の男性は、料理が出来る人が多いです。40代男性で独身であれば、自炊をしている人も多いかもしれません。こだわりを持って趣味として料理を楽しんでいる方は、ぜひ、女性と一緒に料理が出来るようなイベントに参加し、その腕を振るいましょう。料理が出来る男性は人気が高いです。趣味を活かして、素敵な相手に出会えるかもしれません。

登山

山の頂上で声を出す人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (7597)

最近は「山ガール」と呼ばれる、登山を趣味とする女性が増えてきました。同じ頂上という目標に向かって登山をしていると、自然と仲間意識が生まれ親近感がわいてきます。

また、道中は自然に囲まれているため、会話が上手くいかなくても自然を満喫することができるため、嫌な空気にもなりません。女性が疲れてきたら、40代男性の経験の豊富さで、優しく助けてあげましょう。

40代男性が婚活する上で注意すべきこと

若いころは、特に何も気を付けなくても異性とコミュニケーションをとることが出来ます。
しかし、40代になると何も気を付けていないことがマイナスのイメージになってしまいます…。
40代が気を付けるべき点を意識しましょう。

清潔感

無精髭のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (7598)

女性も男性も歳を重ねると、様々な所に年齢が表れてきます。女性は化粧などをするため、人前ではそんなに気になりません。しかし、男性はそうはいきません。生活の乱れなどは、そのまま見た目に出てしまいます。

特に、清潔感が無くなることは良くありません。
ひげをきちんと処理したり髪の毛をきちんと整えるなど、若いころよりも意識を持って鏡を見てください。
また、着ている洋服も何年も同じものを着ていると、サイズ感が合わなくなってきた、よれよれになるなど清潔感が無いように見えてしまいます。自分のサイズに合った洋服を購入し、明るい色を身につけましょう。

健康に気を付ける

メタボリック・肥満のイラスト「体重計・男性」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (7599)

婚活で女性が男性を判断する基準は、収入や見た目、性格などです。しかし、最近の女性は婚活をする際、相手が健康であることもとても重要な条件としている傾向があります。

そこで、40代男性は、健康に注意する必要があるのです。メタボリックシンドロームなどは、年齢が高くなると多くなります。太っていると不健康に見えてしまいますので、気を付けましょう。

また、定期的にジムに通っていたり、スポーツの趣味を持っていると健康への意識が高く見えるため、女性の評価も上がります。健康と体型維持が出来ている40代男性は、生活面でもしっかりしているというイメージにつながるため、とても良い印象を持たれます。

人間関係

人脈・コネのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (7600)

仕事の面でもプライベートの面でも、人間関係が上手くいっているという事は重要です。
女性は、本人だけでなく周りの人とのかかわり方を見て、その人がどのような人なのかを判断します。

40代男性は上司と部下の両方と上手にかかわっていく必要があります。
上司には媚びることなく、上手にたてて可愛がられ、部下には威圧的な態度で接するのではなく、頼られるような存在であることが理想です。そのような姿を見ると、女性からの印象は高くなります。

逆に、人間関係が上手くいっていないと、性格的になにか問題があるのではないかと疑われてしまう可能性があります。人柄を重視される婚活においては人とのコミュニケーション能力が必要となるのです。

まとめ

40代男性の婚活は、一般的には厳しいものであると言えます。
それは、女性側が理想の年齢を30代までと決めている方が多い傾向にあるからです。
しかし、年齢の壁を超える手段があり、それはこれまで培ってきた経験です。

若い人には持つことのできない貴重な経験をしていることが40代男性の強みです。

今まで行ってきた趣味を活かし、女性にアピールしましょう。同じ趣味の人同士であれば、気も合うと思います。素敵な相手に出会えるかもしれませんよ。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

無趣味男は印象悪い!40代男性が今から始める「婚活に効く趣味」

無趣味男は印象悪い!40代男性が今から始める「婚活に効く趣味」

婚活において趣味の話題は重要なコミュニケーションツール。しかし趣味を持っていない、あるいは人に自慢できるほどの趣味はないという男性も一定数いるのは事実。そこで、今から始めるなら女性への好感度が高い趣味にしてみませんか。
bluesky | 4,110 view
あなたの貯金は恥ずかしくない額?40代男性が婚活時に用意しておきたい貯金額

あなたの貯金は恥ずかしくない額?40代男性が婚活時に用意しておきたい貯金額

女性にとって、貯金がまったくない年収800万円の男性より、年収が400万円でも貯金が2000万円ある男性のほうが魅力的です。では、40代男性が婚活を始める際には、どれほどの貯金額があればいいのでしょうか。具体的な金額を確認してみましょう。
bluesky | 9,456 view
若い世代に人気の婚活イベント

若い世代に人気の婚活イベント

最近では若い世代も会社の出会いだけではなく婚活イベントに足を運ぶようになっている。今の若い世代の人たちがよく行く人気の婚活イベントをご紹介します。
Alex | 71 view
「趣味トーク」で婚活が成功する?!

「趣味トーク」で婚活が成功する?!

容姿に自信が持てない人は婚活で苦戦しがち。見た目が100%じゃないと心ではわかっても、実際に上手くいかないと勝負できるのは「顔」だけなんだと思ってしまいます。ですが、今流行りの「趣味で盛り上がる婚活」に注目すると、容姿とは関係なく異性と出会えます!
アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

アクティブな人必見♡趣味を通じて出会える「スポーツ婚活」って?

お堅い婚活パーティも良いですが、たまにはアクティブなスポーツ婚活もいかがですか?ここではおすすめのスポーツ婚活をご紹介します。
*koishi* | 288 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

猫らぶ 猫らぶ