2017年3月29日 更新

婚活は見た目9割!デブなら気を付けたい服装のポイント3つ

太っているとそれだけで第一印象が悪くなります。婚活では第一印象がその後の成否を左右すると言っても過言ではないので、服装はとても大切です。そこでデブが婚活する時に気を付けたい服装について紹介しましょう。

649 view お気に入り 0

デブはこう見られている!シビアな現実を直視せよ

考える外国人|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6404)

太っている人に対する社会の目が厳しいというのは、太っている人なら感じているはずです。「デブと人柄は関係ない」と思っていても、一般的に太っている人へのイメージは「臭そう」「不潔」「自己管理ができない」というもの。自己管理ができないので仕事もできないし、シビアな現実にいじけて性格が悪そう、というイメージも派生しています。
太った事情があるにせよ、とにかく太っているというだけで周囲からの評価が悪くなる、それがデブの現実なのです。だから婚活では、少なくとも外見に伴うマイナスイメージを払拭していくことが重要になります。
結論から言えば「成熟した社会においてデブは嫌われ者である」ということになります。例えばアメリカでは「デブは自己管理が出来ない証拠」と見做されており、会社で出世できないとまでいわれています。また、ある研究では「デブを見ると腐った食べ物を見るのと同じ嫌悪感を催す」という結果さえ発表されています。

ポイント1.清潔感を出す

無料の写真: 衣類, Dreamstime, フルのためのファッション, ドレス - Pixabayの無料画像 - 1480151 (6488)

デブの印象を悪くする「臭そう」「不潔」というイメージを払拭するためには、とにかく清潔感があるファッションをすることが大切です。具体的には、爽やかな印象を見る人に与える白、ピンク、水色、ベージュなど明るくてきれいめの色の服を選ぶこと。
ブラウスやシャツにはシワがないものを、スカートは膝丈で女性らしくふんわり揺れるものを選ぶと清潔感があります。もちろん、きちんと手入れされてくたびれていない洋服であることも大切です。
白やピンク色の服が似合う女性に対し、清潔感があるというイメージを持っている男性も少なくありません。ただし、白やピンク色を使い過ぎると、すこしぶりっ子をしているように見える恐れがあります。どこかにさりげなく色を取り入れる程度が好ましいでしょう。

ポイント2.ウエストをマークする

無料の写真: 妊娠中の女性, 妊娠中, 妊娠, エッセイ, 妊娠中のヴィンテージ - Pixabayの無料画像 - 1575263 (8495)

ぽっちゃり体型でウエストマークをすると余計に太って見えるのでは?と心配になる人もいるかもしれませんが、むしろウエストマークをした方が見た目にメリハリがつくので、女性らしい体の丸みを強調してくれるのです。太っている人がウエストマークがない洋服を着てしまうと、逆におなかまわりの肉が目につくので、積極的にウエストマークを作りましょう。
また「腰の高さ=足の長さ」になるので、ウエストマークを作ると足長効果も期待できます。ベルトをする際は、細いものではなく太目のものを選ぶことがコツです。細いベルトだと逆にぽっちゃりが強調されてしまうので注意しましょう。

ポイント3.Vネックで首回りをすっきり

Free photo Beauty Standing Clothing Woman Female Fashion - Max Pixel (6407)

ぽっちゃりさんのメリットといえば豊かなバスト。Vネックのデザインなら首回りをすっきり見せ、豊かなバストを強調してくれるので、お尻やウエストまわりなど気になる部分から視線をそらす効果もあります。
また、少し肌を見せるとヘルシーさもプラスされるので、デブにつきまとう不健康なイメージも払拭できて一石二鳥です。Vネックに合わせ、手首も見えるデザインだとさらに細見え効果がアップ。首や手首や足首など、体の中でも細いパーツを見せると華奢なイメージを相手に与えることができるからです。
Vネックのフェミニンなトップスこそ、ぽっちゃりさんにうってつけのアイテムと言えます。きれいめのカラー、デザインのものを選んでぽっちゃり体型のいいところを最大限に引き出してあげましょう。

まとめ

太っている人には「自己管理能力がない」という悪いイメージがありますが、一方で「優しくて包容力がある」「おおらか」というプラスのイメージもあります。悪いイメージを払拭し、ぽっちゃり女性ならではのふくよかさを強調する服装をすることが大切です。
清潔感があり、女性らしい清楚で上品な服装は婚活の鉄則ですが、この鉄則を守りながら体の丸みを活かしたファッション、細見えファッションどちらともできるのがぽっちゃりさんのメリットです。
おしゃれな人は好感度が高いものです。婚活のTPOに合わせてファッションを楽しみましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 892 view
デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,255 view
「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

婚活は条件ありきで出会いが生まれるもの。清潔感があり、外見が良い男性に人気が集まるのは当然です。「デブ」という点ですでに負け要素がある男性でも、婚活におけるデブ男の価値を知り身に付けられれば、きっとあなたも婚活勝者になれるはず!
達也 | 660 view
【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

40代から考えていた婚活。気づけばもう50代に突入してしまった未婚50代男性の皆さんは、婚活が上手にいかないのは何が理由だか分りますか?それはもしかしたら、あなたの服装にあるかもしれませんよ。人の第一印象は80%で決まると言いいます。今日からあなたもダンディズムファッションで結婚をゲットしましょう。
馬場 | 673 view
売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

婚活パーティに参加するときにまず気をつけたいのが服装です。女性の定番はやはりワンピースですが、アラフォー女性でもワンピースを着ていいの?なんてしり込みしていませんか?ワンピースと一口に言っても、その種類は様々。アラフォーにはアラフォーなりの着こなし方があるんですよ。
美穂 | 674 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky